日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



10月に買ってきたブロッコリーの苗

待ちに待った”つぼみ”ができました~。
まだほんの6~7mmほどの赤ちゃんつぼみですが。



りんごのほっぺさんから
”十分葉が成長しないとつぼみができない”と教わり、まだかまだかと待っていました~。
半分諦めかけていましたよ~。


しか~し。
これからもっと寒くなるこの時期に、果たしてあんなに大きくなれるのか
なにしろ冬は日当たりが悪いのです。
一番日当たりのよい特等席に置いてあげているのですが・・・。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 新年用のスリッパ 寒い! »
 
コメント
 
 
 
まだまだこれから (りんごのほっぺ)
2007-12-11 15:27:45
植物は子孫を残したいという本能から、必ず花を咲かせようとしますから、絶対大丈夫!
私の畑でも、定植が遅れた苗は、まだ蕾が出来ていません。
きれいな葉が育っているから、必ず食べられますよ。
じっくり待ってあげましょう。
冬になると、葉を食う鳥に注意です!
 
 
 
ありがとうございます (yuto)
2007-12-11 20:06:28
りんごのほっぺさんのおかげでじっくり待つことができました。
植物の本能なんて考えたことありませんでした。
ほっぺさんもまだこれからのブロッコリーがあるのですか。
安心しました~。
鳥は葉っぱを食べるのですね。<メモメモ
注意して見守りたいと思います。
ホントにありがとうございました。
 
 
 
鳥が食べるのは葉っぱ (りんごのほっぺ)
2007-12-12 22:41:33
本格的な冬になって、食べる物がなくなると、鳥がブロッコリーの葉を食べに来ます。
鳥が食べるなら、人間だって・・・と、去年試してみました。
ちゃんと食べられました。
下の方に、脇芽として出てきた、小さい柔らかそうな葉を見つけて、食べてみたんです。
茹でるより、炒めた方が美味しかったです。
何でも食べちゃうほっぺさんです。
 
 
 
思い出しました~ (yuto)
2007-12-13 00:20:32
そういえばブロッコリーの葉を食べた記事、ありましたね~。
葉がとっても立派ですものね。ほんとにもったいない気もしますね。
うちではあっしゅがブロッコリーが大好きで葉も食べます。でもやはり房の方が好きみたい。
今はあっしゅのためにブロッコリーを買ってきてあげています~。
八百屋さんのブロッコリーも葉がついていればいいのにといつも思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。