日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年の初登山、2年ぶりに大山に行ってきました。

コース ヤビツ峠~表参道分岐~大山山頂~見晴台~大山阿夫利神社下社

ヤビツ峠行きのバスは10人ほどが立つ状態。
私はギリギリで何とか座れてよかった~。
ヤビツ峠のトイレは水も出て使えました。
朝起きた時はそれほど寒くないと思ったのですが、やっぱり山は風が冷たかったです。
でもそれも最初だけ、歩き始めれば暑くなりダウンを脱ぎました。
10分ほど登ると富士山がクッキリ。
でも左の雲が徐々に広がり、30分後には富士山は隠れてしまいました。

登山道は乾いていてホッとしました。

2年前より10分ほどオーバーして山頂へ。
やっぱり少しずつ時間がかかるようになりました。
仕方ないかな・・・。
山頂からは富士山はすっかり雲に隠れてしまっていました。
                            塔ノ岳

             塔ノ岳         丹沢山

相模湾

江の島と三浦半島がぼんやり

厚木市?

下山はいつものように見晴台から下社へ。
こちらも道はほとんど乾いていました。
時々霜解けで緩んでいた箇所もありましたが気にならない程度。
見晴台へはこんな階段がずっと続く。

何の花だろう?可愛く枯れて。

見晴台より


下社でお詣り。家族の健康と幸せを願いました。
ここを登る石段が辛かった。
会社員の人たちがいっぱい参拝に訪れていてびっくり。
会社ごとお詣りに来ている感じ。

下社から江の島。

下社に下りたころには曇ってきてしまいました。
今日は山頂もあまり混んでいず、連休前に行って来られてよかった。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 巻かない白菜 収穫 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kazuroom2574)
2020-01-11 08:38:53
初登山 ことしもスタートしましたね❗
マイペースでお楽しみください‼️
富士山はちょっと残念でしたね。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2020-01-11 13:34:12
初登山 今年も頑張りましたね。やはり健脚ですね。
私 大山へは過去に3回登りました。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2020-01-11 21:03:21
今年は例年ほど寒さが厳しくないので、動き出すことが出来ました。
無理のないように頑張りたいです。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2020-01-11 21:04:12
登るのに以前より少し時間がかかるようになりました。
ちょっとガッカリしています。
あとどのぐらい山歩きができるでしょうか。
無理のないように頑張りたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。