日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年はゴーヤが思うように育ってくれません。
はじめ、プランターに二株ずつ植えたのです。
だんだん土が痩せてきて、葉も繁らないし第一雌花が咲かない。
緑のカーテンなんてとてもとても・・・。

山から帰った後、これではダメだとプランターから地植えに植え替えました。
肥料も追加しました。
だけどイマイチ。
スカスカ~。

ゴーヤの実は、これ以上育たないだろうと思われる小さいのを二つ昨日収穫しました。
一つは5センチぐらいなのにもう黄色くなりかけ~。
今はまともな大きさで一つ、小さいのが一つ、出来たてが一つと3個のゴーヤがついています。

今年初めて知ったのですが、ゴーヤは孫蔓にたくさん実がつくのですってね。
だから本葉6~7枚で摘芯して子蔓を伸ばしたら、また摘芯して孫蔓を伸ばすそうです。
それ知らなかった・・・。
でもまだ雄花ばかり咲いている感じです。
これから雌花咲いてくれるのかな~。

それと連作も良くないようで、その影響もあるかも。
緑のカーテン作りたいのは同じ場所ですから。

本当はもっと大きなプランターに土もたっぷり入れて(新しい土で)やればいいのでしょうね~。
毎年失敗ばかりです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« うたた寝あっしゅ 茎ブロッコリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。