日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



全国的に晴れ予報だったので思い切って入笠山に行ってみました。
少し時間に余裕をもって早く行けば電車もそれほど混んではいないかもと。
そこそこ通勤客は乗っていましたが混雑というほどではなく良かったです。
特急あずさはガラガラです。
マスクも二重にして行きました。

行きたいところはいっぱいあるけれど、久しぶりの歩きで体力に自信がなかったし入笠山はどうだろう?
何とか登れましたが、登りでは2~3分置きぐらいに立ち止まり息を整えるありさま。
何度も休みながらようやく登ることが出来ました。

入笠山は富士見駅から無料のシャトルバスが出ているので助かります。
登山者は3~4人ぐらい。スキー客も4~5人でバスも混雑は無く安心でした。
ゴンドラも次々動いているのでグループごとの乗車。
ソロは一人ずつでした。
ゴンドラを降りると目の前に八ヶ岳。
この先はスキーコースです。

林の中にうさぎの足跡。

サルオガセ
ちょっと不気味ですね。こんな木が何本かありました。

山頂から
南アルプス
富士山は見えませんでした。

北アルプス
少し霞んでいます。

御嶽山、乗鞍岳

中央アルプス


八ヶ岳
ずっと雲がまとわりついていました。

蓼科山、北横岳、縞枯山、茶臼山
360度の展望です。

そこそこ人はいたけれど今日は割と静かな山頂でした。

山頂で1時間ほどのんびりして下山しました。
下りでは平坦な道でもアイゼンを付けた足が重くて重くて・・・。
頑張って少しずつ動き出さないとほんとに歩けなくなってしまいます。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 春の訪れ 星空講座最終回 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2022-03-10 05:57:27
念願の雪山 楽しめて良かったですね❗👍👌
 
 
 
Unknown (yuto)
2022-03-11 00:21:58
一度はいかなくちゃ~と思って頑張って行ってきました。
グータラな生活をしていると動き出すのがつい億劫になってしまいます。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2022-03-12 14:42:48
思い切って行って良かったですね。
入笠山はアクセスが良くて、殆ど毎年行ってました。
コロナで少し遠のきましたが、アツモリソウの群生地なので、今年は行きたいです。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2022-03-13 00:45:42
はい、行かれてよかったです。
シャトルバスもあって便利ですよね。

私も今年はスズランの季節にまた行ってみたいと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。