日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今回の乗鞍行きでは、松本バスターミナルから早朝出発の上高地行きのバスに乗り、
新島々で乗り換えたのですが、このバスはwebかバスターミナルの窓口(乗る15分前まで)で事前予約制となっていました。
去年からそのようになったらしいです。
4年前に行ったときは、当日行っても座って行くことが出来たのですが、もし混んでいて満席になっていたらせっかく松本で前泊しても無駄になってしまう。
それだったら前日にバスターミナルに行って窓口で予約でもいいか~と思ったけど、これからはweb予約の時代なんだろうな~と思って会員登録をしてネットで予約をしました。
この時残席は7席でしたから、当日では空いていたかどうか微妙でした。
でもネット予約をしたおかげで心配せず行かれたし当日チケットを買う手間もなく便利は便利でした。

それだったら、JRのえきねっとはどうだろう?
新幹線や特急に乗る時には少し早く行って券売機で買うか前日までにわざわざみどりの窓口のある駅まで出向かなくてはなりませんでした。
JRは『えきねっと』というネット予約があると盛んにPRしていますが、新しいシステムはめんどくさそうで年寄りには敷居が高い。
でもバスと同じように事前に家にいながら予約ができるのなら・・・と思って思い切って調べてみたら案外簡単に予約ができました。
こんなに簡単なら最初から面倒と決めつけないでもっと早く会員登録しておけばよかったです。
乗る前に券売機で切符を受け取るだけなのでとても便利でした。

帰りは何時になるか分からなかったので帰りの切符は買っておかなかったのですが、松本について切符を買おうとしたら満席で1時間遅れの特急で帰る羽目になりました。
こういう時はスマホで操作ができるといいんですよね。
太い指で余計なところをタッチしそうで、もっとスマホの操作に慣れないといけません。

しかし、これからの時代はネットやスマホの利用が増々増えていくのでしようね。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 乗鞍岳 7月... ミニトマトは元気 »
 
コメント
 
 
 
挑戦してみようかしら~ (りんごのほっぺ)
2023-07-31 20:06:06
「えきねっと」ですか。
調べてみます。使えれば便利そうです。
みどりの窓口はどんどん無くなっちゃってますからね。
 
 
 
便利です (yuto)
2023-08-01 00:43:10
そうなんです。
一番近い駅にはみどりの窓口どころか券売機もなくなってしまいました。

日帰りの時は始発に乗ってもキップ買うのがギリギリになる時があります。
前もってパソコン画面から予約ができるので本当に便利です。
6大人の休日俱楽部のサイトで、『便利なご利用方法』を開くとやり方の動画も載っています。
ビューカードで登録しなければなりませんが。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2023-08-02 10:26:36
スマホでスイスイできるようなら便利ですよね。
でも、高齢者には益々住みにくい世相になりました。
  
私は乗鞍岳は夏に過去 3回 登頂しています。
その頃は未だ自家用車で入れました。

お花がいっぱい咲いている最高の時期に行って、頂上で「名入りのキーホルダー」を購入しました。

今回も少ないとは言え、いろんなお花が咲いて、最高の青空 綺麗な風景です。
健脚で羨ましいです。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2023-08-03 00:13:08
これからは何でもスマホということになるのでしょうか。
スマホは指で変なところをタップしたり、どうも使い難くてうまく操作できません。
バスはスマホに予約メールが入るのでそれを見せればいいだけでした。
使いこなせればほんとに便利なんですがね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。