趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

二胡日誌10

2012年11月21日 | 音楽
2月の発表会に向けて、本格的に練習が始まりました。
迷走気味だった選曲も決まり、あとは練習あるのみです。

今まで練習してきた曲の中から選んだので、余裕のよっちゃんと思っていたのです。
二胡もテニスもスキーも、練習量と成果は比例することを身に沁みているので、
全く新しい曲を選ぶより、今まで練習してきた曲の中から選ぶ方が、
より完成度が高くなると思ったのです。

ところが・・・・・・・・・

3曲演奏するのですが、1曲変更になってしまいました。
難易度は高く無いのですが、新しい曲です。
でもまぁ、それは何とか成りそうかな、と思っていたのです。

そしたら・・・・・・・・・

発表会の最後に全員で合奏する曲を、
「見上げてごらん、夜の星を」と「世界で一つだけの花」にしたいと先生が仰るのです。
両方ともいい曲ですし、人気がありますよね~
わぁ~いいな、と思ったのですが・・・・・・・

コードが違うのです!!

今までD調の曲しか練習してきていないのに、
両方とも、G調なのです。

お2人なら大丈夫とかなんとか云われちゃって、
すっかりやることになってしまいました。

結局新しい曲3曲練習始めなくてはいけないし、
その前に、G調覚えねばなりません^^;
にわかに大きなプレッシャーが・・・。

最近覚えた事すぐ忘れるし、若い頃より全ての感覚が衰えている気がするのです。
ネガティブ街道まっしぐらでため息ついていたら、
「大丈夫、大丈夫。練習すればできるよ~」と夫くん。

ちょっと能天気が過ぎるのですが!
D調だって危なっかしいのは、あなたの方よ!!


お腹の中で思いっきり叫んでいた私です^^;