日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



緊急事態宣言が延長になり、この連休に来る予定だった孫たちの来訪がまた延期になりました。
先日作ったマスクもその時に渡そうと思っていたけど、いつになるか分からなくなったので郵便で送ることにしました。

平らに均して厚みが3センチ以上にならないようにビニール袋に入れ、A4サイズの封筒に入れて目方を計ると148グラムでした。
150グラムまで210円で送れます。
ギリギリだな~と思いながら切手を探すけど適当な切手が無かったので郵便局に持って行くことにしました。
窓口では目方を計り厚みを計る枠にサッと通し、『300円です。』
は?300円?と思ったけど300円支払いました。
定形外郵便物の規格内(34cm×25cm、厚さ3cm以内)は250グラムまでは250円で送れます。

家に帰って調べたら規格外150グラムまでが300円でした。
厚みを計る時、チョンと入れたけど途中でつっかえたので3センチ以上あると判断されたのでしょう。
ビニール袋に入れてあるし少し袋が膨らんでしまうんですよね。
押し込んでくれたら3センチ以内で収まったはずだけど。
『空気で膨らんでいるからギュッと押せば入りますよね』って言えばよかった~。
以前窓口で、『入りますか~?』と聞いている人がいて、ギリギリだけど入ったという事例を見ました。
親切な人(?)なら枠に通そうとしてくれたんじゃないかと思います。
以前、ゆうパックを送った時も、てっきり60サイズで送れると思った荷物が80サイズとされたこともあります。
ベテランの方はギリギリなら小さいサイズで受けてくれるけど、融通の利かない人は1ミリでも多いと大きいサイズの料金を取ります。

まぁ、高々90円の差なんだから~とも思うけど・・・。
今度送る時はひと言『ちょっと膨らんじゃってるけど入りますよね~』って言ってみよう。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )