日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



何年か前から、夫がニンニクを植えて収穫しています。
今日半分ほど掘り出したと言って持ってきました。
いつも乾燥させてネットに入れて風通しの良いところに吊り下げておくのですが
いつの間にか縮む?中身が無くなってしまうことがあります。

保存の仕方を検索してみたら、新にんにくの保存は難しいみたいで乾燥させれば長く持つと思っていたけどそうではないらしいことが分かりました。
やっぱり中身が消えてしまうようです。
長く持たせるには冷凍するといいということでした。
冷凍すると6ヶ月ぐらい持つらしい。

検索した中で、皮付きのまま一つ一つ分けて空き箱に入れ、冷蔵庫の野菜室に保存するという方法を見つけました。
この方法で一年間持ったそうなので試しに同じようにやってみようと思いました。

ただ我が家のニンニクは小さいし塊がびっちりくっついて一粒ずつ分けることが出来ないんですよね。
無理に分けようとすると皮がつるりと剝けちゃうし。
上手く保存できるんだろうか・・・





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 我が家のソラマメ 新型コロナ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。