私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

大晦日

2014-12-31 20:55:32 | なんということはない日常
さっき自治会の夜回り当番も済ませ、もう家でのんびりするだけになった。

今年はどんな年だったろうと考えてみるが、特に思いつくことがない。
敢えて言うなら、すっかり一人暮らしに慣れた一年だっただろうか?

焦らず、急がず、あきらめず。。。。

来年もフットワーク軽く、適度に楽しく、適度に厳しく・・・過ごせたらいいなと思う。






スンホン ネイバー記事検索 (韓国内の韓流雑誌の表紙に・・・)

2014-12-31 20:16:13 | ソン・スンホン(宋承憲)
KWAVEという韓国内の韓流雑誌(放送局のKBSが出版社と共同で出版しているらしい)の来年1月号の表紙を飾っているという記事
香港で撮影されたという白黒の写真が印象的だ。


****
韓国内でも韓流というコンセプトで雑誌が発売されているとは。。。。(前からあったのだろうか?私が気にしたことがなかっただけか?)
もちろん雑誌だけでなくアプリでも動画が見られるようになっているようだ。



ソン・スンホン トルコの旅 ([バラエティ])
クリエーター情報なし
ポルケ



平成26年の映画興行収入

2014-12-31 20:12:11 | なんということはない日常
映画興行収入 『アナ雪』歴代3位、主題歌ヒット…“洋画離れ”が進む印象も(産経新聞) - goo ニュース

洋画離れが進んでいるらしいが、私自身が見た映画は洋画が殆ど。残念なことに平成26年の映画興行収入ランキングの10位以内の邦画は一本も見ていない。

洋画は4本。
アナ雪、ゼロ・グラビティ、トランスフォーマー、オール・ユー・ニード・イズ・キル。

****
趣味故、世の中の流れとちょっと違っていても特に問題はない。

来年も時間があれば、さくっと見に行き、そしてさくっと感想を書き留めておきたい。

今年流行った髪型

2014-12-30 20:46:02 | なんということはない日常
掃除に疲れたので、気晴らしにと美容院に行く。
「今年はどんな一年でしたか?」と聞かれたが、特に思いつくこともない。逆に「今年流行った髪型は?」と質問してみるが、「みなの好みは分散していますね。なんとなくの流れはあるけれど、これだという流行はない」という答えが返ってきた。
流行らしい流行がないのが流行なのか・・・・

ただ、カラーリングはだんだん落ち着いてきたとのこと。
「あんまり明るく染めている若い子はいなくなりましたね~」

ちなみになんとなくの流れは、ゆるふわのパーマの事らしい。。。。



クロワッサン特別編集 エレガントに、新しい自分を発見 おしゃれヘアカタログ (マガジンハウスムック)
クリエーター情報なし
マガジンハウス

傲慢と偏見 第16,17話

2014-12-30 20:45:14 | 韓国ドラマ か行
自分たちの上司ムン・ヒマンを起訴してみるものの、ムン・ヒマンははっきりしたことを言うわけでもない。
そもそもドンチの退職願をムン・ヒマンは持っているのだ。それを持ち出せばドンチの行動を止めることも出来るのにそれはしない。
「接待動画の原本を上層部に提出すれば、自分たちの上司ムン・ヒマンの無実を明かす有利な証拠がもらえる」ということらしいのだが、一体接待動画に何が映っているのかはっきりしない。
そもそもコピーは既に提出済みなのだ。オリジナルの動画に何が映っているのか?そもそも提出してとりあえずチーム解体がまぬがれたとしても一時しのぎにしかならないのではないか?とチーム員たちにも不安が渦巻く。
そもそも何故突然ムン・ヒマンが犯人だという証拠が突然集まり始めたのか?意図的な物を感じるチーム員は、現場で発見されたらしいネクタイピンと拉致事件に使われたとみられるレンタカーを借りた人物を調査。


ネクタイピンはどうやら記念品として使われる物らしく、かなり限られた記念品として使用されているらしいもの。どんな行事の際にどの位配られたかを確認して犯人を絞り込んでいこうとするチーム員だが、事件後に撮影された写真にはムン・ヒマンがそのネクタイピンをつけて写っているのだ。
そして通常のナンバーでないレンタカーは、レンタカー屋がなんと自分の車を特別に貸し出したことが判明。そしてレンタカー代金を支払ったのがなんと局長であることがはっきりするのだ。

