日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



毎日暑い、熱い、アツい。
今日は最高に暑かったですね~。

8/5蒔きのキュウリが発芽していました。
昨日か一昨日辺りに発芽したようでした。
種蒔きしたこと、すっかり忘れていました。
危ないアブナイ。

先日、NHKの野菜の時間でミニトマトのシャーベットを作って食べていました。

そうか~!
これまで、ミニトマトがたくさん採れた時は、冷凍してトマトソースにしたり冬のトマト鍋に入れて食べたりしていましたが、シャーベットでそのまま食べるという発想がなかった。
だってミカンだってバナナだってシャーベットにしてる。
トマトだって同じだったのね~。

早速作ってみました。
冷凍すると皮も剥けやすいです。
食べてみたらトマトの味がして美味しい。
トマトの味がするのは当たり前なのだけれど、少し味が濃くなった気がしました。
でも夫は生の方がいいって。
これは好き好きですね。


こちらは作ってあったバナナのシャーベットの残り。

私はチーズ巻きバナナ春巻きが好きで時々バナナを買うのだけれど、結局食べきれなくて黒くしちゃったりグズグズにしちゃったりするので冷凍しています。
今日はアイコとバナナのシャーベットでおやつにしましたが、これってアイスクリームやチョコレート食べるより健康的かしら?





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 4週間 じゃんじゃん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2017-08-10 09:28:36
毎日 暑くてちょっと体調を崩しました。
ミニトマト 我が家の夫も生の方が良いと言ってます。

たくさん採れるのでジュースにしてましたが、私 一人 夫は生です。

ちょっとお腹 壊したので 冷凍はお預けです。シャーベットは 以前から作ってましたが、ジュースの方が好きですね。
 
 
 
お大事に (yuto)
2017-08-10 23:32:26
それはいけませんね。
この暑さですからお大事にしてくださいね。

やっぱり人それぞれですよね。
私はシャーベットは割と美味しいと思いました。
ジュースだといっぺんに無くなってしまうので何だかもったいないような気がしてしまいます。
余るほど採れるのだからいいのですけれどね。
余って困ったらジュースにしようと思いました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。