日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



マリーゴールドとバジルの種を買ってきました。

マリーゴールドは去年咲かせた花から種を採ったのですが、ほとんど芽が出ず・・・。


上 自家採種   下 買った種

やはり、今度買った種はしっかり実が入っている感じ。
去年採った種は細くて実(種)も小さくていかにも頼りない・・・。
何が悪かったのだろ・・・


バジルは苗を買ってしまおうかとも考えたのですが、種を買っておけば欲しいだけ蒔けると思ってまた種を買ってきました。

種の袋に書いてある説明書きもメーカーによって違って
前のは、
春蒔きで4~6月が蒔き時。
プランターにバラ蒔き。
本葉4~5枚で20センチの株間。

とだけ。

今度のは
光があるとよく発芽するので土はごく薄くかける。
という記述も。

な~んだ~!
私は今までちょっと暗くして発芽させてた~。
だから発芽まですごく時間がかかっていました。
暗くすることなかったんだ・・・。

新しい種だし、今度こそ失敗なくできるでしょうね~。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« やっぱり古い... 頭を使う努力 »
 
コメント
 
 
 
説明書 (koyuko)
2010-05-30 14:02:26
何でもそうですが、説明書は統一して欲しいですね。
素人は説明書を信じてるから、違う事書いてあると迷っちゃいますね。
花の説明書と違いますが、プリンターを以前修理に出して
返ってきたのですが、
出す前となおって来た時と違ってで聞きなおしました。
に出た人と、修理をした人の説明が違い
修理の人と変わって・・と言ったら現場には繋がないと言われました。
 
 
 
サービス (yuto)
2010-05-31 00:26:03
お花の袋は会社が違うので、詳しく書かれているかいないかは仕方ないことだと思いますが、大事なことは書いておいてほしいと思いました。

でもプリンター修理の説明が違うと言うのは・・・。
同じ社内でも自社製品に詳しくないのでしょうかね?!
担当者にも繋がないというのはサービスが悪過ぎですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。