しかし、そんな中、チーム解体は突然決定。
なんとしてもチームを存続し、捜査を続けたいヨルムはドンチから預かった動画のオリジナルを提出。しかしその引き換えにドンチとヨルムの手元に渡されたのは、ムン・ヒマンが拉致の実行犯とされるペッコムと一緒に写っている写真。
さらにムン・ヒマンは「(部長や局長が犯人らしい)という証拠はあるが確実な物がないんです!」と声を荒げるドンチに「お前には真犯人は見つけられない。何も信じようとしないんだから、いくら証拠があっても真犯人が誰かも判断することが出来ないだろう!」とドンチの検事としての姿勢の甘さを指摘。
しかしその写真の撮影時刻は改ざんされているようだし、さらにペッコムを面談するドンチはペッコムの供述の曖昧さに彼が本当に拉致の犯人なのか疑い出すのだが・・・・

しかし事態は急展開。
ヨルムは局長の部屋に直訴。ヨルムを軽く見た局長は犯行に関与したことをあっさり自白。今の世の中は携帯電話でなんでも録音できるのだ。
しかし局長は逮捕されても「最後の最後に勝つのが勝者だ。」と逮捕されてもどこか余裕だし、弁護士に戻ったあのおじさんも「本当に拉致に関与していなかったのか?」と彼を疑ったまま。

事件解決を喜んでいたドンチたちだったが、事件は解決したのではなかった。
ヨルムの弟ハンビョルが殺された倉庫跡から掘り出されたのは頭を殴られた男の遺体。
そしてペッコムは拉致犯ではなく、双子の兄弟が拉致犯だったのだ。

目撃者だけだったはずのドンチがいきなり殺人を犯したかもしれないという、急展開・・・・

****

スンホン ネイバー記事検索 (真冬のファッション)

2014-12-29 16:10:32 | ソン・スンホン(宋承憲)
朝から掃除をして疲れてしまった。
一休みしながらネットをチェック。真冬のファッションチェックという記事

ダブルのコートに黒いマフラーとサングラス。
ダブルのコートがおしゃれ感を出している着こなしだが、マフラー、サングラスもシンプルだし奇抜な感じはない。
シンプルな着こなしが逆に好評価だったようでキスマーク5つ。

今年も2日に一度はスンホンの記事をチェックし、ブログのネタにしていたことを考えると、本人に直接でなくてもお礼をいいたい。
語彙や言い回しに非常に偏りはあるが、芸能記事でもざっと読めばやっぱり韓国語の勉強にはなるようだ。

ソン・スンホン トルコの旅 『taste of Turkey』 [DVD]
クリエーター情報なし
ビデオメーカー

最後の新宿ミラノ座

2014-12-28 09:52:10 | なんということはない日常


無間道 三部作を一気に楽しんだ。
ディカプリオ好きの人ならディパーテッドなのかも知れないが。
無間道の公開から数えたら干支一回りだ。
12年経ってからこんな風に楽しめるのはやっぱり貴重な経験だった。
今だから語れるさまざまな話もある。
公開当時の話をしながら、12年経った今だから出来る話が出来る楽しさ。

カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 レッドペッパー味

2014-12-27 21:48:30 | なんということはない日常
個人の期待値にもよるかも知れないが、確かに味は変わると思う。

変わる=美味しくなる と単純に考えてしまっていいのかどうかとは思うが。。。。。

「今日は健康についてはちょっと考えないでおこう!」という日があったなら試してみるといいと思う。



味源 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 レッドペッパー味 90g
クリエーター情報なし
神農

スンホン You Tube 検索(第35回青龍映画賞)

2014-12-25 21:31:23 | ソン・スンホン(宋承憲)
先週行われた第35回青龍映画賞で助演女優賞のプレゼンターを務めた映像。
一緒にプレゼンターを務めたラ・ミランは昨年度の助演女優賞受賞者で新作の「素敵な悪夢」にも出演しているが、共演するシーンはないらしい。

「生活力のあるたくましい女性」の役で@素敵な悪夢に出演しているらしい彼女に「(適齢期だし)生活力のある女性と結婚するのはどう?」と話をふられたスンホン。「いいけれど、どうしても映画(素敵な悪夢)のことを思い出す・・・」とややぎこちなく映画の宣伝トークで。。。。

*****
ラ・ミランはきっとオム・ジョンファと一緒のシーンが中心なんだろう。
それも面白そうだ。。。。


????? ??? ??? ??



