日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



茎ブロッコリーがちっとも発芽しません。
1回目・・・0
2回目・・・1
3回目・・・2本
3回目は一昼夜水に浸けて、発芽しかかったのを土に植えたのです。
でも結局2本しか芽が出てきませんでした。

種は7月の初めに買った種ですが、袋を見ると賞味期限が今年の10月になっていました。
期限は切れていないけど、ちょっと古いですよね~!
普通1年ぐらいあるものなんじゃないのかしら~。
でも少しぐらい期限切れても今までだって蒔いてきたけれど、けっこう発芽していたんですがね~。

今度は二日間水に浸けてみました。
土に植えたけれど、芽が出て来てくれるかどうか?


今日はニンジンの種蒔きもしました。

ピーマンはポツポツと収穫できているのですが、先日ピーマンやパプリカの茎に大量のカメムシ発見!
昨日はトマトの茎にもたかっていました。
茎から汁を吸っているらしいです。
昨日は朝からカメムシ退治をしました。
その甲斐あって今日はほとんど見かけませんでしたが、全部は退治できていないので、また発生してくるでしょう。
時々カメムシ退治する必要があります。

夏はほんとに色々な敵が次々現れてくるのですね~。
バジルもシソもほとんどオンブバッタにやられました。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 少し変形 サポートタイツ »
 
コメント
 
 
 
カメムシ (koyuko)
2012-08-21 23:19:20
カメムシってすごく嫌な臭いがする虫ですよね。

退治するのも大変ですね。
 
 
 
カメムシ退治 (yuto)
2012-08-22 00:32:57
ピーマンの茎に隙間なく一列になってびっちりたかっているのですよ~!
ゾッとします。
最初気がつかなかったのです。
お箸でつまんでいたのですが、逃げるの早いし掴みにくいし~、面倒になって最後はゴム手袋して捕まえました。

その後あまり増えていないみたいです~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。