日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年も梅がたくさん生りました。
以前は梅ジュースを作ったこともありますが、飲む人がいない。
結局無駄になってしまう。

最近は毎年夫が梅干し作りに挑戦し、一年かけて食べております。
今年も夫は梅干し作りに精を出しておりますが、余った梅で私が梅ジャムを作ってみました。

私は栄養指導(今年の四月で終了)を受けて以来、ジャムを全く食べなくなりました。
というより、食パンをほとんど食べないためですが。
菓子パンや総菜パンを食べることが多いのです。この方がもしかしてカロリーが高い~?

夫が時々食パンにジャムを塗ることがあるので、これは夫用に作ったようなものです。
でも案外美味しくできましたよ~。
完熟梅で作ったので色もきれい。
正味たった200グラムの梅です。
レシピはこちらを参考にしました。⇒梅ジャム作り




今朝の収穫~。
キュウリが食べきれません。
これはちょうどよい形で収穫したので、ナスと一緒に知り合いに差し上げました。
ナスは貴重なんだけど・・・、キュウリだけっていうのもね・・・。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 春を背負って 新潟の山 »
 
コメント
 
 
 
ご無沙汰です (閑人kazu)
2014-07-01 23:48:06
久しぶりのコメントになってしまいました。

いい野菜がとれてますね。
菜園?プランター?
収穫は嬉しいですね。

今日は野菜たちに肥をやってきました。
一カ月ほっておきましたので。
 
 
 
お帰りなさい~ (yuto)
2014-07-01 23:57:00
ご無事でご帰還、ほんとによかったです。
出発された時はまさかこんなに長い旅の計画だとは思いもしませんでしたので、びっくりです。
でもほんとに素晴らしい航海、体験をされましたね~。
羨ましいです~。

ルン太くんに忘れられませんでしたか~?

 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2014-07-02 05:50:21
梅は体に良いと聞きます。梅ジャム とても美味しそうね。
パンにつけると、ほんの酸味があってとてもですよ。

キュウリもナスも立派! 収穫ですね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2014-07-03 20:39:35
この梅ジャムは案外簡単にできました。
ほんのちょっぴりですが、あまりたくさん作っても食べきれませんのでこのぐらいでちょうどいいです。

キュウリがそれこそ食べきれないぐらい採れます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。