私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

かわいいからカワイイへ

2010-10-19 20:31:02 | なんということはない日常
THE NIKKEI MAGAZINE の10月号に、「セイフク」世界の共通語に・・・という記事が掲載されていた。
「セイフク=カワイイ」という図式がすっかり出来上がっていてそれが世界の少女たちの共通語になっているという記事。
うっすらそんな事実があるらしいというのは知っていたが、こんな風に記事を読むとなんとなく隔世の感を感じずにはいられない。

****
「あなたはなぜそれを持っているんですか?」
「どうしてあなたはそのポーチを選んだんですか?」

20数年前、短大の授業で教授は次々と私たちの持ち物を指さし、なぜその持ち物を選んだのか、皆に質問。
みな判で押したように「かわいいから」という答えだったのだが、教授はそのかわいいに「主義主張はあるのか?」という疑問を投げかけていたと思う。
なんとなく、かわいいという言葉でごまかしていないか?そこに自分の考えがあるのか、もう一度よく考えるようにというような授業内容だったと思う。
****
平仮名のかわいいがカタカナのカワイイになる過程でまったく別物として認識されているんだろうか?

****
私もファイルに挟んだポートレートについて教授からなぜと質問を受けた。
私は当時ファンだったビヨン・ボルグのポートレートを挟んでいたので、かわいいでなく「格好いいから」と回答。
教授の期待に応えることができずにやや残念な結果となった。



カワイイパラダイムデザイン研究
真壁 智治,チームカワイイ
平凡社



Wimbledon 1980 Final: Borg Vs Mcenroe [DVD] [Import]
クリエーター情報なし
Standing Room Only