日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



初めての北海道なので、最初は夫と二人でロープウェイを使い、
ピストンで旭岳と黒岳を登るつもりでいました。
でも色々調べているうち、黒岳石室に泊まれば縦走ができるのではないか?
もちろん健脚の方なら泊まらず旭岳から黒岳への縦走が可能ではあります。
せっかく行くのなら大雪山の奥まで入りたい、
地図にも北海岳~赤岳~第一お花畑までが大雪山のフラワーロードとあります。
どうしてもフラワーロードを歩いてみたい。
それに縦走するなら今年が最後のチャンスではないか?
夫に石室に泊まって縦走しようと持ち掛けますが、食事の出ない小屋は行かないと言います。
そしてイマイチ乗り気でなかった夫が『一人で行ってくれば?』と言ってくれました。
私もいちいち夫にお伺いを立てるのがイヤになっていましたので、これ幸い。(しめしめ)
ホント、一人の方が気楽でいいのです。
 
コース 銀泉台~コマクサ平~赤岳~白雲岳分岐~北海岳~赤石川~黒岳石室~黒岳~石室(泊)
    黒岳石室~雲の平~北鎮岳分岐~中岳~間宮岳~旭岳~姿見
 
層雲峡からバスで一時間ほどで銀泉台に到着しました。
入山ノートに記入し、トイレを済ませて歩き始めます。
 
お天気も快晴。テンションも上がります。
 
バスで来るほか、クルマで来る人たちもいてヒグマの心配はなさそう。
でも一応林の中では鈴を鳴らしながら歩きます。
 
 本格的な登りになります。
 
  
エゾヒメクワガタ            エゾイチゲ 
 
 
雪渓のある辺りが第一お花畑らしいです。
 
お馴染みのツマトリソウ     ゴゼンタチバナ  
 
 
 早々とエゾコザクラのお出まし
 
見晴らしの良い場所に出ました。山々の名前はわからない・・・。
 
雪渓が出てきました。
一応アイゼンは持ってきましたが、みなさんつけずに歩いているので私もツボで。
でも傾斜がちょっとあってコワゴワ。
 
 第二お花畑。シャクナゲがいっぱい。 
 
エゾイソツツジ
 
前方も開けてきました。
 
コマクサ平に到着。
ここまで案外順調に歩けています。
 
コマクサもちょうど見頃でした。
 
 
大株
 
メアカンキンバイ
 
キバナシオガマ。大雪山に咲く花だそう。
 
チシマキンレイカ
 
初めて見るお花ばっかりで興奮してしまいます。
 
イワブクロ      コケモモ
 
広々して気持ちの良いトレイル。
前方の雪渓は第三雪渓。
 
 
第三雪渓。登山道は出ていました。
 
周りはエゾコザクラがいっぱい。
 
 
 
これは?中心の色が少し違う?
 
 
 
 
ジムカデ       ミネズオウ
 
そしてこれが見たかった エゾノツガザクラ
 
チングルマ       ミツバオウレン
 
チングルマとエゾノツガザクラのお花畑
 
キバナシャクナゲ
 
第四雪渓
 
上から見ると案外急に見えるのです。
コワゴワ歩くのも嫌なので折角持ってきたアイゼンつけました。
 
ハクサンイチゲはこれだけ残っていました。
 
エゾタカネスミレ
 
チョウノスケソウ
 
エゾタカネツメクサ
 
ミヤマキンバイ      メアカンキンパイ
 
だだっ広い赤岳山頂にはたくさんの人が休んでいました。
 
 
山頂から北海岳への縦走路が見渡せました。
一番奥に旭岳も見ることが出来ます。
ここまでそれほどオーバーしないで歩いてこられたので、この先に進めそうです。
 
 
 


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 消えた・・・ 表大雪縦走 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2019-07-14 07:14:36
大雪山縦走 いいなー いいなー
沢山の花たちに会えて最高ですね、天気も良くて。

花たちが綺麗に撮れてますね。
 
 
 
きれいです! (tsubasa)
2019-07-14 10:18:43
写真でも初めて見るお花がいっぱい。
アウェイのお花は全然わからないです。
もう山には登れませんが、簡単に行けるところでいろいろ見たいです。
ご無理のないよう続きを!

「一人がいい」→よーくわかります!!(笑)
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2019-07-14 23:16:16
お天気当たってよかったです。
お花もいっぱい咲いて、何よりこのスケールの大きさと足に優しいトレイル(笑)

写真は家に帰ってから見るとガッカリするのですよ~。
もっともっと素敵だったです。


 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2019-07-14 23:21:47
お花の名前は紛らわしいものもあって合っているかどうか?
ビジターセンターなどの情報から仕入れていますが。

大雪山は登山をしなくても旭岳ロープウェイで上ったところでも散策できますから。
今回は巡らなかったけれどお花はいっぱい咲いているようです。

 
 
 
Unknown (koyuko)
2019-07-15 09:56:27
素晴らしい風景ですね。
高山植物のなんと綺麗な事!うっとりします。

1人が気楽でいいんですが、お気持ち分かります。
でも、私 凄い方向音痴 1人だと目的地に着けるか心配でいつも主人にくっついています。
貴女は色々詳しくて、いつも感心しています。

次回も綺麗な高山植物を期待しています。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2019-07-15 23:47:16
お花は期待通りでした。
これからもどんどん咲くようで、また行ってみたくなりました。

私もよく道迷いするのですよ~。
だからGPSは欠かせません。
事前にいろいろ調べて、GPS見ながら行動しています。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。