日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。

暮れに行った入笠山ですが、この前はほとんど眺望がなかったので今度こそはと思って出かけてきました。

富士見駅発の小型送迎バスはほぼ満席。スノボー・スキーの若い人が多い。
この前貸し切りだったのと比べると同じ平日でも、シーズン只中であり週末でもあるということが大きいのだろうか。
チケット売り場からゴンドラ乗り場までの送迎も混雑時は無しという。
ゴンドラ乗り場までの道が解り難く迷ったりして、山頂駅に着き身支度を整えて出発したのは10時45分だった。

山頂駅からの八ヶ岳の景色もバッチリです。が、薄い雲が気になる・・・。

積雪もだいぶ増えているがよく踏まれているので歩くのに支障はない。
今日はいったいどのぐらいの入山者がいるものか?
入笠湿原にも誰もいなかった。

前回は林間コースを行ったが、踏まれておらず、坪足では無理なので仕方なく林道を行く。

山頂への道も踏まれているが、それでも時々ズボッとひざ上までハマってしまうことがあった。
お天気もよく登りは暑くなりウィンドブレーカーを脱いだがそれでも汗になってしまった。
上から女の人二人が下りてきた。
次に男の人3人組。さすがにシーズン中で平日でも入山者が少しいる。
「360度ですよ!素晴らしいですよ!」と声をかけてくれる。
「そうですか!早く登らなきゃと焦っているのですが。」
薄い雲がかかってきているので気が気ではなかった。

山頂直下はけっこう急登で、前回と道が違うような気がした。
登りきった場所も八ヶ岳を背にするような北側だった。この前は東側に出たように思うが。

間に合った
山頂からの眺めはバッチリ。360度の眺めだ。
薄い雲が出てはいるが高いところにあるので山々を隠すようなことはない。
ただやはりもう12時で気温も高いからクッキリとはいかない。
やはり早い時間に登らなければ・・・。

八ヶ岳

富士山         鳳凰三山    甲斐駒ケ岳               仙丈ヶ岳

乗鞍岳~穂高・槍~白馬岳。北アルプスも全部見える。

空木岳       宝剣岳/木曽駒ケ岳                 御嶽

腕が悪いのか?カメラが悪いのか?少し気温も高めだったこともあり、カメラ写りはバッチリとはいかず・・・。

ご夫婦連れがこれから下山というところだった。
しばらくするとこんどは若い女の子二人組。
「素晴らしい眺めですね~!」と喜び合う。

山頂は相変わらず風が強く、積雪はほとんど無い。

お天気も眺めもよかったのでずいぶん山頂で時を過ごしてしまった。
そろそろ下山しようとしたところへ麓に住んでいるという単独のおじさん登場。
ぽつりぽつりと人に会えば、やはり嬉しい。

下山時刻は1時半を過ぎてしまった。
登りでは少しズルッとすることもあり、これ以上体力(脚力)を消耗したくないので下りは軽アイゼンをつけたがあまり効いていない。
グリセードの真似ごとをしてみたが中々上手くいかない。

ゴンドラ駅に到着は2時半になってしまった。

さて・・・
今回の目的はもう一つあったのです。

それはスキー

最近、冬の森を歩くスノーシューがとっても流行っていて、それもやってみたいのだけれど、それよりまたスキーがしたいという思いがふつふつと湧いてきたのです。
でも体力や足腰の衰えを考えるとちょっと二の足を踏んでしまいます。
が、この入笠山はスキー場からの入山と短時間で登れるということで、帰りの送迎バス発車の五時までの間スキーをやってみたい、どのぐらい出来るのか試してみたいと思ったのです。
スキーは10年ぶり~。その10年前にやったのも20年ぶりだった・・・。
だからほとんど30年ぶりと言ってもいいぐらい。

若いころ冬はスキーに夢中になり、周りに声をかけ行く人がいなければ一人でも行ったほどでした。
でもスキー場で一人ってちょっと寂しい・・・。

久しぶりでも身体が覚えているはず・・・。

時間も遅くなったし、少し足も疲れたけどどうしよう・・・。
散々迷ったけれどこのまま帰ったら後悔する。無理だったら止めればいい。
スキーレンタル代を捨てるつもりでトライしてきました~。

驚いたこと。
スキーも靴も重い!
スキーが背丈より短い!
そして滑る! <当たり前
スキーの操作ができない・・・。

何とかリフト乗り場まで行って乗りました~。

先ずはボーゲンで足慣らし。
何とか滑れる
でもやはり年には逆らえない。足の踏ん張りが効かない。

7~8回リフトに乗り、ようやくスピードにも慣れてきたところで時間切れ~。
もう少しやりたかったけれど、ちょうどいい時間だったかも。
これ以上やったら怪我をしそう。

八ヶ岳を眺めながらスキーができます。
が、そんな余裕はありません。

若い人たちがほとんどのスキー場で、おばさんが一人。
へたくそなスキーをしているって・・・けっこう目立ってしまったかも。
いい恥を晒してきてしまいました。

でも楽しかった~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )