私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

車輪 第1,2話

2022-12-31 21:04:53 | 車輪 韓国ドラマ

夫であるジュンドが国会議員であることはママ友には内緒にし、中学生の娘にも目立つことをさせないように気遣うヘジュ。

本の修復の仕事をし、穏やかな生活をしているように見えるものの、夫の選挙運動の手伝いは行わず、自分の出自はどこか隠しているようでもある。そんな彼女の身辺は娘が家出をしたことが引き金になり急に慌ただしくなるのだ。

家出中学生の父親が国会議員であることに気づき、忖度しようとする警察の意向を夫であるジュンドは拒否するものの、妻ヘジュは取り乱し少しの好意を受けようとする。しかし警察からの連絡は娘の発見ではなく、いわゆる放蕩息子で少し前に出所した長男の死だった。更に自宅には、亡くなった息子と付き合い、彼の子を妊娠しているという女性が訪ねてくる。頼る者もいなかった自分の姿をその若い女性に重ねるヘジュ。

国会議員の息子が死後麻薬所持を疑われれば、当然マスコミの前で謝罪をせねば収まりはつかないのだが、そんな中「デジタル性被害者についても関心を持ってほしい」と切り出すジュンド。ヘジュも自身も偶然弔問に訪れる者もいない被害者の告別式に立ち寄っていたのだ。

申し訳ないと思いながらも、話題になれば被害者救済にもなると、政治家らしい生き残り術を取るジュンドの思惑は奇跡のように上手くいくかと思われたのだが、そんな奇跡はまた次の悲劇も生み出すのだ。

ヘジュを演じるキム・ヒョンジュは、凛としたところがありながらも、幸薄い役柄がどうしてこうも似合うのか・・・一見幸せそうに見えながらも、どこかなんとなく寂しげな不幸の影が見え隠れする感じ。続きが気になる・・・

 


大掃除 お風呂場および網戸編

2022-12-30 20:58:08 | なんということはない日常

今年は、「小掃除を複数回繰り返し、最終的に大掃除となるようにしたい」という目標を掲げ、秋口から暖かい日曜日等は自分なりのお手軽お掃除方式であちこちを少しずつ掃除していった。

残ったのは、お風呂場と網戸の掃除だ。

*****

お風呂場で残ってしまったのは「鏡掃除」お風呂場の鏡に残ったウロコのような薄っすらとした白っぽい汚れは水垢故、セオリー通りならクエン酸で落とすのが一番だとは思うが、頑固なウロコでなければ、ラップをスポンジに見立てて、台所用の中性洗剤で優しくこすってもかなり綺麗になる。最初は手にひっかかる感じがあるが、それがある瞬間にすっと軽くなるのだ。これが汚れの落ちた合図だ。

大掃除の際にクエン酸でウロコ汚れを綺麗にし、その後適度なタイミングの小掃除の際にラップで綺麗にするのがいいかもしれない。

******

キッチンのシンクの掃除の際にもこのラップは便利だ。キッチンシンクの汚れも水垢退治が一番のポイントなので、「やっぱりクエン酸」と思いがちだと思うが、バスタブ(私的には湯舟)につかう『こすらないお風呂掃除洗剤』が案外役に立つ。

バスタブに使うと同様に、シンク内に吹きかけてしばらく置き、その後くしゃくしゃに丸めたラップで優しくこすると簡単に綺麗になる。

キッチンのシンクに使い終わったラップは非常に身近。私は貧乏性故、使用済みのラップであまり汚れていない物をとっておき、週末の小掃除の際にスポンジ替わりにしている。もちろん毎日の掃除にも手軽に使える。毎日の皿洗いの際に、ちょっと残ったラップでシンク内を10秒、20秒こするだけで、汚れがついていない状態はキープできる。そうなると、もう洗剤も必要なくなる。ラップ万歳である。

******

網戸はもちろん水で洗い流すのが一番綺麗になるだろう。ただ、水を使うとなるとやっぱり冷たかったりして一気にハードルがあがる。

私はとうとう水を使用することをあきらめ、KINCHOのサッサでふき取る事にした。フローリングモップの先にこのKINCHOのサッサを装着し、優しく網戸をなでるのだ。

