日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年は雨が多く晴れが長続きしないので山の計画も二転三転。
4、5日かけて北アルプス縦走と思っていたものが、三泊四日、二泊三日でもいいと縮小し
ついに一泊でも仕方がないということになりました。
台風の来る前の貴重な晴れ間、何処に行こうか?
散々迷って、以前母と行って頂上を踏まなかった乗鞍岳に行くことにしました。

日帰りは無理なので乗鞍高原に泊まりたいと思ったのですが、思うようにいかず。
結局松本のビジネスホテルに前泊し、松本バスターミナル早朝5時半発のバスで出発。
上高地行きのバスで新島々で乗り換えです。
37人の乗客でしたが新島々で降りたのはたった二人。
乗鞍行きのバスには7人ぐらい?
ずいぶん少ないんだな~と思っていたら、山頂行きのシャトルバスは3台出ていてびっくり。
車で来る人がすごく多いんですね~。

コース 畳平~大黒岳~富士見岳~肩の小屋~剣ヶ峰~肩の小屋~宝徳霊神バス停

予報通り快晴です。


乗鞍岳の全部の峰を登るのは大変なので今回は大黒岳、富士見岳、剣ヶ峰を登り
まだ紅葉が残っていそうな位ヶ原山荘まで下る計画としました。

県境広場から、もうこの眺め。
テンションも上がります。
美しい山並み、左右に八ヶ岳と南アルプス

大黒岳への登り。
たったこれっぽっちの登りがつらい。

山頂部分は平らでした。

大黒岳山頂
乗鞍スカイラインと四ッ岳。

笠ヶ岳~槍ヶ岳~穂高岳

槍ヶ岳~奥穂~吊り尾根~前穂
左端、水晶岳から野口五郎岳、更に奥には針ノ木岳、白馬岳も見えます。
右は東天井岳~常念岳?

右回りに 奥に浅間山

八ヶ岳

南アルプス

そして剣ヶ峰
手前の富士見岳を登りながら向かいます。

20分ほどで富士見岳山頂。

乗鞍高原を俯瞰

剣ヶ峰、蚕玉岳、朝日岳   摩利支天岳

黄葉の斜面

剣ヶ峰   蚕玉岳   朝日岳
そんなに厳しい登りには見えなかったけれど・・・ 

石ゴロゴロの歩きにくい登り。
何だかすごく辛い。
息が切れて腿も痛くて何度も立ち止まりちっとも着かない。
ようやく山頂が見えてきました。

コースタイムを大幅に上回ってようやく山頂到着。
沢山の人が次から次へと登ってきて写真を撮ります。
ようやく人影がなくなったところで1枚。
御嶽山が意外に近くに見えました。

ぐるりと360度の眺望。
素晴らしいです。
権現池と西方に白山。

笠ヶ岳に重なって見難いけど、黒部五郎岳、薬師岳
奥大日岳と右手奥は剱岳、立山、水晶岳


奥に白馬岳  槍ヶ岳     穂高岳
左手前は焼岳

常念岳と蝶ヶ岳

浅間山

八ヶ岳


南アルプス
残念ながら富士山は見えませんでした。

お昼を食べて下ります。
何だか下りも辛い。右足の股関節が痛い。
肩の小屋で少し休んだら回復しました。
位ヶ原の辺りの黄葉がまだ間に合うかも。
ゴロゴロの道を下ります。


紅葉はもうおしまい。
わずかに残った紅葉。クロマメノキ?

歩きにくい登山道。

宝徳霊神バス停まで歩いてきて、どうしよう~?
疲れちゃってこの先位ヶ原山荘のバス停までこんな道ばかり、歩けるんだろうか。
疲れ切ってしまって気分が悪くなったりしても困る。
バスももうすぐ来そうだし、もう歩かずに帰ろうか・・・。
位ヶ原のダケカンバの黄葉。

バス停から剣ヶ峰

結局、位ヶ原まで歩かず、バスに乗って下山しました。
位ヶ原バス停では沢山の人がバスに乗ってきて
みんなここまで下ってきたんだな~と思うとちょっと悲しい。
次のバスでもよかったから頑張ればよかったかな。
最近あまり歩けていないこともあり、年のせいもあり・・・。
乗鞍岳ならいつでも登れる、なんて考えていたけど
思いの外疲れてしまって、もう少し頑張らなければと再認識した山でした。




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 葉物発芽 台風対策 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2019-10-12 14:51:58
乗鞍岳は何度も登りましたが、何度見ても素敵な風景ですね。
以前 行った時は駐車場が大混雑で止める処を捜すのに大変でした。
最近は規制してバスでないと行けなくなりましたね。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2019-10-12 17:26:39
最高の天気でしたね。
中腹の紅葉いかがでしたか。
昨年紅葉を見ながら位ヶ原まで下山しました。
今年は乗鞍高原でのんびりとしていました。
偶然にも近くに居たのですね。
 
 
 
素敵な展望 (tsubasa)
2019-10-12 18:30:53
本当にきれいなお天気でした。まさに「体育の日」晴れ! こちらも終日、山がきれいでした。岩岳にでも行きたかったですが、この日はどこへも出られず。残念でした。

焦らず歩いてくださいね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2019-10-13 00:33:59
お天気が良かったから駐車場には車がいっぱいでしたよ~。
山頂にも。
乗鞍岳はお手軽に登れるだろうと後回しにしていましたが、思いの外疲れました。
やっぱり年ですね~。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2019-10-13 00:40:28
閑人kazuさんもの乗鞍だったなんてびっくりでした。
素晴らしいお天気でしたね。

上の紅葉はもう終わったので中腹の紅葉を目当てにほんとは位ヶ原まで歩くつもりでいましたが何だかいやに疲れてしまって・・・。
自分にガッカリです。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2019-10-13 00:45:15
ほんとに最高のお天気でした。

じつは行く場所を散々迷って、tsubasaさんのトレッキングレポートを参考に行くことにしたんですよ~。
まだ中腹の黄葉が間に合いそうって。
でも結局疲れてしまって中腹の黄葉はバスで素通りになってしまいました。
情けないです。
 
 
 
ありがとうございます (tsubasa)
2019-10-13 19:26:05
あら、リンクを役立てていただいてうれしいです。
今年はあちこち、レポートしていますね。
 
 
 
タイミングよかったです (yuto)
2019-10-13 23:45:27
こちらこそありがとうございました。

前日まで行く場所が二転三転していたんです。
肝心の位ヶ原は残念でしたが素晴らしい眺望で行ってよかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。