ソン・スンホン トルコの旅 『taste of Turkey』 [DVD]
クリエーター情報なし
ビデオメーカー

ピノキオ 第11,12話

2014-12-24 21:27:56 | 韓国ドラマ は行
自分の兄がイナに手をかけようとしているところを助けるダルポ。

長い間隠していた自分の本名を兄に告げるダルポだが、そこで明かされる様々な事実。
自分と母を捨てて家を出たと思っていた兄が、インタビューをしたイナの母への暴行容疑のために拘束され、家に帰ってこれなかったこと。
イナの母が示談にすればよかったものの、示談を受け入れなかったためにそうなったのだが、イナの母は「私が示談にして、彼があの夜に家に帰れたとしても、どうせ母親は3人で自殺を図ったでしょう。」とどこまでも自分の選択が正しいと思っている。

イナの母が自分の過ちを認めないのと反対に、当時の事情を知ったダルポは「自分が兄さんを信じられなかったから、兄さんが殺人者になってしまった・・・」とイナの母をさらに恨むよりも、自分の行動を悔やむ。

何度も自分が誰かを明かし、兄を探すチャンスがあったにも関わらず、新しい家族との生活が捨てられず、結局は兄を見捨ててしまったのだ。
「僕がちょっとでも早く兄さんを探していたなら、兄さんが人を殺めることはなかっただろう・・・」と後悔するダルポ。
飲酒運転からスリップ事故を起こした車から少年を助けたことで一躍時の人になったこと喜ぶ(正確にいうとイナの母に近づき、復讐できるチャンスが生まれたことを喜んでいるんだろう)兄に自首を勧めるダルポ。

「自分なりの方法で復讐をしたい」というダルポの言葉に心動かされた兄。
イナの母の番組に出て、当時の映像を見ながら、彼女がたくみに当時のミスがばれないようにビデオを編集していること、そして自分が父を貶めることになった人々を殺めたことを告白するのだ。
そして別の放送局の一員として、兄の起こした事件を報道するダルポ。

ダルポという名前を捨て、本名のキ・ハミョンとして生きていくことを決めた彼は、出て行くなというおじいちゃんに心無い言葉を残し、自分なりの方法で復讐するためにイナの元を離れるのだ。

記者としての復讐は旧ダルポやイナの思いとは裏腹に着々と進む。
今はどんな映像もネットを検索すれば出てくる。

洪水の際の報道はひざまずいて水量を増やして見せたことなど、あっさりと見破られてしまうのだ。

そして、旧ダルポ達兄弟と同じように彼女の報道で辛い思いをした人物が出現。
(自分のせいで従業員が自殺したように報道されたが、本当は自殺ではなく、病死という話のようなのだが・・・とにかく、イナの母はその死亡診断書をちゃんと確認せずに報道したという設定らしい)

確認の取材を進める旧ダルポたちだが、イナたちも同じように後追い取材を始める。「嘘がつけないイナが報道すれば、イナの母の名誉回復につながる」というストーリーのようなのだが、イナ本人の思いは違う。

「(ダルポ)どんなに私たち家族のことを心配しているかよくわかっている。でも復讐はがんばってやり遂げてほしいの。お母さんに記者としての資格がないことは私もよく知っているから・・・」と自分なりの方法で旧ダルポを応援しようとするイナ・・・・・

復讐は着々と進むようだが、復讐は復讐しか生まない。イナの母が改心するとは思えないが・・・・

****
イナのことが好きな御曹司は本当にどこまでも人がいい。
イナのメールを10年以上も盗み見していたことを今更ながらもキチンと謝るし、イナのそばに居るべきなのは自分でなくダルポでなければならないというのもよくわかっている。
御曹司でやや浮世離れしているが、いい人なので見ていて厭味なし。





スンホン ネイバー記事検索 (時間が逆に進む・・・・)

2014-12-23 20:17:51 | ソン・スンホン(宋承憲)
ファンからのプレゼントを手にしたスンホンの写真が「昔と全然変わらない!時間が逆に進んでいるようだ!」というアンチエイジング万歳!(?)という記事

写真の雰囲気によっては、「年相応な感じだな」と思う時もあるが、グレーのトレーナーを着てリラックスしている姿は確かに若い。
最近劣化という言葉で表現されることが多い、「疲れた感じ」とか、妙な若作りが逆に年齢を際立させるという「やりすぎ」な感じがないのがいいのだろう。

いつまでも若いと言われるのも、今後問題があるのかも知れないが、老けていると言われるよりはいいだろう。



ソン・スンホン トルコの旅 『taste of Turkey』 [DVD]
クリエーター情報なし
ビデオメーカー