私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

賢い医師生活2 第12話

2021-09-20 19:53:29 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

最終回ゆえ、40代前半の5人の医師が、病院の中堅として働く姿をしっかりと見せながらも、5人それぞれの私生活での姿も描かなければならない。

以前の患者が元気な姿を見せてくれるという場面もあれば、覚悟を決にめるように親族に伝えなければならない辛さ、更には、自分よりも経験のある医師に執刀を任せるという決断をする姿。

医師としての選択と決断だけでなく、私生活の選択と決断が描かれるから、2時間という長尺も仕方ない。

5人の医師のパートそれぞれにドラマがあるし、5人一緒の場面も面白いし、と自分の好みで色々な場面にフォーカスして見られるドラマだったと思うが、私は産婦人科医パートが結構好きだった。シリーズが始まった頃は、ただの人見知りとしか思えなかった医師のソッキョンが、最終回にエレベーターの前であんな笑顔を見せるとは・・・大きなドラマの流れも面白いが、こういうちょっとした変化が連続ドラマを見続ける醍醐味だったりもすると思う。

5人組以外では、時々描かれるチョンウォンの母と幼馴染の病院長のエピソードも印象的だった。特に病院長を演じたキム・ガプス。彼は余裕たっぷりに真っ黒な悪役を演じる事も多いのだが、今回はそんな姿を思い出させることなく、終始穏やかで第二の青春を感じさせる姿。ちょっとほっとし、ちょっと安心する。

****

12話という連続ドラマだが、毎回1話が1時間半以上ある為、見ごたえはたっぷりだった。これだけ長いとエピソードで各人のキャラクターが説明出来るという利点もあるし、楽しいエピソードも入れることが出来る。 束草の蟹を喜ぶシーンでは、同じ束草を舞台にしたドラマ@秋の童話の名台詞をイクジュントジュンワンに言わせてみたり、特別出演と思われるユ・ジェミョンには、卓球のシーンだけでなくその後にキチンと医師らしい場面が用意されていたり。きっと他にも私の気が付かない色々なエピソードがあったに違いない。

たっぷり楽しませてもらったドラマだった。

 

The BFF band cheers us on with one final song | Hospital Playlist Season 2 Ep 12 【日本語字幕 CC】

5人が最後に演奏したこの曲、ハ・ジョンウやキム・ドンウクが出演している映画@国家代表の挿入曲だ。


賢い医師生活2 第11話

2021-09-17 21:43:26 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

夜の街で暴漢に襲われ、勤務する病院のICUに運び込まれるイクジュンを診察するのはたまたま病院に残っていたソンファだ。

友人以上の彼の様子を診断し、見守り、彼が自分にとって大事な人であることを確認するソンファ。

「一歩踏み込んだ事で気まずくなったりしたら嫌だ。今のこのいい関係を続けたい。友人のままでいたい。」と言ってイクジュンの告白を一度は断った彼女。しかし、断っても気まずくなることはなく、若いのになんだか長年連れ添った夫婦のような雰囲気が感じられる二人だったのに、そんな関係が一歩進むには、こんな風に何か突然の出来事が必要だったのだ。

そうかと思えば、産科医のソッキョンのように何度も告白されても断り続けながらも、結局は彼女と付き合うことを静かに選ぶ男性もいれば、小児外科医のチョンウォンの母と病院長のようにお互いを自然にいたわりあう関係もあり・・・皆それぞれのストーリーあり。

 

The band warms our hearts with a song of hope and love | Hospital Playlist Season 2 Ep 11 【日本語字幕 CC】

 

オリジナルはイ・ジョクの2003年に出た第2集のアルバムに収録されている曲のようだ。

유희열의 스케치북 Yu Huiyeol's Sketchbook - 하늘을 달리다 - 이적.20180113


賢い医師生活2 第10話

2021-09-16 21:30:27 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

医師として毎日忙しく過ごす5人が、スケジュールを合わせて一泊二日の旅行に出かけようとするものの、病院からの呼び出しで結局宿泊先までたどり着く事が出来たのは、とんでもなくせっかちで時にシニカルな胸部外科医のジュンワンと、ソフトな語り口で真摯な態度で仕事と向き合うものの、私生活では非常にマイペースな産婦人科医のソッキョンの二人のみ。。。

5人でいる時は、周りのメンバーのおかげでバランスが取れても、二人だけだと全くリズムが合わない。それでも友達でいられるというのは不思議なものだ。

友情と一口に言っても、その形は様々だ。

移植手術が必要な友人の為に、自分の肝臓を提供することを決める者もいれば、医師として忙しい毎日の中で、お互いの仕事と恋を応援しあう女医同士の友情もあり。

今回、一番友情が感じられる場面は、「誕生日も近いから自分の好きな歌を歌う!」というイクジュンのリクエストに応え、ハードロックに合わせて皮の衣装で演奏に臨むメンバー達の姿だろうか・・・

Bon Joviとはまた違った雰囲気のIt's My Lifeだ。

The band unleashes their inner rockstars | Hospital Playlist Season 2 Ep 10 【日本語字幕 CC】

****

イクジュンの息子ウジュのガールフレンド@マネ(モネの方?)のお父さん役でナ・ヨンソクPDが特別出演だ。

 


賢い医師生活2 第9話

2021-09-11 19:52:40 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

主人公の5人が勤務する病院は大きな総合病院故診療科も多岐にわたっている。

科対抗の卓球大会は、温泉ピンポンレベルのお遊びかと思ったら、賞金が飲み会の補助金という事で、忙しい仕事の中でも、それぞれの科が精鋭を送り出してなんとか賞金をゲットしようとしているのだ。

対戦カードを見るだけでも、様々な診療科があり、それぞれが連携して患者の治療に当たっている事が良く分かる。

シーズン1では、5人の仲の良さを理解できない後輩たちが「なぜあんなに5人は仲がいいのか?先生たちとの付き合い方はどうすればいいのか?」をICUの医師からレクチャーされる場面が何度も出てきた。ICU担当の為、彼は治療シーンよりも、後輩医師たちからコーヒーをおごってもらい貰いながら、彼らの裏話をするのがお決まりのパターンだったのだが、今回はそんな彼の医師らしい場面が見られる。

患者さんやその家族が執刀医に感謝をするのと同じように、私も執刀医が手術や術後の回復に心を砕く様子に気を取られていたのだが、緊急で運ばれて来た患者の治療箇所を見極め、的確に指示出しをするのはICUの医師たちの役目だ。

****

今回バンドの演奏で歌を歌うのは、神経外科のソンファ。

なんでもできる彼女の唯一の弱点が音痴だという事。音痴の演技に毎回苦労しているのではないかと思う・・・・

 

노브레인(No Brain) - 넌 내게 반했어(You've fallen into me)


賢い医師生活2 第8話

2021-09-08 20:53:50 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

病気の家族を抱え、様々な判断をしなければならない患者家族に医師として的確なアドバイスをしなければならない医師たち。

しかしそんな医師本人も家族の病気を前にすれば、「どうしてもっと前に気づいてあげられなかったのか・・・」と後悔の念に駆られ、悩みそして悲しみ、流す涙も患者の家族たちと変わる事はないのだ。

そんな時に彼らを慰め、力づけるのは友人であり同僚である同じ医師たち・・・小児外科医のチョンウォンの母の診断をするのは友人である女医のソンファで、自分の母の病気に気が付かなかった事を悔いるソンファを横で見守り、慰めるのは肝膵臓外科医のイクジュンだ。彼女が少しでも休めるように彼女の部屋の前に陣取り、邪魔が入らないように見張りをする様子は、「相手に気を遣わせない気遣いで賞」をあげたい位だ。

小児外科医のチョンウォンの母を演じるキム・ヘスクが、今回はバンドのキーボードとして参加。

 

The BFF band is joined by a very special guest | Hospital Playlist Season 2 Ep 8 【日本語字幕 CC】


賢い医師生活2 第7話

2021-09-05 19:23:21 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

ユ・ヨンソクが演じる小児外科医のチョンウォンは、敬虔なキリスト教徒でありながらも、子どもに対する優しさと病気の子どもを持つ両親の気持ちに寄り添う姿から「仏様」と呼ばれている人物。

恋人であるキョウル(冬)へのプロポーズを目前にして、自身の名前チョンウォン(庭園)をかけて「僕の庭園を見た事がある?」という歌詞があるこの甘い歌を選んだのだろう。

*****

子どもの治療を諦めなければならない辛い親の選択、脳死状態の母を前に臓器提供を決断しなければならない子ども。

毎日の生活の中に人の人生と向き合わねばならない医師の厳しさを感じる話が続く7話なのだが、この歌は、人生には愛も溢れている事を感じさせる甘い歌だ。

[슬기로운 의사생활 시즌2 OST Part 7] 유연석 (YOO YEONSEOK) - 너에게 (To You) MV

 


賢い医師生活2 第6話

2021-08-15 19:14:20 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

韓国は、日本でいうところの新学期が3月との事。

バンドが選んだSuperstarは、そんな時期にぴったりの歌だ。

不安で一杯の若者たちに「大丈夫・・・ちゃんと出来るよ」という、いつかSuperstarになるであろう新人たちに対する応援ソング。

新人たちが、患者さんの前で心の揺れを見せないように我慢する姿に対して「節度のある感情表現は見せてもいい」とアドバイスする5人。経験に即したアドバイスは現場でしか学べないものだ。

******

オリジナルを歌っているのはシンガーソングライターのイ・ハンチョル。

 

[슬기로운 의사생활 시즌2 OST Part 6] 미도와 파라솔 (Mido and Falasol) - 슈퍼스타 (Superstar) MV


賢い医師生活2 第5話

2021-08-14 19:50:03 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

病院の日常をそして医師の日常を描くこのドラマ。医師たちの何気ない会話が普通であればあるほど、病院の中で突然起こる、何気ない日常に小石が投げ込まされるような切ない出来事にとても胸が痛む事が多い。

入院する妻を甲斐甲斐しく世話する夫が、カーテンで遮られたベットの上で妻を殴っているとは誰が想像するだろうか。

****

肝臓の治療の為に留学中のロンドンから帰国する妹の願いを聞き入れ、友人のジュンワンには何も言わずにいるイクジュン。バンドが演奏する曲は、彼女を忘れられないジュンワンの気持ちを歌ったかのような曲だが、5人がカラオケで歌う歌も楽し気でこのドラマらしい曲だ。

原曲は天気予報というグループが歌うチョアチョア(君が好き)という曲のようだが、どうしてもバンドのボーカルを一度はやりたい音痴のソンファがイクジュンと一緒に歌うこの曲。

憶えやすいメロディで、原曲を知らない私でもなんだか鼻歌で歌いたくなる楽しい曲だ。

******

前妻が姑である自分の母と上手くいかずに心を病んで行く様子を見ながらも何もできなかった事が今でも心の傷になっている産婦人科医のヤン教授。ソンファのアドバイスを受けて、変わろうと努力する様子がなんだか切なく、でも少し可愛らしい。

そんなヤン教授に「5回だけ告白させてください。」と果敢にも懇願するミナ。「10回切って倒れない木はない」をポリシーにヤン教授の心を掴もうとしていると思っていたのだが、どうやら半分の5回で諦めようとシフトチェンジしたようだ。「告白は断る」と言いながらも完全拒否でない所が、彼女が告白し続ける理由なのだろう。

 

[슬기로운 의사생활 시즌2 OST Part 5] 조정석 (CHO JUNG SEOK) - 좋아좋아 (I Like You) MV


賢い医師生活2 第4話

2021-07-20 20:38:55 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

肝膵臓外科医のイクジュンの妹と付き合っている胸部外科医のジュンワン。

5人の中で一番シニカルな性格のようにも思えるのに、こっそりと患者さんの親族の結婚式に出席し、部下には厳しい姿勢を示しながらも、影でキチンと部下を守る頼りがいのある上司だ。次々と付き合っている女性が変わっていたにも関わらず、友人のイクジュンの妹と付き合いだしてからは、隠そうとしても彼女一筋な様子が周囲に駄々洩れだ。

しかし、幸せな時間は長くは続かない。彼女からの「好きな人が出来た」という一本の別れの電話で、ロンドンとソウル間の遠距離恋愛はあっけなく終わりを告げるのだ・・・

バンドの演奏する歌「もう忘れるわ・・・」は彼の気持ちにぴったりの歌だ・・・

バンドの演奏はオリジナルとはやや違った趣

슬기로운 의사생활 시즌2 OST "이젠 잊기로 해요" 원곡_김완선 (1988)

****

イクジュンが告白し、それをソンファが拒んだ事で、神経外科医のソンファとの関係性が変わるかと思ったのだが、一番の親友であることは変わらず、むしろ二人の様子は長年付きあったカップルのように見える。夕暮れの中を散歩しながら、音痴の彼女が気持ち良く歌を歌い上げるのを横で待っていてあげるなど、並みのカップルが出来ることではない。

彼女が歌うのは、元祖k-popアイドルグループSechs Kies(ジェクスキス)のカップル・・・

踊りのスピードが時代を感じさせる・・・・

젝스키스(Sechskies) - 커플(Couple) 1998년 SBS인기가요 라이브 Live Performance HD (OLD KPOP) 1st gen kpop group


賢い医師生活2 第3話

2021-07-16 21:50:38 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

チョ・ジョンソクが演じる肝膵臓外科医のイクジュンは、遊んでいても成績は1番故、妬みも嫉みもなくただただ積極的で前向きな性格のまま40歳になった男性。

幼稚園に通う一人息子の宇宙(ウジュ)も、父の血をしっかり引き継いでいる。

幼稚園の彼女の母親を義理のお母さんと呼んで父親を驚かせると思えば、食事中でも病院に戻らなければならない父の仕事を理解し、「僕(宇宙)もお父さんと一緒に居たいけれど、お父さんはもっと大きな宇宙のために働いているから・・・」とハンバーガーを食べながら父を感動させる利発な子だ。

