日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日、胃の内視鏡検査を受けました。
去年の健康診断でポリープができていることは分かっていたので、組織検査もやっていただいて、今日その結果が分かりました。

異常なし!

4ミリほどのポリープができていたそうです。
胃壁もピンクできれいだったので、多分大丈夫だろうな~とは思っていたのですが、やっぱり結果が出てホッとしました。


じつは、今回の検査を申し込んだときにはまだ分かっていなかったので、家族歴無しとしていたのですが、先日実家の母がスキルス胃がんを告知され、検査の時にそのことを先生に言って念入りに(?)見ていただきました。
検査後の先生のお話では『150%、スキルス胃がんはないですよ。』と言われました。

ま、親がスキルス胃がんだからと言って、必ずしもスキルスを発症するとは限らないと言われたのですが、今回のことで今後胃ガンを患う確率は高まったかも~。
たとえガンになっても早期発見できるように、定期的に健診を受けようと思います。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ようやく植え替え 実家の母のこと »
 
コメント
 
 
 
スッキリ (閑人kazu)
2013-02-24 10:21:07
良かった、良かった。
はっきりするまでは憂鬱ですね。
スッキリしましたねー。
来月毎年の定期検査です、ちょっと憂鬱になってきました。
 
 
 
良かったですね。 (koyuko)
2013-02-24 13:42:31
私は過去に何度も、精密検査をしています。
バリュームを飲んでいつも再検査になり、胃カメラ検査です。
分かるまで、心配ですよね。でも、スッキリしましたね。
でも、いつか人間は・・・と思うと開き直っています。
最悪になって、苦しむのは嫌だから、毎年、検査は受けています。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2013-02-25 00:32:58
もしかして~なんて思っていましたから、ホッとしました。

閑人kazuさん、来月ですか~。
よい結果がでるといいですね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2013-02-25 00:35:46
最近胃の調子も悪かったので、少し気にしていましたが安心しました~。

定期的な検査はほんとに必要ですね。
苦しみたくないです~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。