日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ビオラがまずまず順調?に育っているようです。
今年は例年よりだいぶ涼しいと思うのですが、ビオラの育ち方はこんなものでよいのでしょうかね~。
我が家では一番日当たりの良い場所に置いています。

これが全部咲いたら嬉しいんですけれどね~。
どのぐらい生き残ってくれるのか?
頑張ってくださいよ~! 


と言ってる傍から・・・
下の二つの連結ポットは半分以上虫に食べられて・・・
1/3ぐらいしか苗が残っていません。
右側のは去年の花から採った種だからいいけれど、左側のは今年買った種で楽しみにしているのにショックです。



育ちの良い苗を鉢に植え替えてみました~。
根はまだポット全体に張られてはいませんが、だいぶ伸びてきてしっかり育ってくれているようです。

フローレホワイトという種類です。



今後、大きくなってきた苗から少しずつプランターに植え替えていこうと思います。









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« あっしゅ用座布団 ニューハウス »
 
コメント
 
 
 
ビオラって スミレですか (閑人 kazu)
2009-10-16 20:30:10
ビオラとスミレはよく似ているのですよね?
よく解りませんが、春先に咲く花でしょうか?
うちのかみさんも買った苗を植えていると思います。
これだけのビオラが咲いたら見事でしょうね。
種まきして育てたら楽しいでしょう!
 
 
 
年内に咲くかどうか? (yuto)
2009-10-16 22:42:25
パンジーの小型のものがビオラというらしいです。
いつも苗を買っていたのが、去年初めて種まきしたのですけれど、時期が遅かったり虫に食べられたりで失敗したんです。
ですから今年こそと思っているのですけれど、どうなりますか・・・。

花屋さんにはもう花の咲いたビオラが出回っています。
8月中に種蒔きすると年内に花が咲くというので、順調なら年内に花が咲くはずなのですが、うちでは日当たりが良くないのでちゃんと育ってくれるかどうか?
たいてい一株105円で売っているので、種を蒔いてそれが育ってくれればすごくお得な気分です。
これが全部咲いてくれたら嬉しいのですけれどね~!
 
 
 
売りに出すほど? (りんごのほっぺ)
2009-10-17 17:56:08
わぁ~! スゴイですね!
全部大きくなったら、売りに出すほどですね。(笑)
去年から比べたら、すごい進歩ですよね。

私は、何故去年はお花を植える暇があって、今年はないのか~? と考えたら、
趣味が増えてしまったからだな~、と分かりました。
身の程を知らないと、何もかも中途半端になりそうです。




 
 
 
どれだけ育つか?見ものです (yuto)
2009-10-18 00:13:36
いえいえ!肝心なのはこれからなんです~。
去年も結局花が咲いたのは一つの鉢に植えた分だけでした。
あとのはみんな消えてなくなりました~。
この1/3ぐらい残ってくれれば上々です。
日当たりも悪いし・・・。

趣味がいっぱいあるのは素敵です~!
楽しみが増えるってことですから。
それにりんごのほっぺさんの野菜作りはプロ並みですもの。
中途半端などではありませんよ~!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。