日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



去年のパセリが冬のあいだも元気で、ここまで放っぽらかしていたのですが、こんなに大きくなってとうとう花が咲きました~。
でも小さ過ぎて私のレンズでは細かくは分かりません。





まだきれいで柔らかそうなところを摘んで乾燥パセリを作ることにしました。

これで60グラムのパセリです。







電子レンジにかけて、
きれいな乾燥パセリができました~。
重さ1/10。6グラムになりました~。



昨日はようやくゴーヤの苗を買ってきて、今朝植え付けました。
何とか間に合ったかな~。
2回目種蒔きのゴーヤはまだ発芽しません。
もうあのメーカーの種は買わないことにします。
ホームセンターにはまだいっぱい苗が売られていました。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ブロッコリー... 尾瀬 5月3... »
 
コメント
 
 
 
上手く育ちません (りんごのほっぺ)
2012-05-29 13:23:00
パセリはいつも上手く育ちません。
yutoさんちのパセリはスゴイですね!
種からですか?  苗をお買いになったのですか?

今年も苗を買ったのですが、枯れかかっています。
なんなんだろう~?
イタリアンパセリは大きくなりましたが、あまり使わないので、葉が固くなってしまいます。
鉢植えなので、畑に植え換えようと思っています。

去年植えたフェンネルは、冬越しして、またワサワサになっていますが、これもほとんど使わない…
ただ、葉がキレイね~!  っていうだけです。
キアゲハの幼虫は喜んでいます(笑)
 
 
 
Unknown (koyuko)
2012-05-29 14:35:28
パセリの花って綺麗なんですね。

ゴーヤは主人が何本も植えてましたが、たくさんの緑のカーテンができそうです。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2012-05-29 14:55:56
このパセリは種からです~。
虫もつかないでこんなに大きくできたのは初めてなんですよ~。
何故だか分からないけれど・・・。
もう一箇所、別のところに植えたものも元気でしたが、ついこの前処分しました。
でもほとんど使わなかったのですよね~。
乾燥パセリができたのでこれももう処分しようと思います。
少々堅かろうが細かくなれば構わないですよね~。

うちでは青紫蘇が上手くいきません。
みんな虫に食べられてしまって、前に種を蒔いたこともあったのですが、上手く育たなかったです。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2012-05-29 14:58:14
パセリの花は小さ過ぎてただ丸いだけに見えます。
もっと高いレンズなら細かく写せるのでしょうけれど。

ゴーヤ、今頃植えてもすでに西日が暑いです。
今日は初めて冷房を入れました。
あっしゅが可哀想で・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。