日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



21日の木星土星大接近の日は買い物に出かけ思いの外時間がかかって帰りが遅くなり、望遠鏡を何とか覗くことはできたのだけれど写真を撮ることはできず。
これは翌22日に撮ったのだけれど、カメラの設定を間違えたらしく木星の衛星が写らず・・・。
21日はこれよりずっと近づいていました。


今日もチャレンジしたけど、望遠鏡での星撮りはハードルが高い。
今日は拡大アダプターの取り付け方がようやくわかりました。
ごたごたしているうちに、雲に隠れて見えなくなってしまいました。

昨夜撮ったオリオン座と冬の大三角形。
これもあまりきれいに撮れません。(泣)

今日は雲が多く月も見えませんでした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 星空観察 コロナの一年 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2020-12-25 14:18:32
星空を撮るのは難しいですよね。
私は一眼レフカメラは持ってないので、余計 困難です。
ところでマスク 上手に作られましたね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2020-12-25 22:38:02
元々カメラのことをあまりわかっていないので、ちっとも上手く撮れません。
それに設定も前にやったことをすぐに忘れたり。
年はとりたくないですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。