日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日、神奈川新聞で大和市の引地台公園のうさぎ団子が紹介されていましたが、
いつかこのうさちゃんたちを見てみたいな~と思っておりました。
横浜に出たい用事もあったので大和まで足を延ばしてうさちゃんたちに会ってきました。

入口を少し入ったところにけっこう大きい小屋が建てられていて、3つに仕切られて男女別に入っているそうです。
ほかに3つの小屋にチャボやウコッケイも飼われていました。
運動場付きで時々外に出してもらえるようです。
でも何匹もいるので小屋に入れるのが大変でしょうね~。

ウサギは縄張り意識が強くてオス同士だとよく喧嘩をするって聞くけれど、とても仲良さそうでした。
ウサギ団子というほどではなかったけれど、日向でわらわらとかたまる姿が見られました。

一匹、また一匹と増えてこんな風に(↓)上に乗っかります。下敷きになってもお構いなしだけど、腹ばいのうさはお腹が冷たくないんだろうか。


この籠がお気に入り?入れ替わり立ち替わり出たり入ったりを繰り返していました。






箱に入らなくてもお互いを舐め合ったりしてとても仲良し。


後で気が付いた。お水が入っていたのね~。こんなに入れ物が深くてちゃんと飲めるんだろうか?
毎日シルバーの方がお世話をしているらしいから、大丈夫だろうと思うけど。


身だしなみは忘れないきれいずきうさです。


終始我関せず孤高のうさちゃん。


20数匹のうさちゃんが仲良く暮らしていましたが、病気の子一匹と暴れうさ一匹がケージに隔離されていました。
新聞やネットでうさちゃんの話題が載ったとたん、すごい反響があったそうです。
寒いのにかわいそうとか、動物虐待ではないかとか。
確かに、我が家のうさだったら絶対暖かい環境で暮らさせてあげると思うけれど・・・。
外で暮らすうさちゃんもいっぱいいる訳だから、やっぱり慣れってあるのだと思う。
元気に追いかけっこをするうさちゃんもいましたよ~。

大和は我が家より寒い地域だからちょっと気にはなるけれど、お天気ならば日差しはこれからどんどん強くなるし、どの子も元気にこの冬を乗り切ってほしい。







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 今年も新ワカ... もう一つの訳 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2015-01-30 10:02:20
思いがかなってよかったですね。
アッシュのことが思い出されて切なくなられたのでは?
外で飼われているウサギは寒さには慣れるのですね。
ルン太君も軒下の犬小屋で寝ています。
この犬小屋は先代のものをリフォームしました。
小屋の中には入って寝ないのです。匂いが残っている?
でも、いたって元気です。
寒さには強い犬種だと思います。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2015-01-30 13:43:43
こんなに固まって窮屈ではないのかしら?

きっとアッシュのことを思い出されたのね。
寒さに強いウサギも居るんですね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2015-01-30 14:31:23
うさぎには会いたいけれど、やっぱりあっしゅを思い出して辛いですね~。
この頃はペットショップも敢えて行かないようになりました。
飼えない(飼わない)のに覗きに行くのは申し訳ない気持がします。

わんちゃんは寒さには強い印象ですね。
ルン太くんも軒下で寝ているのですね~。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2015-01-30 14:38:13
そうなんですよ~。
下敷きになっているうさちゃんは潰れてしまうんじゃないかと思うけれど、イヤがりもしないで乗られています。

家の中で飼われているうさはやっぱり寒さには弱くなっていると思います。
気温の変化で体調を崩すうさも多いようですよ。
外飼いの子たちは逞しくなっていると思いますけれど、今日のような寒い日はやっぱりかわいそうですね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。