総合病院のあらゆる部署に顔を出し、誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力の高さは、見ていて気持ちが良くなる。

******

バンドが演奏していた曲のオリジナルはチョ・ヨンピルの歌なんだろうか。キーボードやギターのアレンジはチョ・ヨンピルバージョンとほぼ一緒だ。

 

[슬기로운 의사생활 시즌2 OST Part 3] 장범준 (JANG BEOM JUN) - 나는 너 좋아 (I Like You)

 

조용필 - 나는 너 좋아 (1983)


賢い医師生活2 第2話

2021-07-15 21:05:29 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

医師5人組の中で紅一点、神経外科のソンファ。

仕事をパーフェクトにこなし、休みの日にはソロキャンプの達人として一人テントを張ってキャンプ場で過ごす彼女のパワフルな日常に同級生も部下たちも、ただただ羨望の眼差しを向けるだけだ。

先入観から「(女性なんて)本当に腕がいいのかしら?」という患者本人や親族からの疑惑の眼差しに、冷静な態度を見せながら、その真摯な態度と技術力で信頼を勝ち取っていく。男性の友人たちの中でも、緊張感を感じさせない自然な振る舞いは、女性から見ても気持ちのいいものだ。

****

妊娠、出産は病気ではないはずなのに、無事に生まれてくるまでは不安と向き合わなければならない産科の場面は、ドラマの中でも緊張感のある会話が多い。

お腹の中で子どもが無事育つ事を願いながらも、かなわなかった夫婦へ『 Bad Things Happen to Good People 』と言葉を贈る産科医であるヤン教授が歌う歌は、秋の郵便局の前で・・・だ。

 

[슬기로운 의사생활 시즌2 OST Part 2] 김대명 (Kim Dae Myeung) - 가을 우체국 앞에서

 

121222 YB (윤도현밴드) - 가을 우체국 앞에서 (In front of the fall post office)


賢い医師生活2 第1話

2021-07-14 20:41:49 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

前シリーズの賢い医師生活1も楽しく見ていたのだが、今回のパート2は、ネットフリックスで一週間に一本をほぼリアルタイムで見られるので、よりじっくり見ている。1週間に2本見られる韓国ドラマのサイクルに慣れてしまうと、1週間に1本は物足りない気持ちもするのだが、このシリーズは1本が1時間半近くあることもあり、見ごたえもある。次回までもう1週間あると思うと、もう一度細かいところを見返して見たくなる。じっくり視聴するにはピッタリのドラマなのだ。

医大の同級生5人が、同じ病院で中堅医師として働く日常を描くこのドラマ。淡々としかし真摯に患者たちと向き合う病院の人々。沢山の登場人物とそれぞれの医師の話が平行して進むため、視聴日記を書く事はやや難しいドラマだ。

ただ、ちょっと心に残るエピソードと、5人が組んでいるバンドの歌の事だけでも書き留めておきたい・・・・

産婦人科の医師として勤務するヤン教授に心寄せる同じ産科で勤務するミナ。離婚した事から女性に対して距離を置くヤンに対しても、気持ちだけは知っていて欲しいと告白。その後、ミナを傷つけないようにしながらも距離を取ろうとするヤン教授にさりげなく、しかしグイグイ懐に飛び込んでいこうとするミナ。

韓国ドラマでは、女性に振られた男性が「10回切って倒れない木はない」をポリシーに何度も告白し、告白し、そしてまた告白し・・・・結局女性が根負けして結局付き合うという展開が時々あるが、このドラマでは、それの女性バージョンがこのミナの行動の数々だ。医師故仕事も忙しく、毎日毎日グイグイというわけにはいかない。教授を尊敬しつつも、適度にグイグイというのがなんとも程よい感じだ。

***

5人の演奏する音楽は、毎回芸能ニュースでも取り上げられとても話題になっている。YouTubeでオリジナルの曲を探すと、「賢い医師生活で聞いてここまでたどり着きました」というコメントを多数目にする。私もそんな風にして、オリジナル曲とドラマの中で演奏されるバージョンを聴き比べて楽しんでいる。

 

[슬의2] 미도와 파라솔 조정석 - 비와 당신 (밴드 라이브 방송 버전) - 슬기로운 의사생활2 1화 ost - 가사

 

럼블 피쉬 (Rumble Fish) - 비와 당신 (Official Video)