日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



朝日新聞の日曜日の朝刊に「コメ粉のパン」のことが載っていました。
コメ粉の代りに、炊いたご飯でもふんわりもっちりのパンが焼けるとありました。

へぇ~!ご飯でパンができるんだ~。
わざわざコメ粉を買ってこなくてもご飯でできるのなら手軽~。

ホームベーカリー用のレシピが載っていたので早速作ってみました。
小麦粉の一部をご飯にするのですが、使うご飯の分量の違いでふんわりタイプともっちりタイプに分かれます。
(ふんわりタイプ ご飯100g。もっちりタイプ ご飯160g)

ご飯の量が少ないふんわりタイプを作ってみました。

普通のパンと同じように焼けました~。

美味しかったですよ~。
って、あまり味見には自信がありませんが。
いつもは食パンを作るより捏ねだけでロールパンだの作ることが多いのです。

ふんわりタイプですが、程よいもっちり感もあります。
ふんわりというよりしっとりしているような気もします。
ご飯を使っているせいか、やはりお腹に溜まる感じがしました。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ショック 切干しの当座煮 »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ! (koyuko)
2011-02-08 20:21:07
あら~美味しそうに出来上がりましたね。
残念ながら我が家にホームベーカリーがございません。
 
 
 
パン好き (yuto)
2011-02-09 00:15:36
私と子供がパンが大好きなんです~。
だから時々作るのですが、なかなか売っているパンのように柔らかくはできないのですよ。
でも食パンはホームベーカリーでも案外美味しく焼けます。
やはり捏ねるのが大変なので、便利に使っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。