最初からこのKINCHOのサッサでふき取ってもいいのだが、払い落とせる埃までこのシートで叩き落とすのはやや勿体ない。ある程度ドライシートで段取りをつけて、その後KINCHOのサッサで網目に入った埃を取るのが時間の短縮にもなるのでお勧めだ。

ここで敢えて何度も「KINCHOのサッサ」と連呼したのは、色々試してみてこれが一番効率がよかったからだ。この「KINCHOのサッサ」、最近はドライシートや強力ウェットシートに押され気味で、ドラックストアの売り場でも隅の方にかなり追いやられているようだが、私は汚れ戻りがない(再付着がないのだ)事もあり、かなり便利に使っている。販売終了になったりしたら寂しいので、何度も商品名を連呼した次第・・・

 

 

 


Dozo Freeshフルーツティー

2022-12-29 19:29:46 | なんということはない日常

先日知人から貰ったフルーツティーをポットで水出ししてみた。

カフェインレスでパッションフルーツとジャスミンティーが入ったLEMON PASSION味だ。

透明のポットの中で、ドライフルーツはあっという間に綺麗な色を出し、水をたっぷり含んで見た目も鮮やかで華やかなカフェインレス飲料水の出来上がりだ。

レモンの爽やかな香りとフルーツのほのかな甘みも感じられる。ティーという言葉で、赤銅色の茶葉の紅茶の味を想像すると物足りないかもしれないが、ドライフルーツなのに水に入れる事一気にフレッシュな感じが出てくる。

ドライフルーツではあるけれど、フレッシュハーブを使ったハーブティーに雰囲気は近いかもしれない。

*****

暑い夏の昼下がりという雰囲気の見た目だが、冬に温かい部屋の中で飲んでもその鮮やかな色にテンションが上がる。

 

 

 


還魂 part2 第5,6話

2022-12-28 20:15:31 | 還魂(かんこん)part2(光と影) 韓国ドラマ

王妃がウク達を陥れようとした宴も失敗するも、ウクとブヨンの中は一進一退と言った雰囲気だ。ウクは時々ムドクを思わせる言動を見せるブヨンに対してなかなか心を開けないし、その気持ちはブヨンにも当然伝播する。「余計な事は言わない」的な言動が多いウク故、ブヨンとしても何が何だかさっぱりと言った感じだ。

二人が何とも不思議な共同生活を進める中、「なんとしても氷の石を手に入れて美しい身体と顔を再び手にしたい」と思う王妃と、そんな王妃と一緒になって権力を手に入れたいチン・ムのたくらみは続く。(どんどん枯れていくような自分の容貌を嘆き、水の気でコントロールされている世の中を恨み、故意に干ばつを起こさせる王妃の所業・・王妃の資格などあったものでもない。)

このチン・ムの狡猾な所は、ウクに友情を感じていた世子の気持ちを上手い具合にコントロールしたこと。3年前のムドクの事件も、全てあなたを思ってやった事ですと、ウクと友情を取り戻したい世子の気持ちを今でもコントロールしようとしているのだ。

ブヨンの復活劇の秘密を知るのは、あの偽物だったブヨンだ。今はすっかりとばく場を仕切る女主人になっている彼女だが、ソルに自分の血を分け与えた事で彼が苦しんでいる事を知ると、彼を助けるべく、ブヨンの母の元に乗り込むのだ。

ブヨンの母も、ブヨンの秘密を守るために必死なのだが、ブヨンの母にはまた別の危機も訪れる。
王妃とチン・ムはブヨンの母が守る蔵の中から秘宝を取り出して自分たちの物として、更なる力を得ようとたくらんでいるのだから・・・

ブヨンの母としては、ブヨンを助けるためにナクスの魂を使い、今現在の娘の顔はそのナクスそのものというのはどうしても隠しておきたい事実。
しかし、偽ブヨンことソイは自分を助けてくれたユルにその事実を告げるのだ。

