趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

二胡日誌 2

2011年12月14日 | 音楽
月二回の二胡教室に行って来ました~
年末はお休みになるので、今年最後のレッスンです。

マイ二胡が来てから、時間を見つけて練習するようにしていましたが、
なかなかまとまった時間が取れないのです。
休みの日は用事か、テニスなので仕方ありません。

なので、なるべく短時間でも回数多くを心がけるようにしました。
ケースにしまいこんでしまうとサッとできないので、
譜面台もセットしたまま、二胡も立てかけたままにしています。

まだまだドレミがキレイにだせません。
チューナーで合わせてから、耳を頼りに音を出すのですが、
いつも同じ場所を押さえる事ができなくて、
微妙に音がずれるのです。

練習曲の宿題が出たのですが、その中に、
小指を上手く使って出さないといけない音があるのです。
それが、難しくて難しくて・・・・・・・・。

小指がなかなか届きにくい事もあるのですが、
やはり、この場所、というキメができなくて、
微妙な音になってしまうのです。

小指に気をとられて、他の音階も微妙にずれてしまったようで、
先生から注意されました。
ああ、難しいなぁ~

でも、何年も弾きこなし、ライブ活動にも忙しい先生と
同じ音がすぐに出せたらレッスンなんて必要ありませんよね~
何事も都合よく、楽観的に捉える事にして、
先ずは、習うより慣れろです。
地道に練習続けていこうと思いました。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