日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



あっしゅが入院しました。

ネットでうさぎをよく診てもらえそうな病院を探して電話をしました。
歯を診てもらいたいことを言うと
「すぐにでも連れていらっしゃい!食べられないんでしょう?」と院長先生の言葉。
タクシーで30分以上かかる場所。あっしゅの体力がとても心配だったけれど、やはりできるだけ早いほうがよいと思い連れて行きました。
40分近くタクシーに揺られ、あっしゅはぐったり。

ペットクリニックに着いてすぐみてもらえました。
「ひどいよ!お母さん。究極の脱水症状よ!見てごらんなさい。」
「ほら!皮がくっついて元に戻らないでしょう。水、飲んでいないでしょう!」
「歯も伸びて突き刺さっているよ!これじゃぁ食べられないわよ!」
「最近ではこんなひどい子、見たことないわねぇ。」
「これがわからない先生はうさぎなんか診れないわね。」
「明日だったら危なかったね!」
「とっても強い子だから頑張っていたんだね。」
「筋肉のない足に注射したってストレスになるばかりよ。ストレスになることばかりやっていたのね。」

母はただただ泣くばかりでした。

女の院長先生は手慣れた様子でパチンパチンと歯を切ってくれました。
あっしゅはもうされるがまま。動く体力もないようでした。
歯を切ってもらい、青汁とお薬を飲ませてもらい、水分補給の注射をしてもらいました。

「お母さんは心配で手元に置きたいでしょうけれどこのまま入院して、点滴はなるべくやらないで済ませたいがやるかもしれない。
脱水を改善してから流動食をやります。
内臓にもかなりダメージがあるだろうから、そのあと血液検査をします。
こんなに弱っているから預かっている間に万一のことがあるかもしれないけれど、承知しておいてください。」
ということで、あっしゅは酸素室(箱)に入れられました。
少しここで見てあげててもいいですよ、と先生は椅子を持ってきてくださいました。

一昨日あたりから柔らかくしたものをあげるとガツガツと食べて、単純な母は食欲が戻ったと喜んでいました。
今日も病院に行く前にペレットといちごのすりつぶしを食べていったのです。

つらいのに必死に食べて、きっと
『もっと生きていたいよ~』というメッセージだったんだね。
本当に頑張ったんだね。
強い子だね。

命拾いをしたんだよね。

本当にあっしゅには可哀想なことをしました。
あっしゅを思っては涙なみだの母です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 食欲が戻って... ほんとにごめんね »
 
コメント
 
 
 
歯・・、でしたか。 (うっこ)
2008-05-08 14:00:24
あっしゅくんご入院とのこと、驚きました。
具合の悪い原因が『歯』にあったことも心外!?
でした。とにかく原因が歯”でしたらとっても
辛かったと思います。
 うちの過去うさ”のミトンちゃんも不正咬合。
下前歯片側が斜めに延びて・・。毎月一回の
カットは欠かせませんでした。生まれつきの
弱点のようでしたが気づいたのは生まれて数ヵ月後、
前歯が変な方向にしかもその伸び方のスピードが
速いんです。(それだけダメージが強いんです)

あっしゅくんの場合、生まれつきではないんですよね?
どこの歯がのびているのですか?

 不正咬合といってもうさぎにより状態は様々なんで
しょうか。わたしは先天的に弱い体質のうさぎが遺伝的に
発症してしまうものと思っておりました。
 少し前サイトで見たら不正咬合が先天的でもないことを
知りました。奥歯でもなることも。。
 ~食事のラビットフードだけではなりやすい!!?~
7(フ-ド):3(野菜)で奥歯に刺激を・・。
 うさぎの頭の骨格写真を見て歯の構造に改めてびっくり”です。
 真に受けて子ウサギたちには野菜をやっています・けれど。

あっしゅくん、思いっきり病院を変えられて良かったですね。それだけに以前の先生の対処には残念至極。
 あっしゅくんの御快復をお祈りします。
 
 
 
叶いませんでした。 (yuto)
2008-05-09 10:24:10
あっしゅは昨日息を引き取りました。
うっこさんには、いつもいつも励ましていただいてほんとにありがとうございました。

いつ頃から歯が悪くなっていたのか?
おそらく今年になってから体調不良が続き食欲不振で歯も少しずつ伸びてきていたのではと思います。
歯についてはこれまで全く心配しておりませんでした。
奥歯を8本5ミリぐらい切ってもらいました。

もごもごさせるんです、首をかしげて食べるんです、手を顔の前で動かすんです、歯がどうなっているか見てください。
そうお願いしてみてもらったけれど、伸びてないよ(前歯)と言い、奥歯は「口を開けないんだよね」とチラッと覗いて触診だけでした。
この時にもっと不信感を持てばよかった。
ホントに悔やまれます。

皮膚炎だって鎌倉の先生は「つらくてストレスだったのだろう」とおっしゃいました。
そこにべたべたと塗り薬なんて、さらにストレスになると。
足の注射にしてもそう。
処方されたお薬を見せましたら、こういう薬は使わないとも言われました。
何から何まであっしゅにはつらいことばかりでした。
近くにいい先生がいなかったのがあっしゅの不幸でした。

哀しくてつらくて、昨日からずっと泣き続けています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。