ソイを助けたい気持ちと、自分の体の中に入った虫の存在で自身も息も絶え絶えになっている事、更には自分がナクスを見分けられなかった事でショックを受けているユル。
ユルの思いが揺れる事で、ウク、ブヨン(ことナクス)、ソイ(元偽ブヨン)そしてユル。なんだか複雑な四角関係の出来上がりだ。若者だけなら恋の駆け引きだけで話は済むが、ここに王妃とチン・ムの「支配欲」と、ブヨンの母の「家系存続問題」が複雑に絡み合ってくる。
勿論、ウクの「力は得たものの、ムドクを助けられなかった自分を許せない無力問題」もずっと根底に流れる大きな悩みだし、魂はナクスで身体はブヨンの「一体彼女は何者なのか問題」も落としどころがどこになるのかまだまだ分からない。大体「ブヨンの神力が戻ったら、ナクスが彼女の身体から追い出される」とはどんな事なのか。フュージョン時代劇は、自由な取り決めがあるとでも言ったらいいのか。独自の縛りが多く、それが物語を面白くさせている。今回も色々縛りがあり、ブヨン、ナクス問題の着地点がどこなのか、まだはっきりとは見えない。

登場人物各人の思惑と欲望が絡み合うが、一番厄介なのは、チン・ムと王妃の支配欲問題だ。乾いた自分を潤い溢れる新しい肉体にして生まれ変わりたい王妃の欲望は、止まるところを知らない。アンチエイジングに執心し、どれだけ諍いを起こせば気が済むのか・・・

水に支配されている国にも関わらず、干ばつを起こし氷の石を降らし、無限の力を得たいとは・・・本末転倒も甚だしいのだ。


J-WAVEと私

2022-12-27 21:00:12 | なんということはない日常

そろそろ2022年の大きな出来事を振り返る時期になった。
普段の年なら振り返る時期になっても何もない事が多いのだが、今年は違った。先日ラジオ番組で自分の送ったコメントが読み上げられたのだ。

*****

私はFMラジオ局であるJ-WAVEのごくごく普通なリスナーなのだが、当然の如く聴く専門で、音楽のリクエスト(J-WAVE的にはミュージックシェアか)やメール(これはコメントか・・)は送った事もなかった。番組内でコメントが読まれた人に送られるらしいという記念のポストカードには憧れがあったのだが、送るべきコメント等何もないのだ。
「リスナーならコメントの一つも・・・」と思うのだが、これがいざとなると何もない。
しかし、そんな私にもチャンスがやって来た。

毎週金曜日の朝の番組 「JKRADIO TOKYOUNITED」にSTART YOU UPという「今日はあなたにとってどんな日が教えてください」とコメントを募集しているコーナーがあるのだがのだが、放送日が私の誕生日だという事に気づいたのだ。

これなら「今日は私の誕生日です」と送れる。今更「私は●●歳」とわざわざ誰かに伝えてどうする?とも思ったが、これを逃したら、ポストカードを貰えるチャンスはもうやってこないかもしれない。
今までどんなコメントが読まれたか、何度も聞いてきたコメント内容を思い出し、「端的に、でも明るく前向きなコメント」と心がけ、番組HPからコメントを送ってみた。

******

めでたくコメントは読み上げられ、昨日ナビゲーターの方のサイン入りのバースデーポストカードが送られて来た。

私がコメントを送った日は、いつものナビゲーターのジョン・カビラ氏がワールドカップサッカー後の体調不良でお休みしており、サッシャ氏が臨時でナビゲーターをされていたため、Sの字が目立つサッシャ氏のサインの入ったポストカードだったのだが、その下にはJの文字の後ろにスマイルマークが入ったジョン・カビラ氏のサインも入っていた。その気遣いに、心の中でこっそり「これからも毎週拝聴させていただきます」と感謝。

ダブルサインの入ったバースデーポストカード。フォトスタンドに入れて飾っておこう。

*****

追記

サッシャ氏に読んでもらったコメント

『今日は私の50代最後の誕生日です。あと1年で60代に突入する事に驚くとともに、まだもう少し頑張らないと!と、自分に活を入れる気持ちもあり、初めてメッセージを送っています』

こんなコメントに、サッシャ氏は「もう十分に頑張っていらっしゃると思います。素敵な1年になりますように・・・なんだか、僕の方が活を入れて貰ったような・・・」と優しく返して下さり、コメントの最後にJ-WAVE愛を書いた事に対しては「これからもJ-WAVEをよろしくお願いします」と綺麗にまとめて下さった。

