趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

音楽のチカラ

2010年03月01日 | 音楽
若い頃は、いつも身近に音楽があったと思うのに
子育て中からいつの間にか
子どもと共にの音楽に変わってしまいました。

子どもが小さい頃はテレビアニメの主題歌や
『おかあさんといっしょ』の歌の数々を覚え
いっしょに歌ってきました。

子どもが成長すると共に
次第に流行の歌に熱中するようになり
テレビやラジオを聴き、
そのうちCDを欲しがったり、貸し借りしたり。

CDコンポは子ども達に占領され
いつも何某か曲がかかっているという・・・。

それが、子どもが家を出、夫婦二人の生活となり
いつでも好きな音楽が聴けるようになったのです。
でも、です。
自分用のCDなんて買ったことなかったのです。
子どもがかけてるポップスで充分でしたので。

昔は鼻歌もよく歌っていたと思うのに
最近はなんだかご無沙汰な感じです。
昔の歌はなんだか気恥ずかしい気がして・・・。

また、クラッシックに目覚めた夫くんが
さかんにCDをかけるようにもなっていました。
それをまたいっしょに聴くことで
善しとしていたのかな~

それが、
『荒井由美』時代の好きだった曲の数々を聴いたことで
自分の好きな音楽というものに
目を向けるようになったのです。

その曲を聴いた途端、風景画浮かび上がる・・・。
懐かしさと、その当時の気持ちが立ちのぼってくる・・・。
びっくりしたのです。
こんなに心動かされるとは
思ってもいなかったことです。

それで、今回ネットショッピングで貯まったポイントで
何か買えるよ~のお誘いに、
迷わず、CD欲しい!!と叫んだのです。

昔、ホントは好きだったくせに
その不遜な印象から嫌っていた、あの人。
嫌いだったのに、『クリスマスの約束』という番組を
毎年密かに楽しみにして
そして去年の放送後、カンドウしてしまって
不覚にも涙してしまったこと。
そう、
小田和正さん。
『自己ベスト』を買いました~

オフ・コースは青春時代とかぶります。
どれもリアルタイムで流れていた曲ばかりです。
解散して、個人活動になってしまったけれど
オフ・コースもいいですが、
『自己ベスト』とてもとても
いいと思いました。

一瞬で何かを思い起こさせるチカラ。
気持ちを揺さぶり、
もう一度元気を出させるチカラ。
小田さん、ありがとう!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