趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

恩師

2008年10月29日 | つぶやき
紛失したと思っていた、古いアドレス帳がひょっこり出てきました。
お陰で、連絡の途絶えてしまった友人の実家の電話番号がわかり
実家経由で国際電話がかかってきました。
少し声が変わったかな、と思いましたが
あまりのご無沙汰に、何を話していいのか
なんだかすっかり舞い上がってしまいました~

そういう時は、決まって言葉遣いがめちゃくちゃになります。
だよね~、といってみたり
そうですか~といってみたり。

だけど、きっと近い将来再会が果たせるだろうな、と思っています。
お互いの実家が近所なので。

そのアドレス帳に、懐かしい恩師の住所と電話番号がありました。
私の中学一年の時の担任の先生です。
私は、この先生と出会ったことで
ずいぶんいろいろなことを考えるようになりました。
とても大きな影響を受けたと思っています。
人を思いやるということを。
何が悪いことなのかという事を。
いけないことを見て見ぬふりする人間も同罪だということを。

人を傷つけることもいとわないほど
熱血で、純粋ばかだった思春期真っ只中
頭をがつんと殴られたような衝撃でした。

すぐに転任されたのですが
そのたび遊びにお邪魔していました。
何度か引越しされたので
きっとこの住所も変わっていると思いました。
つながることは無いかな、と思いつつ
電話をかけてみたら、なんと!!
奥様が出られたのです。
びっくりしてしまいました。

今もお元気で
定年もあと少しですが中学校長をされていることなど
伺いました。

これではにわかに同窓会を計画せねばならないですね~
でも、この学年のこのクラスが
学生時代の一番好きなクラスでした。
先生もステキでしたが、同級生も印象深いです。

なんだか、急にみんなに会いたくなってしまいました・・・。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