いい思い出になった・・・

 


抹茶玄米茶 もち フラペチーノ

2022-12-26 20:50:42 | スターバックス 特化 フラペチーノ・・・

クリスマスも終わり、町の雰囲気もお正月一緒になりつつあるこの時期。

当然フラペチーノも和の雰囲気を活かしたものなる。

ミルクベースにソースがかかったシンプルタイプのフラペチーノからふわりと香ってくる抹茶の香りと香ばしい玄米茶の香り。そしてストローの中をするっと通ってくる小さくてもモチモチ感はキチンと感じられるお餅。

ミルキーな抹茶色のフラペチーノは、ホイップクリームもお餅もふわっと柔らかい。

 


ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY

2022-12-25 18:45:41 | 映画鑑賞

邦題が「そよ風の贈りもの」という彼女のデビューアルバムは、カセットテープで購入し、ウォークマンで通勤の際に毎日のように聴いていた。2作目のアルバム「ホイットニーII〜すてきなSomebody」も同じようにカセットテープで購入し、テープが伸びる位聴いた事を覚えている。映画「ボディガード」のサントラはCDで購入したはずだ。当時40歳代後半の会社の上司が「ボディガードのサントラを購入した」と言っているのを聞き「本当にヒットしているんだな」と改めて彼女の人気を実感した事を覚えている。

リアルタイムで彼女の全盛期を見てきた私には、この作品を映画としてというより、彼女の歌を最高の音響で映画館で楽しむという表現が正しいように思えた。

映画は、一作目、二作目の成功、アメリカを一つにしたと言われているスーパーボールでの国家斉唱、そしてボディガードでのケビン・コスナーとの共演。いわゆる彼女の全盛期と言われる部分を1時間ほどで割と淡々と描く。

後半は、ヒットチャートでの連続1位という記録でビートルズを破り、グラミー賞受賞歴6回を数える彼女のキャリアをしても、その重圧から解放されるべく薬の力を借りずに入られなかった現実。歌手としてただ自分の歌いたい歌だけを純粋に歌い続けるなどという事は出来ず、ビジネスとして自分が主導権を持って皆の期待に応えるべく芸能活動を続けていくその重圧。それらに押しつぶされそうになる彼女の人生が、やはりかなり遠慮気味な感じで描かれる。

映画としては、彼女の人生のどの部分を映画のピークに持ってきていいか悩み、彼女の歌にフォーカスするものの、それだけではちょっと淡々としたストーリーになってしまったということか。

それでも、リアルタイムで彼女の歌を聴いてきた私にとっては、音響のいい中で彼女の歌を聴くというのは至福の時でもあった。歌を聴いていた時代の自分の思い出も蘇るのだから・・・

私は「すべてをあなたに」という邦題がついた Saving All My Love for Youが一番好きだった。

Whitney Houston - Saving All My Love for You (Live on Wogan 1985)

Whitney Houston - Saving All My Love For You (Official HD Video)

 

 

 


ドドソソララソ

2022-12-24 20:59:18 | 韓国ドラマ・映画

ポスターのキャッチフレーズが「僕には可愛すぎる債務者」という通り、偶然知り合った男性からお金を借り、海辺の町でピアノ教室を始める可愛らしい話だ。

ピアノしか知らずに生きてきたララが、結婚がトラブルで破談となり、一文無しになり、生きるためにやって来た海辺の町。偶然知り合った若い男性ジュンにお金を借り「絶対に返すから」と言いながら、更にお金を借り、・・・そんな風に一緒に過ごす時間がどんどんと増えていく二人。

アルバイト三昧の彼が照れてつれない態度を取っている事にも気づかずに、彼の懐にどんどん飛び込むララのキャラクターも愛らしいが、可愛らしく世間知らずだった彼女を見守る若い男性を演じるイ・ジェウクのツンデレぶりが妙に板についている。

ララが奏でる曲が二人だけでなく周りの人間にまで幸せを伝える様子も愛らしい。こんな風に最後まで幸せなストーリーで紡ぐのかと思ったら、最後の最後に驚く展開。その驚く展開も、海辺の町の優しい人々の力で優しく包み込む。

(この結末があまりにもファンタジー過ぎたせいか、韓国芸能ニュースでは「結末は甲論乙駁」というタイトルの記事がアップされていた。)

*****

悪者は誰一人出てこず、ラブリーな魅力で押していくAraと、若いのに妙にツンデレが似合うイ・ジェウクの二人にたっぷりフォーカスした可愛らしいドラマだ。


羊は健康ですか?

2022-12-23 21:27:51 | コロナ禍

中国語で「陽性から健康になりましたか?」と相手に尋ねる時は「羊康了?」と言うらしい。

*****

勤務先で中国関連の仕事もしている同僚が「銀行で6割位の人がコロナにかかっちゃったらしくて、処理が滞っているらしいんだよね」という話をしていた。この同僚は声が非常に大きく、その上とても通る声の持ち主な為、その話がオフィス中に響いていた。

私は直接の関係はないので詳細は分からないのだが、どうやら中国側の銀行に以前から頼んでいた書類が、先方でコロナり患者が突然増えた為、処理が滞り、もしかしたら期日に間に合わないかも・・・という内容のようだった。対中国とのビジネスの場合、絶対に何が何でも期日厳守という事に対しては、担当者も非常に神経を使っているようだが、それ以外の場合は、その同僚も含め、皆それなりに耐性が出来ており、今回のケースも「困るけど仕方ないよね・・・」という内容だったのかもしれない。

その担当者は「陽性の陽と羊の漢字の発音がヤンと一緒なので、「陽性から健康になりましたか?」と相手に聞く時は、『羊康了口馬?(ヤンガンラマ?』と言うんだ」と回りの同僚に、中国語プチ情報を披露していた。(マの字は口編に馬の字)

*****

試しに「羊康了?」をPCで検索して見ると、『陽性になった?陽性になったけれど、もう良くなったよ』『たくさんの人が陽性になったけれども、ただ、皆それほど気落ちしていない』『薬をどれ位飲めば良くなる?』など、私の中国語レベルで分かる内容はこの程度なのだが、それでも山ほどヒットする。

*****

「中国は薬も足りないみたいだけれど、今は買い占めが出来なくなったんだよね。以前は日本円で100万位だして、棚全部買い占めるみたいな人もいたみたいだけれど、そんな事も出来なくなったらしくて・・・」と更に大きな声で中国薬不足情報も皆に披露していた。

声の大きいその同僚は、声だけでなく話の中身もやや大きめに話す事が多いのだが、それでも薬の買い占めの規模は、やはり日本とスケールはちょっと違うようだ。

*****

携帯にダウンロードしている翻訳サイトに「羊康了?」と入力すると、『羊は健康ですか?』と変換される。

 

 


セブンイレブン 鶏めし丼

2022-12-22 21:00:16 | なんということはない日常

鶏めし丼は、師走の弁当フェアの中の一種類。

モモ肉と胸肉が甘辛味の醤油でからめてある。お肉自体は柔らかいというより歯ごたえがしっかりとある硬さ。この位の方が食べ応えを感じられるので私は好きだ。

シンプルに鶏肉とごはんの美味しさを味わう丼タイプの弁当。

******

ご飯と鶏肉というシンプルな組み合わせ故、普通のお弁当よりもお米の存在感が有る。

そしていつも白米と玄米を6対4位の割合で炊いている私にとっては全部白米というのはかなりうれしい。

「そんなに白米だけがうれしいなら、自宅で炊く時も全部白米で炊けばいいじゃないか!」と言われそうだが、敢えて10年以上使用している古い炊飯器を使い続け、玄米も入れてごはんを炊いているのは、「美味しいお米が炊けてしまったら、何杯でもごはんを食べてしまうだろう。」という思いからだ。

『米を中心にした食事はメリットが多い しかし食べ過ぎると糖尿病リスクが上昇』という話を友人からかなりじっくりと聞き、今は特に血糖値も高くはないのだが、高くなったら困る・・と思い、予防の意味も込めて白米6,玄米4の割合でごはんを炊いているのだ。

そんなこんなで、白米だけのお弁当を食べると、普通の人よりかなり簡単にテンションが上がる。


インフレ手当と社会保険料

2022-12-21 21:10:26 | 日の目を見ない会社員のブログ

値上げのニュースを毎日のように聞く年末。

それに対抗するために、時々耳にするようになったインフレ手当。

インフレ手当よりも値上げの勢いの方が激しいような気もするがそれでもインフレ手当が出るのはやっぱりうれしい事だろう。

仕事柄、このような話をニュースだけではなく、身近で生の話を聞く機会も多いのだが、先日聞いたのは「臨時で払うインフレ手当を月例給与に加算して支払っている企業に、労基署は”インフレ手当は一時金で処理するように指導しているようです”」という話。

その話を教えてくれた人曰く、「ある程度の規模の企業に指導は限定しているようですが、月例給与に加算でなく、一時金として処理するように具体的に指導しているようです」との事だった。

(ある程度の規模についてさらに突っ込んで聞いてみたのだが、企業全体の支給人数、支払金額等で基準を定めているようで、中小企業や、支払っても少額の企業については指導の対象としていないようだった。しかし、指導されないからといって、自分勝手に処理を行っていいわけでもない)

「一時金にする事で社会保険料の控除も必要になるし」と、労働基準監督署だけでなく、社会保険事務所等とも連携して対応しているようです・・との事だった。

月例給与に加算するだけなら、支払い時には、直接その金額に保険料がかかる事はないのだが、一時金として処理するなら保険料の控除が必要だ。

確かに、「インフレ手当 社会保険料」で検索すると、これについて取り上げた記事が幾つもヒットする。

 インフレ手当は一度だけなら、社会保険料がかからない──本当なのか?

物価高の年末に“インフレ手当” ケンミン食品は約250人に支給「ちょっとでも家族に還元」ありがたいの声

4社に1社はインフレ手当! 社会保険の取扱いは?

******

社会保険料云々は関係なく、インフレ手当が少しでも明るい話題に繋がるといい。私の勤務先はインフレ手当の予定はないようだが、もしインフレ手当がもらえたら、自分で自分にクリスマスプレゼントを購入したい。


還魂 part2 第3,4話

2022-12-20 21:06:14 | 還魂(かんこん)part2(光と影) 韓国ドラマ

会合での突然の結婚の報告に色めき立つ長老たち。
死の淵から復活したウクは、長老たちを凌駕する呪術の使い手となっており、彼一人でそれこそ全員の命を奪える程のパワーを備えているらしく、その彼がチン家と姻族となれば長老会等一網打尽だということで、警戒されているのだ。
「結婚する証を!」と、立会人的な事を見せろと言い出す長老に「子どもが出来ました」とびっくりするような事をサラッと口にするブヨン。さすがナクスの魂を持っているだけの事はある。誰が聞いてもその場しのぎとしか思えないが、とりあえず「あああああ」などと口ごもらず、強く出る事が大事と見た。

ウクも「勝手にありもしない理由をつくるな」等と冷たく突き放すものの、母親によって苦しめられる彼女をこっそり助けようとする。いわゆるツンデレなやさしさを見せるのだ。

二人とも自分たちの運命を知らずにいるものの、彼女はウクと対の石を、彼が殺した人々の墓から手にする事となる。結局運命には逆らえない事になっているのだ。

偽物のブヨンは、胴元となりとばく場を仕切りながらも、チン・ムに指示されて二人を陥れるために色々画策することになる。(偽のナクス情報を流すという情報戦を展開する偽ブヨン)しかしそんな偽物のブヨンも、自分の替わりに血を入れ替える虫を身体の中に入れてくれているソユルを密かにに庇っているのだ。

総帥となったタングも、姉のブヨンの影に隠れながらも母を庇うチュヨンを助けようとしているし、仲良し三人組プラス世子は皆何気に気のいいメンバーばかり。

パート1に引き続き悪行を一手に引き受けているのはチン・ム、そしてどこか頼りない王と、アンチエイジングに目がくらみ、しがない巫女の姿で生きるしかない王妃。

「ナクスが又都に出現すれば皆驚く。王はナクス征伐をウクに頼むはずだが、それが上手くいかなければすべてウクのせいになる。」とウクを陥れようとするチン・ムは、自分で手を下さずに、王妃をけしかけて皆が集まる場所を作り、その場でウクを悪者に仕立て上げ、更にはブヨンを亡き者にしようとするのだ。宴会の参加者が証人となればもうこちらの物だということなのだが、チン・ムよりもウクの方が今回は上手だった。

