日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



久しぶりの山で持ち物チェックをしていたら、ヘッドランプが壊れていました。
これは14~5年ぐらい前に買ったぺツルのヘッドランプ。
こんなに小さくてもけっこういいお値段したのです。

いつもビニールのポーチの中に電池やバッテリーなどと一緒に入れています。
どこかにぶつけたんだろうか~?
ヒビが入っていて触っていたらランプの窓のカバーも外れてしまいました。
こんな風に壊れることは予想していなかった・・・。
裏側に単四電池を3本入れてあるのですが、ヒビをくっつけてもランプは点灯しません。
アロンアルファでやってもダメみたい。


そういえば去年、朳差岳に行ったとき、ランプの光が弱かったのですよね。
もう電池が消耗してきたのかな~と思って電池交換したのだけれど、それでもあまり明るくなかったのです。
あの時すでに小さなヒビが入っていたのかな?
だから接触が良くなかったのかも~。
でもあの時は何とか使えたので良かったです。
避難小屋で明かりがないとどうしようもないですから。
今壊れたのが分かってよかった。

泊りの山はまだ先だけれど、日帰りの山だってヘッドランプは必需品。
早速新しいのを買ってきました。

レッドレンザーというメーカーのヘッドランプ・・・聞いたことない・・・。
電池込みで88グラム。
ぺツルは60グラムぐらいだったから少し重い。
明るさ90ルーメン。前のと同じぐらいかな?
も少し明るいのが良かったかも。
ま、お手頃価格だからしょうがないか~。
山小屋であんまり明る過ぎもちょっと~ですよね。

山小屋以外でランプが必要になるような登山は・・・
やらないつもり。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大山 1月2... 日光 戦場ヶ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。