日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。

先日、松本で前泊する日に、ただ泊るだけでなく市内を観光してみようかと思い立ち
少し早めに家を出ました。
ところが横浜線で人身事故の遅延に巻き込まれ、電車は町田でストップ。
駅員さんに、どうやって八王子まで行けばいいのか聞くと、小田急で海老名まで行って海老名から相模線で橋本まで行き、そこから八王子まで行けばいいと言われる。
えぇ~!?そんな遠回りなことやっていられない。
一旦は改札出たけれど、まぁ今日中に着けばいいのだからとまたホームに引き返すと、まもなく八王子行きの電車が発車しますと構内放送が。
遠回りしなくてよかった~。
結局、1時間遅れの特急に乗って松本まで行きました。

松本には北アルプスの展望台と言われるアルプス公園があるというのでザックをホテルに置いてから行ってみることにしました。
歩いても1時間ほどらしいので最初は歩いていくつもりでしたが、一時間遅れの電車
になってしまったのでタクシーで行きました。
高台にあるアルプス公園、ずいぶん登ってきました。
これでは歩いたら大変そうです。
道も迷いそう。
駐車場で下車し歩いて行くとすぐ東屋と展望台がありました。

安曇野の町が眼下に見渡せます。

西日が当たって見にくいけど、常念岳もくっくり。

東側の広場はパークゴルフ場になっていて美ヶ原の方面。

少し先に行くと変わった建物が。
『山と自然博物館』だそうです。
上は展望台になっていて無料で上がることが出来るというので行ってみました。

展望台から。北の方向に爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳~白馬三山

東は美ヶ原~鉢伏山

ここは冬の午前中に来るのがよさそうです。
アルプス公園はかなり広いらしく、子供たちが楽しく遊べる施設もあるようですが
今回は山を眺めて満足して戻ります。
帰りは下りなので歩いて帰ることに。
舗装路を数分歩くと遊歩道に入る道がありました。

しばらく下ると展望台が。

この先少し林の中を歩きます。
アルプス公園の所に『クマ出没注意』の看板があったのでちょっと怖い。
こんなところにも出てくるのかしら~。

30分ぐらいで城山(じょうやま)公園に着きました。
ここも展望台があるようでしたが、もう夕方になるので素通り。

ぐんぐん下り、GPSを頼りに街中へ。
松本の町は縦横に道路が沢山通り、道を一本間違えると迷ってしまいそう。
久しぶりに松本城を見に行くことにしました。
もう夕方だったけれど、観光客がまだいっぱいいました。
やっぱり外国人が多かったかな~。
松本城ももう50年ぶりぐらい。
松本へは何度も来ているのに寄り道したことはほとんどなかった。
立派なお城ですね~。
大急ぎで巡ってきたけど、もっと早く着いてもっとのんびり歩ければよかったかな。
薄暗くなったホテルへの道の途中でお蕎麦屋さんに入り、美味しいおそばを食べて戻りました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )