私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

ミナリ

2021-03-31 21:40:07 | 映画鑑賞

レーガン大統領時代のアメリカ。農場経営をすべく、まだ小さい子ども2人を連れてカルフォルニアからアーカンソーに移り住む韓国出身の若い家族。

隣接する家もなく、地下水が使えるのかも分からない広大な土地。
不安を口にする妻に、「一生を養鶏場での下働きで終えるつもりはない」と言い、「これからは韓国からの移住者も増える」と、自分たちと同じように韓国からやってくる同胞向けの農業に未来をかける夫。

水は思うように出ず、自分たち家族以外に頼れる者もいない。未来は見えず、辛い気候を前に不安を膨らませる妻の為に、妻の母を韓国から呼び寄せる。しかし子供たちは、料理もせず、テレビのプロレスに声を上げ、挙句に自分たちに花札を教える祖母に「普通のおばあちゃんらしくない」と拒否感を示すが、肝っ玉おばあちゃんはそんな事を少しも気にする風でもない。

「韓国で生きづらかったからアメリカにやって来たんじゃないか・・・」
夫婦の会話から、二人が明るい未来だけを夢見てアメリカにやって来たわけでないことが何となくわかる。二人にもう帰る場所はない。自分たちが選んだこの場所で信じて生きていくしかないのだ。

なんとか成功したいという夫と、成功よりも家族の幸せを思う妻の間の諍いはやむことがない。妻の母はそんな二人に干渉するわけでもなく、孫に優しい祖母の姿を見せるわけでもなく、ただただ普通に家族の中に居続けるのだ。

*****

去年のアカデミー賞作品賞を受賞したパラサイト同様、この映画も家族を描いた映画だ。ただ、パラサイトが、底の見えない格差をどこまでもドメスティックにどこまでも家族だけで乗り切ろうとする恐ろしい程の内向きのエネルギーを秘めた映画だったとしたら、この映画はなんとかアメリカの地で生活していこうとし、たとえ少しであっても他人(それがどこか可笑しい自己流悪魔祓いにハマる男性であったとしても)を受け入れようとする姿を見せる。韓国人だけが通う教会を作るのでなく、地元の教会に行くことを選ぶ。

家族で生きていく事だけでなく、彼らなりに移民として生きていく覚悟を見せることで、外に向けたエネルギーを感じる事が出来るのだ。

****

祖母役のユン・ヨジョンがアカデミー賞助演女優賞にノミネート。

こんなおばあちゃん嫌だ!トランクス姿でプロレス観戦するなんて/映画『ミナリ』 本編映像

 


香港 (2021.3.30)

2021-03-30 21:15:30 | なんということはない日常

中国、香港の「愛国者」選挙制度見直し案を承認

今日の朝刊には「香港締め付け 芸術にも」というタイトルの記事もあり。

2021年年末に開館する現代美術館「M+」の展示品をめぐり、親中派から国安法に抵触するとの批判が出ているとの内容。

選択肢を無くす事が国家の安全に繋がるという考え方が良く分からないのだが、とにかく、なにもかもが政治化しているということだけは分かる。

 


スターバックス モレスキン ノート

2021-03-30 20:56:35 | スターバックス 特化 フラペチーノ・・・

Starbucks(R) Rewards 3周年記念ということで、今年も有難くスターバックスオリジナルデザインのモレスキンノートを頂く。

メモ魔なので、ノートはとても嬉しいのだが、逆に有難すぎてなんだか使うのが勿体ない。

「明日スーパーで購入する日用品一覧」等ではなく、もう少しモレスキンノートに合ったお洒落な内容を書きたいのだが・・・

まずは、そのお洒落な事がどんな事なのか、考察する事にこのノートを使わないと。。。


スンホン ネイバー記事検索  (ボイス4 出演確定)

2021-03-29 20:16:07 | ソン・スンホン(宋承憲)

ここ最近はドラマの撮影準備中に撮ったと思われる写真をアップしていたスンホンだが、そのドラマ@ボイス4の出演が正式に発表されたとの記事

共演者は勿論今までボイスを引っ張って来たあのイ・ハナだ。

放送開始は6月中を予定しているとの事。

 

 

 


ナビレラ 第1,2話

2021-03-29 19:48:46 | ナビレラ 韓国ドラマ

70歳の誕生日を妻や子供たちに祝ってもらうドクチュル。

ケーキに飾られたろうそくを前にして逡巡する彼に、「家族の幸せ以外に祝うことなどあるはずがない」という老妻の言葉に、静かにうなずくしかない彼だが、友人たちが少しずついなくなる現実や、「自分のやりたい事をやるべきだ」という友人の言葉に心が揺れる70歳のドクチュル。

孫はインターンであれ就職が決まり、末っ子の息子はせっかくの病院勤務を辞めてしまい無職になってしまってはいても、郵便局員として3人の子どもを立派に育て上げたのだ。

悠々自適に引退生活のはずだったのだが、心の中には虚しさがある。そんな時にバイトで生計を立てながらバレエダンサーを夢見るチェロクが一人レッスンをする姿を見かけた事で、若い頃の自分の夢を思い出すドクチュル。

バレエに憧れた子供時代。今、自分のやりたかった事に向き合う勇気が出た彼の前に自分を導いてくれそうな人が現れたのだ。個人レッスン中心の教室にも関わらず、チェロクと一緒の教室に通う事を願うドクチュル。

引退した彼にあるのは沢山の時間だ。押し掛けてレッスン場を掃除し、チェロクに可能性を見出して無償でレッスンをしている自分自身もバレエダンサーだったキ・スンジュに「どうしてもこのバレエスタジオでレッスンをしたい」と何度も直談判。

アルバイトに追われ、更には出所を控えた父の事も気にかかり、レッスンに身が入らないチェロクを心配するキ・スンジュは、彼のためにとチェロクにドクチュルにレッスンを行うように指示するのだ。

ドクチュルを諦めさせようと出した課題を彼がクリアした事で、彼のレッスンを受け持つことと併せてて、ドクチュルが自分のマネージャーになることを受け入れることになってしまうチェロク。

孫のような彼の言葉を受け入れ、更にはマネージャーとしてチェロクの事を心配するドクチュル。

*****

ドクチュルを演じるパク・インファン。色々なドラマで何度も姿を見ていたが、名前をキチンと認識したのはこのドラマが初めてだ。

切なくて、でもちょっと優しい気持ちになるドラマだ。


閉店ドミノ現象

2021-03-28 20:08:11 | コロナ禍

東京都で新たに313人の新型コロナ感染確認、7日移動平均351人

「家の近所のラーメン屋さんが閉店したの・・・」

「近所の専門店街でも閉店しているお店が一杯ある・・・」

「あの新しい駅ビルの中も閉店だらけだよ。ちょっと怖い」

「インバウンドで賑わっていた地下街でも閉店している店が結構沢山あった・・・」

「次に入るお店が決まっていないままの閉店は寂しいよね・・・」

「好きな古着屋さんも撤退しちゃった・・・・」

 

知人とのメールのやり取り。

知人と私は以前同じ物品販売店に勤務していた。そのお店も閉店してしまったので、閉店するお店を見るとその時の辛さを思い出してしまうのだ。閉店の情報をやり取りするのも切ないのだが、なぜか、二人とも止まらなくなってしまう・・・

 


キムチ 食べ比べ part3

2021-03-27 21:14:16 | なんということはない日常

キムチの食べ比べは地味に続いている。

****

イチオシ 焼肉屋の味キムチ(キムチのmiyama)

この食べ比べを始めるまで、乳酸菌がどの程度入っているのか、どんな効果があるのか、キムチ業界で話題になっているとは一つも気づかなかった。

勿論、乳酸菌が入っていることは知っていたが、それを売りにした商品構成となっていることには少しも分かっていなかった。食べ比べという、どうでもいい事を始めたおかげで一つ雑学が増えたかもしれない。

このキムチは乳酸菌LB27が2640億個入っているのが売りの商品。そのせいかどうかは分からないが、非常に汁にとてもトロミがあるのだ。。甘さもかなりある。こんな風に汁にトロミがあるのは初体験だった。

 

ごはんがススム 辛口キムチ (ピックルスコーポレーション)

韓国推しのパッケージの商品が多い中、このピックルスコーポレーションの商品は、可愛らしいキャラクターがパッケージデザインに採用されていることと、パッケージも小さ目の物が多いせいか、見かけからもソフトな雰囲気が感じられる。

このキムチも、「イチオシ 焼肉屋の味キムチ」ほどではないが、汁がこってりとしたトロミが感じられる。

家族全員が食べられることを目指しているためだろうか、辛口キムチと謳ってはいるが、辛味はかなりマイルド。

私としてはもう少しパンチが欲しいところだ。

****

この二つの商品は「甘味と旨味を追求してコクを求める」というアプローチ方法がある事を教えてくれた。

旨味については色々考えた事はあったのだが、甘味とコクについてはあまり注目していなかったのだ。

甘味とコクを追求すると汁にこってりとしたトロミが出るんだろうか・・・

 


朝鮮退魔師 わずか2話で中止に・・・

2021-03-26 22:20:04 | 韓国ドラマ・映画

『朝鮮退魔師』、ドラマ制作を中止…制作会社が明かす 「海外版権も契約解除」

以前、韓国語を教えてくれているSさんから「日本では時代劇があまり放送されないのは何故ですか?」と聞かれた事がある。

私も詳しいわけではないが、本格的にやろうとするなら時代考証が大変な事、江戸時代を舞台にした人情物でも、所作やセットそして小道具等準備が大変な事、更に若い人にはあまり人気がなく視聴率がとれないことも制作されない理由ではないかと思うと、自分なりの話をしてみる。

「時代劇は着物や鬘、さらには剣術など、現代劇にはない技術も多いし、一度制作が止まってしまうと、それらのノウハウの伝承も難しくなって、余計にドラマが大変になるのでは・・・」などと推測も含めて説明をしてみる。

Sさんは、「以前は本格的な時代劇が人気でしたが、最近は韓国ではフュージョン時代劇も人気で・・・若いアイドル達でも時代劇にチャレンジするのを望む人が多いんですよね」と話していたのだが、今回の問題はまさしくそのフュージョン時代劇で、トラブルが起こってしまったのだ。

ネットフリックスで人気のキングダムも、ゾンビが出てくるまさしくフュージョン時代劇だ。描かれる時代も人気の李氏朝鮮時代。

ただ、一番の違いは、キングダムの主人公たちは、みな架空の人物という事。時代背景や王と跡継ぎの関係、更には腹違いの兄弟の跡継ぎ争い等、いつかどこかで見聞きしたような内容にゾンビという魅惑的なアイテムが加わった事と、それに一人立ち向かう皇子の姿をスピーディに描いているのでキングダムは人気だったのだと思うが、それも皇子が架空の人物だったから許された事だったのだ。

今回は、実在する人物であり時代劇で人気の太宗が直接刀を持ち、ゾンビたちと戦うというチャレンジングな設定。更に韓国の時代劇でありながら、中国の香りのする衣装や小道具さらには音楽まで中国風だったことが視聴者の反感を買ってしまったということだった。

太宗を演じるのがカム・ウソン、演出家が「緑豆の花」「六龍が飛ぶ」など人気のドラマを演出していた事など、放送局が大々的に宣伝していたため、期待が大きかった事も逆に騒ぎを大きくしてしまったようだった。

私がYouTubeで見たニュース番組の映像では「太宗がまるで殺人者の様に描かれている思われてしまったのでは・・・」という解説がなされていた。。。

*****

事情は良く分かった。が、それでドラマ放送がとん挫するところまで来るとは・・・・

******

私は韓国ドラマ好きだが、時代劇は歴史上の出来事や人間関係が良く分かっていないのでどうしても敬遠してしまう。大きな出来事や人間関係についてさりげなく地図や年表さらには家系図などさりげないテロップが出ればいいのに・・・と初心者の私は思うのだが、残念ながらそういうチャンスに巡り合った事がない・・・

今回、カム・ウソンが主人公という事だったので、慣れない時代劇でもチャレンジしてみようと思っていたのだが、それも叶わない夢になってしまった。

***

YouTubeでハングルで朝鮮と入れて検索するだけで、真っ先にこのドラマ関係の映像ニュースがヒットする。

 

"역사 왜곡" SBS 조선구마사 결국 폐지...방송사상 처음 / YTN

 

[시사본부] 드라마 ‘조선구마사’ 역사왜곡 논란 (세상의 모든 리뷰 - 김선영 문화평론가) KBS 210325 방송


Sailing

2021-03-25 21:16:19 | なんということはない日常

卒業式ではないが、中学生の時、卒業式の前に行われた在校生とのお別れの式では、ロッド・スチュワート のSailing を皆で歌った。

どうしてそういう流れになったのかは覚えていないが、「ビリージョエルかロッド・スチュワート の歌のどちらを歌うか?」という投票が行われ、

ロッド・スチュワートのSailingを歌う事になった事だけは憶えている。

男子たち(中学生っぽい言い方だが・・・)は皆「やっぱりロッド・スチュワートだよな」などと言いながらSailing推しだったのだろう。

私は「ビリージョエルの方が良かった・・」と思いながら、Sailingを歌ったはずだ。

****

卒業式の前後の出来事を思い出そうとしてみたが、歌った歌以外の事は案外思い出せないものだ。

私は卒業アルバムにあまりよい思い出がなく、全部断捨離してしまったので、卒業式を思い出す手がかりになるものがなにもない。

それでも歌った歌の事はこんな風に懐かしく思い出せるのだから、不思議なものだ。

 

Sailing [日本語訳・英詞付き] ロッド・スチュワート


仰げば尊し

2021-03-25 21:03:39 | なんということはない日常

卒業シーズンだ。ここ1週間ほど、出退勤の時間に袴姿の女子大生とすれ違うことが何度もあった。

着物の柄もそうだし、鮮やかな色をした小さなダリアを思い出させる沢山の髪飾りを見ると、私まで華やかな気持ちになってくる。

****

毎朝、出勤前に聴いているラジオでも、今週は卒業式に歌われる歌がかけられている。

大地讃頌、巣立ちの歌・・・私も卒業式に歌った歌だ。

巣立ちの歌は多分小学校卒業の時、自分達が卒業記念に木彫りした校歌(一枚一枚は小さい木彫りなのだが、全部合わせると校歌になるという大作だ)の前で歌ったはずだ。

そして中学生の卒業の際は皆で大地讃頌を歌ったような気がする。(合唱コンクールだったかもしれない。もう記憶は曖昧だ。)

高校の卒業式では、校歌だけを歌う予定だったはずなのだが「卒業式らしい歌を歌いたい」という意見が私たち学生の中から自然発生的に盛り上がり、「ぜひ仰げば尊しを歌わせてほしい」と先生たちに直談判が行われた。

先生たちも、その積極さに当初は面食らったらしい。ただ「君たちがそんなにいうなら・・・」という事で、式次第を変更し、私たちが仰げば尊しを歌えるようにしてくれた。ただ、「2番は歌って欲しくないという先生がいるので、2番を抜かし、1番と3番だけ歌って欲しい」という逆リクエストがあった。

当時、私たち学生は、仰げば尊しが3番まである事を知らず、『なんだか良く分からないけれど、とりあえず歌えるようになってよかった』と言いながら、1番と3番を放課後練習して卒業式に臨んだのだ。

実は、なぜ2番を歌って欲しくないと言われたのか、今日までその理由を深く考えた事はなかった。先ほどウィキペディア先生で確認し、なんとなく事情を理解したのだが・・・

2021年の今、仰げば尊しを卒業式で歌う学校はほぼないという話を聞き、少しだけ寂しく思う。


花様年華 レストア版

2021-03-24 21:37:16 | 映画鑑賞

ウォン・カーウァイ監督作の「2046」のレストア版が先日からNetflixで配信されているのだが、それに併せて「花様年華」と「欲望の翼」のレストア版も一緒に配信されている。2046も、欲望の翼も見たかったのだが、まずは@花様年華を見る。(今年は花様年華が日本で公開されてから20年との事・・・)

*****

1962年の香港。

古きよき時代が消え行く直前の香港を、忠実に再現したであろうことが日本人の私にさえもわかる、クラシックな映像。

お互いの伴侶が不倫関係にあることを知った男女。
最初は配偶者同士の不倫関係が、共有する秘密だったはずなのに、いつしか自分たち自身の気持ち自体が、共有する秘密となっていく・・・・
秘密を共有するということはお互いの連帯感をはからずも深めるもの。
ましてやその秘密によってお互いが受けた傷を一番わかりあえるのが自分たちだけだとしたらなおさらだ。

殆ど密室でありながら、@ブエノスアイレスのようは圧迫感はなく、同じ60年代でありながら、@欲望の翼のような暑い感じはない。

秘密を封印する男と自分の秘密と向き合って生きていく女。ただただ二人の横顔の美しさばかりが心に残る。

******
公開当時、本編のスタイリッシュでクラシックな映像とは全く違う、赤い画面に、スクリーンからはみ出さんばかりの明朝体の@花様年華のタイトルに驚いたのだが、これはレストアとは関係ないようで、今回もそのタイトルはそのまま。むしろレストアのおかげで当時よりも更に鮮明になっているような気がする・・・

監督自ら4Kレストア化を手がけたとの事。マギー・チャンが着こなすチャイナドレスの色、二人が過ごすホテルの一室の内装、そして二人が間借りする部屋の内装。どれも色が綺麗でそれを見るだけでも私は大満足だった。

映画『花様年華』日本版予告編 ウォン・カーウァイ

 


靖国神社の桜

2021-03-23 21:24:24 | なんということはない日常

勤務先が靖国神社そばに移転してから、初めての花見の季節だ。

靖国通りに出ると、市ヶ谷駅の方から桜を愛でながらゆっくりと歩く人達が途切れることがない。皆桜を見に靖国神社に向かっているのが分かる。

先日、標本木を見学に行った際には無かった熱気が感じられる。

私も会社でお弁当をそそくさと食べ、残りの時間を靖国神社での花見に充てることにする。

靖国通り沿いの桜も綺麗だが、靖国神社の南門を背にして見る大妻通り沿いの桜並木もとても綺麗だ。写真好きの人にはこの大妻通りは人気のようで、本格的にカメラを向けている人を何人か見かける。

確かに今日は風もなく最高のお花見日和だった。


香港麺 新記(市ヶ谷・九段お昼時マップ番外編 四谷三丁目 )

2021-03-22 21:32:11 | なんということはない日常

先月、仕事で四谷三丁目に行く用事があったのだが、その時、駅前のビルに赤字で「香港麺」という看板がかかっているのを見かける。その日は忙しくて立ち寄れなかったのだが、あの細くてなかなか噛み切れない麺が懐かしく、先週再び四谷三丁目へ行く用事の際に時間を調整してお昼時にお店に向かう。

お昼時の1時少し前、テーブル席は殆ど埋まっており、四谷三丁目の交差点に向かった窓側の一人席が少し開いているだけだった。

この時期、大人数で食べに来ている人は殆どおらず、更にみな黙食的に静かに箸を動かしているだけだったけれど、香港麺はやっぱり閑散としたお店で食べるのではなく、沢山の人がいるなかで食べる方が美味しい。

お昼のランチは雲吞麺とごはんのセットが5種類程用意されており、私は雲吞麺と叉焼飯のセットを注文。雲吞麵は汁なしも選べるし、麺も香港麺でなく日本麺も選べるとの事だった。どんぶりもスペアリブ、牛バラ、チャーシュー、蒸し鶏、チャーハンと5種類。このセットが香港麺なら900円で食べられるのだから、私には夢のランチだ。(香港麺は50円プラスなので、日本麺にすると850円のランチになる!)

雲吞麺には赤い叉焼と青梗菜、叉焼飯にはやっぱり赤い叉焼が3枚。おしゃれな感じはなく、「お腹空いていますよね。がっつりどうぞ」というシンプルさが嬉しい。

そして香港麺はやっぱり歯ごたえが凄い。なかなか噛み切れない。でもそれがいい。

店内では、広東語のBGMがかかっていた。有線だろうと携帯で検索。今は便利だ。ちょっと検索するとかかっているリアルタイムでかかっている曲名も検索できるのだ。

@ヤッ・グゥオン/アンディ・レオン、チェン・シー・サン@ゴン・テゥット・ヤウ・ルイ/ハナ・クック

繁体字だったら曲名位は想像も出来ただろうに、表記がカタカナだったので、広東語が一言も理解できない私には、逆になんだか残念な感じになってしまった。

*****

又、四谷三丁目に行く機会があったら今度は汁なし雲吞麺を食べたい。


Mank(マンク)

2021-03-21 19:54:06 | 映画鑑賞

オーソン・ウェルズが監督し主演した市民ケーン。脚本家のマンキウィッツが、その市民ケーンをどのように書き上げたかが、1930年代のハリウッドを舞台に描かれる。

パラマウント、ユニバーサル、MGM・・・それぞれの映画会社が自分の得意分野を持ち、脚本家を抱え、お互いの会社の映画を揶揄しながら、どうやったら売れる映画を儲かる映画を作れるかだけを考えていた1930年代。沢山の俳優を抱えていたはずのMGMなのに「MGMはライオンだけがスター」という台詞があるあたり、映画会社と俳優達との力関係が薄っすらと見えてくる。

そんな時代を舞台に、オーソン・ウェルズの映画の脚本を約束の期日までに書き上げようとするマンキウィッツの姿が、そして、政治に興味があるとは思えない映画界の面々が新聞王ハーストを中心にして1934年のカリフォルニア州知事選挙に出馬する社会主義者のシンクレアに対して反シンクレアキャンペーンを行う姿が、現在と過去を行ったり来たりしながら描かれる。

アルコールに頼る生活から抜け出せないマンキウィッツが、若い天才児ともてはやされるオーソン・ウェルズが撮る映画の脚本を、何故簡単にハーストと判る人物をモチーフにして書くのか、何故選挙の話題にこんなにも時間が割かれるのか・・・

時代背景に対する知識も足りず、人間関係の予備知識も不足しており、最初の30分程はやや分かりづらかったのだが、アルコールを手放さず、しかし複雑な筋立てにこだわり、「2時間で男の生涯は描けないがそれを感じさせることは出来る」と長い脚本を書きあげるマンキウィッツの姿に脚本家のプライドを見る。それを感じられた事だけでもこの映画見た価値はあるはず。

***

フェイク、情報操作などについても考える。

『Mank/マンク』予告編 - Netflix