趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

東レPPOテニス2012観戦記 3

2012年09月28日 | テニス
有明コロシアムで開催中の、東レPPOテニス25日の観戦記の続きです。

世界中の女子テニスのトッププロが集うこの大会は、本当に見応えがあります。
特にここ数年、長身でスタイルが良くて、美しいトッププレーヤーが多いので、
大きなカメラを担いだ男性の姿も多く目につきます。

私自身は、クルム伊達公子選手のプレイが観たいと思っていました。
それで昨年、思い切って平日に休みを取って出かけたのですが、
残念ながら負けてしまい、観戦する事が叶いませんでした。

今年こそ!の思いで再び観に行く事を決めたのです。
クルム伊達選手は、シングルスは1回戦で負けてしまったのですが、
ダブルスに出場が決まって、25日第1コート、第4試合に登場しました。
ペアは、台湾の荘佳容選手です。


引退後、イベントでキッズテニスを指導する姿は間近で見たことはあったのですが、
選手としてプレイする姿を間近で見たのは初めてなのです。
テレビ画面で観るよりもずっとすらっと細くて、カモシカのような印象です。

第1セットは動きに固さが見られて、クルム伊達選手にミスが続いていました。
第2セットは俄然動きが良くなって、タイに持ち込みましたが、
第3セットタイブレで、惜しくも負けてしまいました。残念!

今回観戦する事をテニス仲間に伝えると、仲間の一人が、
テニス雑誌に東レのイベント参加券が付いてたからあげるよ、と云い、
半信半疑で持っていったのです。

試合観戦の合間にあわててテニス雑誌のブースに行ってみると、
「ああ、良かった、最後の整理券です!」と云われたのです。
その整理券で、選手と写真を撮ってもらえるのだという・・・。
「わ~誰と撮って貰えるのですか?」
「マリア・キリレンコ選手です」
ええっ~??!!うそ~!

ロシアの、マリア・キリレンコ選手です。
大会には欠場とありましたが、スポンサーのヨネックスの宣伝のお仕事で来日中。


マリア、と呼びかけるとにっこり微笑んでくれて、
とっても美しい笑顔でした。
それにしても背が高くてスタイル良くて、一緒に並ぶのがためらわれました^^;
しっかり握手してもらいましたが、
こんなことなら、カタコトでもロシア語覚えてくるんだったと思いました。

朝から晩まで本当に有明を駆け回り、沢山の試合を観戦しました。
以前より随分試合を見る目ができてきて、ショットの種類や球種が分かるようになり
観戦がとても楽しくなってきました。

いつもの自分のふがいないショットの数々思い出しながら、
うん、これで少しはステップアップの道が開けるかな、と楽しみです。

まだ書きたい試合もあったのですが、今回の観戦記はこれで終わりたいと思います。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