日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



久しぶりに大型台風が本州に上陸しそうで、せっかく順調に育っているビオラの苗が強風で引き千切られないように、今朝隣の玄関に避難させました~。
本州縦断の可能性もありそうで、大きな被害が出ないといいですね。

今年の一月からやり始めた水耕栽培ですが。
肥料が残りわずかとなってしまいました。
また肥料を買って今後も続けようか?どうしようか?迷っています。

じつは今種まきをちょっとお休みしています。
10日置きぐらいに種をまいてきたのですけれど、芽が伸びると植え替えをして毎日肥料をやってと、気分的にすごく追われる感じ・・・。
留守をする時は対策しなければならないし。
実際野菜作りをやっている方々はどうなんだ?!と言われそうですが。

それに・・・
虫がつかないようにとカバーを被せていたのに、よく見ると小さな赤い虫が付いていたりして・・・。
あっしゅに食べさせられない!

せっかく一生懸命作ってきたのに、がっかりしてしまいました。
もう1ヶ月種蒔きしていません。
それまでの苗がまだあって肥料やりは続けているけれど、追われる感じは無くて気分的に楽です。

どうしようかな~?
土での栽培に比べると生長も遅く感じます。
やり方が悪いのかな~?
無農薬野菜を作りたくて始めたけれど、あっしゅに食べさせられないのではやっている意味がないし・・・。

しばらくプランターで栽培してみようかな~。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« レスキュー保険 虫歯治療 »
 
コメント
 
 
 
幸せなあっしゅ君ですね (閑人 kazu)
2009-10-07 19:12:24
あっしゅ君の食料づくり大変ですね。
虫がついた葉っぱは食べさせないのですね。
かわいい息子の為ですか。
うちの畑の野菜は、もう虫食いだらけです。
殺虫剤は使いたくないので、覚悟しています。
台風の雨風、野菜が心配ですがどうすることも出来ません。
 
 
 
葉物野菜 (りんごのほっぺ)
2009-10-07 19:21:42
葉物野菜(特にアブラナ科の野菜)は、春~夏は虫がつくので、あまり作っていません。
10月くらいから葉物野菜を蒔いています。

おおざっぱに言うと

遅い秋~冬は、葉物野菜
冬~春先は  蕾野菜
夏は     実のなる野菜

と考えています。

それでも、虫がつきますが、11月になれば、だいぶ虫も少なくなります。

赤い小さい虫は アブラムシかも知れませんね。
 
 
 
閑人 kazuさん (yuto)
2009-10-07 21:10:43
虫が食べても付いていなければいいのですが。
身体の小さなあっしゅに虫がついたものを食べさせてお腹でも壊されると大変なことになりますから。
でも買った野菜だって農薬を使っているかもしれないし~と思うと何にもあげられなくなってしまいますが。
でも幸いにあっしゅはけっこうお腹は丈夫なようで、壁紙や紙を食べても丸い大きなウンチをしてくれています。
親孝行です。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2009-10-07 21:17:32
赤い小さい虫はアブラムシですか~!
似ている感じはしたのですけれど、アブラムシは緑色だけだと思っていました。
小さくてうっかりすると見逃してしまいます。

やっぱり暖かい季節は葉物野菜には適さないのですね~。
ホントにカバー付けて気をつけていても虫が付いてしまいますものね。

色々教えていただいてありがとうございます。
 
 
 
黒いのも (りんごのほっぺ)
2009-10-08 07:06:32
アブラムシは、いろいろな種類がいるようですよ。
私の畑には、黒っぽいのが居ます。
ネットで画像検索すると面白い!(気持ち悪い?) ↓

http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/AB-MENU.htm
 
 
 
すごい! (yuto)
2009-10-08 23:09:02
こんなにたくさんの種類があるのですね!
びっくり~!
全然知りませんでした。
いつも見慣れている緑のアブラムシだけしか知りませんでした。
世の中まだまだ知らないこといっぱい!
りんごのほっぺさん、ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。