日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



夜更かしすると、足が冷た~くなって中々寝付けなくなることがあります。
お風呂上りに靴下をはけばいいのですが、何故かお風呂上りに靴下をはく習慣が無い・・・。
寝るまでの少しの時間だから我慢してしまうというのもあるのですが、その少しの時間だけ穿いた靴下を洗濯するのがイヤというのもあります。???

昨夜もちょっと寝るのが遅くなってしまったら、お布団の中で足先が冷たい!
湯たんぽでも入れればいいのだけれど・・・と思いながら、ハタと気がつきました~。
ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりにしたら~?
うさ飼いさんの間では、ペットボトルを湯たんぽにして暖房代わりをしている話もあります。

早速、小さなペットボトルに温かいお湯を入れて布団の中へ入れてみました~。
いい感じでした!
ペットボトルはむき出しで、足をつけても熱くない程度のお湯を入れてみました。
ほんの1~2分沸かせばかなり熱くなります。
そんなに熱くなくてもいいのです。
お湯が冷める頃には足も温まって、後は蹴飛ばしてしまいます。

ペットボトルは蓋がきっちり閉って漏れてこないから安心です。
そしてかなり熱い熱湯に近いお湯を入れても大丈夫とわかりました。
でもせいぜい50度ぐらいのお湯で十分。
湯たんぽならたくさんのお湯を沸かさなければならないけれど、ペットボトルなら少量のお湯で済みます。
すご~くお手軽!
ちょっと丸くてごろごろして足が落ち着かないのが難点ですが。
でなければ、少し熱めのお湯を入れてあらかじめお布団を温めておくのもいいかも。

そんなこともうとっくにやっているわよ!という方もいるかもしれないけれど、私はすごくお得でお手軽な方法を思いついたと一人で嬉しくなっています。
もう湯たんぽは処分?と思ったけれど、でも量が少ないから冷めるのが早いのは確実なわけで、病気の時など長い時間温めたいときにはやはり湯たんぽは欠かせませんね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )