日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日は整形外科に薬をもらいに行きました。

4~5年前ごろから右の肩(腕)が時々痛くなることがあり悩まされてきましたが、
また4月の半ば頃から右腕を上げようとすると痛くて、湿布を貼ったけどあまりよくならないのでお薬をもらうついでに先生に相談しました。
レントゲンでは『年なりだけど骨はなんともない』と・・・
色々動かしてみて『四十肩五十肩のようなものでしょう』と。
四十肩五十肩はやったことあるけど、その時はまったく腕が上がりませんでした~。

洗濯物を干したり高い所から物を取ろうとすると痛くて腕が伸ばせない。
掃除機を動かすのも不自由でした。
でもこの頃ではゆっくり痛みに気をつけながら動かせば何とか動かすことができるようにはなっていました。

もしかしてまた注射かな~と思ったけど、診てもらった先生が違ったからか
炎症止めのお薬と筋肉のこわばりをほぐす薬、それと胃の粘膜を保護する薬を出してくれました。
これで治らなければリハビリを考えましょうということでしたが、
昨日から飲み始めたけど痛みが大分治まってきたのです。
お風呂に入って普通に洗えるのが嬉しい。
完全じゃないけどこんなに早く効果が感じられるのが信じられない。
2週間分もらったけどそんなに必要ないみたい。
湿布も出してくれたけどいらないみたいです。

良くなったからって無理して腕を動かさないようにゴシゴシしたりしないようにします。
今までは少しおとなしくしていればそのうち治っていたんだけど、今回はずいぶん長引いて痛みもきつかったです。
今回の原因はよくわからないけど、腕を大きく振って歩いたことがあって、もしかしてその時に筋でも伸ばしちゃったのかな~なんて素人ながら考えています。
普段と違うことはやらない方がいいですね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ホームベーカリー ソラマメ終了 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。