趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

四季 〜サンクトペテルブルグ室内合奏団〜

2014年12月09日 | 音楽
今年も東京オペラシティホールに行ってきました~



このホール、ホントにステキなのでとても気に入っているのです。
今年も‘サンクトペテルブルグ室内合奏団’のクリスマスコンサートがあると知って、
チケット用意したのです。


今年は、ヴィヴァルディの四季とチャイコフスキーの四季の演奏です。

チャイコフスキーの四季はよく知らなかったので、図書館で借りてきました。
オリジナルは、1月「炉端にて」から12月「クリスマス」まで
全12曲からなるピアノのための曲集なのです。
個人的には、6月が気に入りました。

サンクトペテルブルグ室内合奏団の基本編成は、
弦楽合奏(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)です。

もともとヴァイオリンやチェロの音色が好きなので、とても楽しみにしていました。
最近は二胡を始めたこともあって、弦の演奏には特別な思いが起こりますね~

やはり、大好きでよく聞いているヴィヴァルディの四季は本当に堪能しました。
こういったアンサンブルは、気軽に楽しめていいなと思いました。


ホールに飾られた、假屋崎省吾氏のプロデュースによるツリーです。

12月の東京は、あちこちクリスマスのイルミネーションがきれいで、
寒かったですが、駅までの道のり歩くのが楽しかったです。

この後、麻布十番へ。

続きま~す。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