日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



うさはとってもきれい好きです。
毛繕いは毎日の日課。
身体の隅々から手、足、お顔にお耳。
でもタイミング良く撮るのが難しい~。
やってるなと思ってカメラを向けると意識して止めてしまいます。

今日は少し撮れたのですが、中途半端。
もう少しお顔を洗う仕草が撮れればよかったのですが。




傍にある黒いブツは目をつむってくだされ。
が!
よくよく見ると足元には何時の間にかたくさんのブツが・・・。

我が家ではもう諦めているのですが、あっしゅはこの椅子の上に乗るとおトイレします。
座布団にいちいちカバーを被せるヒマも無し。
仕方が無いので、百均のトレー(消臭シーツ敷き)をトイレ代わりに置きました。
最近ではケージでおトイレしないで、ここがおトイレになってしまっています。

おトイレ問題ではどこのうさちゃんも多かれ少なかれ飼い主さんが悩みを抱えているようで、部屋のあちこちにおトイレを置くこともあるようです。
我が家の場合はイスの上になってしまいました。
誰かが来たときは即撤去です。


うさの毛繕いはこれまた悩みの種なんですよ~。
うさは飲みこんだものを吐くことができないのです。
たくさんの毛がお腹に入って溜ってしまうと、「毛球症」といってウンチが出なくなり、食べられなくなって危険な状態になります。
だから毎日のブラッシングが欠かせません。
毛繕いの仕草がかわいいと喜んでばかりはいられないのです。
特にお腹の調子があまり良くないかな?と思う時は、毛繕いが激しくなるような気がします。
幸い今のあっしゅはそういったことはまだありませんが。

どこでおトイレしようとも、大きくて丸いウン●がたくさん出れば、どこの飼い主さんも大喜び。
うさのいないお宅では考えられないことでしょうね・・・。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ビオラの種 大敗 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2010-06-04 15:19:24
しぐさが可愛いですね。
可愛いだけではダメなのね。
たいへんに世話がやけるようですね。
でも、世話が焼ける子ほど可愛い! って言いますから・・・
 
 
 
ハマります (yuto)
2010-06-04 23:57:11
うさを飼うとみんなハマってしまうようですよ~。
世話はやけるけれど可愛いです。
今日の動画はほんのサワリだけなので、またパッチリ撮れたらアップしますね~。
ほんとに可愛いんです。<親バカ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。