宴に乗り込んだ魂入れ替え人が殺したのはブヨンでなくダミーの妖獣。しかも魂入れ替え人は成敗されたため、これでもうナクス復活の話も一旦終了だ。

******

歴史にも地図にも残らない大国の話は、各種こだわりを見せつつ、まだまだ自由に突き進む。


タラネ・アリドゥスティ(デモを支持したとして逮捕)

2022-12-19 21:37:52 | なんということはない日常

イランの国民的女優(タラネ・アリドゥスティ)がデモを支持したとして逮捕

彼女が出演している映画「セールスマン」はイランの社会問題が暗い影を落とすサスペンスだ。「イスラム原理主義」により、日本とは全く違う判断が下されるイラン。その中で起こった事件に対しても、「イスラム原理主義」に基づくと思われる常識による判断が下されるのだが、それによって夫婦の間には元に戻る事がない亀裂が入るのだ。

以下、映画を観た時の感想。

****

自宅に隣接するビルの工事の為に、引っ越しを余儀なくされるある夫婦。
それだけでもかなりなストレスなのに、転居先で見知らぬ男が自宅に入り込むという事件に巻き込まれる。
男に襲われ不安に怯える妻と、妻を襲った男を自力で見つけ出そうとする夫。

直面した出来事はどれも自分達が巻き起こした事ではないのに、事件に向き合う事で、何故か自分達の心の奥底を見つめなければならないような状態に陥る夫婦。

自分達が巻き起こした事件ではなかったのに、犯人を探しても、夫婦の関係が元に戻る事はない。
どこが間違っていたのかと考えても、答えは出ない。
答えがないのが答えなのかとも思うが、なんとも複雑な思いにとらわれる。

****

この映画の監督@アスガル・ファルファーディは、トランプ大統領の入国制限命令でアカデミー賞受賞式を欠席するものの、この映画は外国語映画賞を受賞。

 

 


高崎パスタ

2022-12-18 19:07:14 | なんということはない日常

ヤマダデンキ LABI LIFE SELECT 立川内のカフェ@CAFE RESTOで以前から気になっていた「当店限定 高崎パスタ」を食べる。

正確に言うと「当店限定 パスタの街 高崎で人気」とアピールされた『トマトガーリックソースのパスタ』だ。

高崎パスタは、調理法等のくくりというよりも、パスタの量や種類の多さが特徴らしい。更にこのパスタは、●●店監修等と特定のお店の名前がないところを見ると「皆が思う高崎パスタ」を再現して提供していると思われる。

「高崎パスタってどんなものだろう?」と興味本位でちょっと食べてみようと思う私にとっては、お手軽でちょうどぴったりの初めての高崎パスタだった。

ガーリックがかなり効いたトマトスープパスタの麺はかなりモチモチ。私は子どもの頃食べたスパゲッティーを思い出し、かなり懐かしくなる。アルデンテなどという単語を知らなかった頃の柔らかなスパゲッティーだ。辛味の利いたスープはかなり熱々ではあったが、ゆっくり食べていると麺が更に柔らかくなると思い、思いの他サクサクと食べ進める事になる。そして食べても食べても麺がなかなかなくならない。高崎パスタは量がやっぱり多いんだということを実感する。

高崎パスタの噂を聞き、わざわざ高崎まで足を運んだ人の中には、「えっ!高崎パスタって・・・」と色々思う人もいるんだろうな・・ということは想像できる。ただ、私の場合はそんな事は全然なく、「わぁ!なんだか懐かしの柔らかさだ。そして量も多く、お腹が空いていた今日にピッタリの食事だ。」そんな風に面白く楽しく高崎パスタを堪能。

******

ヤマダ電機の中にあるこのカフェは電気店の中とは思えない広々とした店舗で、一人でお茶をする人も多く、隣の話し声が気になることもない。買い物の際、荷物が多くなったりした時にコーヒーを飲みつつ荷物整理等するのにピッタリの空間だ。