日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



一昨日の夜、座椅子に座っていた夫が身体の位置をずらそうとした時、イタタタ・・とひどく痛がり
何でも二週間ぐらい前から腰に痛みがあったとのこと。
特に原因に心当たりがなく、何で痛いのか分からないと言います。
一応湿布を貼り、次の日には少し良くなったと言っていたけど、湿布を貰いに行くか~みたいに言って整形外科に行きました。
医者嫌いでどこか悪くても中々医者に行こうとしない性質です。

レントゲンを撮ってもらったところ、わずかだけど骨と骨の間が狭くなっていて棘みたいになっていると言われたそうです。
そして『まぁ年でしょう』と。
そして体重を減らすようにと言われたそう。
年のせいにするのはやぶ医者だと怒っておりましたが、その通りなんだから。

2~3日前に市中の買い出しで重い荷物を背負ってきたのがきっかけになったのかな~と思いました。
高齢になれば色々身体の劣化があり、そういうきっかけであちこち症状が出てくるのですよね。
動けなくなるほどすごく痛がっていたのでどうしよう~と心配したけれど少しずつ良くなってきたようでホッとしました。

ま~年を取るといつ何が起こるか分かりませんね。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« シシトウ採れすぎ 小松菜間引き »
 
コメント
 
 
 
無理をしない (りんごのほっぺ)
2022-10-22 10:56:53
私も若いころから腰痛があるので「無理をしない」を原則にしています。重い物を持たない、腰に負担のかかる姿勢を長く続けない、ずっと座っていない、、、等々。
腰が痛くなってくるのは年を重ねれば致し方ないことと思うので、できるだけひどくしないようにするしかないと思っています。

友人の中には腰の手術をした人もいます。膝痛の友達も多いし。私の知る範囲では、男性は膝痛より腰痛のほうが多いみたいです。「あ~あ」ですねぇ。

そうそう膝痛の友人も、体重を減らすように言われるそうです。
 
 
 
腰痛 (yuto)
2022-10-22 23:51:07
りんごのほっぺさんも腰痛持ちでいらっしゃるのですね。
腰痛は癖になるっていいますから厄介ですね。

夫はいわゆる肥満体ですから先ずはそちらを改善してもらいたいです。
腰ばかりでなく膝にも負担がかかってくるでしょうし。
今までは重い荷物を引き受けてもらっていましたが、これからはそういう訳にもいきません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。