原題の「いい奴・悪い奴・ヘンな奴」も捨てがたいマカロニウエスタンならぬキムチウエスタン映画。
1930年代の混沌とした満州で起こる地図略奪事件。
その地図を持ったヘンな奴が逃げる。
そしてその地図を追いかける悪い奴といい奴。
内モンゴルという大平原に、投げ込まれた3人。追いかければ逃げるしかない。逃げるんだったら追いかけるしかない。
内モンゴルという舞台は非常に広く、逃げる姿を横からずっと追うだけでもとりあえず絵になるのが凄い。
中国の馬賊も出て来るし、日本人将校も出て来るし、兎に角なんでもモンゴルに投げ込んで動かせばいいという勢いを感じる。
モンゴルという大きい鍋の中に最高の具材(ソン・ガンホ、チョン・ウソン、イ・ビョンホン)を入れ、上から唐辛子の粉を入れるのが監督の役目だったろう。具材がいいのだから、ちょっと位統制が取れていなくとも美味しいものが出来上がるのは当然だ。
ただ鍋の難しいのはどこでどんな風に〆るかということ。
最後の〆にいくまでがやや長い感じがするが、三つ巴の決戦は待っただけのことはあるかもしれない。
****
いい奴@チョン・ウソンの見せ場は砂漠の中に作られた街での決闘シーン。
長い前髪で右目を隠した悪い奴@イ・ビョンホンも非常に格好よく撮られている。
滑稽さはヘンな奴のソン・ガンホが一手に引き受けているが、そのあたりのバランスは見事だと思う。
何よりも3人が楽しそうに演じているのがいい。
***
監督はソン・ガンホが主演した反則王の監督でもあるキム・ジウン。
10年近く経ちソン・ガンホがかなり丸く大きくなっているが・・・・
1930年代の混沌とした満州で起こる地図略奪事件。
その地図を持ったヘンな奴が逃げる。
そしてその地図を追いかける悪い奴といい奴。
内モンゴルという大平原に、投げ込まれた3人。追いかければ逃げるしかない。逃げるんだったら追いかけるしかない。
内モンゴルという舞台は非常に広く、逃げる姿を横からずっと追うだけでもとりあえず絵になるのが凄い。
中国の馬賊も出て来るし、日本人将校も出て来るし、兎に角なんでもモンゴルに投げ込んで動かせばいいという勢いを感じる。
モンゴルという大きい鍋の中に最高の具材(ソン・ガンホ、チョン・ウソン、イ・ビョンホン)を入れ、上から唐辛子の粉を入れるのが監督の役目だったろう。具材がいいのだから、ちょっと位統制が取れていなくとも美味しいものが出来上がるのは当然だ。
ただ鍋の難しいのはどこでどんな風に〆るかということ。
最後の〆にいくまでがやや長い感じがするが、三つ巴の決戦は待っただけのことはあるかもしれない。
****
いい奴@チョン・ウソンの見せ場は砂漠の中に作られた街での決闘シーン。
長い前髪で右目を隠した悪い奴@イ・ビョンホンも非常に格好よく撮られている。
滑稽さはヘンな奴のソン・ガンホが一手に引き受けているが、そのあたりのバランスは見事だと思う。
何よりも3人が楽しそうに演じているのがいい。
***
監督はソン・ガンホが主演した反則王の監督でもあるキム・ジウン。
10年近く経ちソン・ガンホがかなり丸く大きくなっているが・・・・
反則王 [DVD]ケンメディアこのアイテムの詳細を見る |