日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



4月半ば、夫と六万騎山に行った帰り、何だか右手がだるい。
ストック使い過ぎたのかな~?
でもそんなに険しい山ではなかったし。
ま、筋肉痛ならそのうち治るだろうと思っていました。

ところがちっとも治らない。
でも日常生活にはそれほど支障は出ていないのです。
以前五十肩をやったことがありますが、右手は上に挙がらず庭帚を持つのも痛くて大変でした。
今回は右手は使えるけれど左手と同じようには上に挙がらない。
ひどい痛みではないけどいつも肩とか背中とか疼痛がある。
そんな状態が続いていました。

何で痛いんだろう?
ふと、今年に入ってからウン十年ぶりにピアノを弾き始めたからか?と思ったのですが、今でも時々弾いているけどやめた方がいいのか?
痛みが出てから3ヶ月以上経ち、やっぱり診てもらった方がいいだろうと今日整形外科に行ってみました。

両手の動き具合を比べたり、押して痛い部分を確認し、先ずはレントゲン。
軟骨の部分も空いていて骨には異状なし。
筋肉の部分に炎症があるのかもしれないからエコーで診てみましょうということに。
そしたら、右肩に水が溜って少し腫れがありました。
原因は分からないけれど水が溜っていると言うことは炎症を起こしていると言うことだそうです。
そして水の部分にステロイドの注射をすることになりました。
早く治ると言うのですごく痛そうだけど我慢することにしました。
エコーの画像を見ながら、『水の部分に針がいきます』とおっしゃる。怖~っ。
でも怖がるほど痛くはなかったのでよかった~。。
前と横から2本打ちました。
効果があったのか?少し痛みが消えていましたが、夜になってまた少し痛くなったので湿布をしました。
ピアノのことを聞いてみたら、ピアノは肩より肘に来るだろうと言います。
私ももしピアノのせいなら腱鞘炎になるほうが先じゃないかとも思うのですが、もしかして変な力が入っていてウン十年ぶりに筋肉びっくりして、こういう時はあまりやり過ぎないようにしたほうがいいのかもしれない~。
また1週間後に治り具合を見せに行くことになりました。

それでなくても、山に行けば足が痛くなり、目の方もメガネが合わなくなってきたり、他にもちょっと気になる症状があり・・・
ほんとに年なりにあちこち不具合が出てきてイヤになってしまいます。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« バカデカきゅうり 幼児用食卓椅子 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2019-07-24 08:51:43
あちこちに不具合・・・ いやですね!
テレビの声が聞き取りにくくなってきました。
朝ドラは字幕を利用しています。
オーディオ・・・ スピーカーから出ている本当の音が聞こえていないかな?
特におかしくはないのですが。
目は白内障の手術してからよく見えてます。
ピアノ・・・ 長年の夢ですが未だ夢のままです。
 
 
 
Unknown (yuto)
2019-07-24 22:56:41
そう、知らないうちに耳も遠くなっているようです。
特に夫の方がです。
娘たちが来ると、いつも小さい音量になっていて聞こえにくい・・・。
イヤですね。

目も検眼の時に詳しく診てもらおうと思っているのですが、いつ行こうか思案中です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。