私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

帰国

2010-02-28 20:20:17 | なんということはない日常
三泊四日の短い旅はあっという間に終了。ソウルは非常に暖かくコートを着る必要がほとんどなかったのだが、羽田に着いたら空気がひんやり感じられる。気温は4℃度。あたたかったソウルとの温度差は約10℃。荷物だったコートが必要になった頃には旅も終了だ。

韓定食

2010-02-28 07:26:53 | なんということはない日常
ガイドブックで探したレストランを予約してみる。テーブル席でと言われたのをオンドル席に変えてもらったり、タクシーの運転手さんに別の店の前で降ろされそうになったりと様々あったが、無事に食べきれないほど沢山の美味しい料理を堪能。日本円で4千円ちょっとでこんなに沢山食べられて大満足の夕飯だった。

パスタ 第15,16話

2010-02-25 21:00:00 | 韓国ドラマ は行
停留所でヒョヌクとユギョンの姿を見た元社長が駆けつけたのは勿論現社長の元。
いい情報だと思って駆け込んだのに「それで?」などという返事に不満爆発の元社長。
そんなことぐらいでいちいち辞めさせても・・・という社長の言葉に腹をたて、とにかく何かやらないと気が治まらないらしい元社長は、部長組に「イタリア3人組みの給与は君達より高いんだ」などと吹き込み、いさかいを起こさせ、「ああでもない、こうでもない」とユギョンとヒョヌクを困らせ・・・(まったく どこまで子どもなのか この元雇われ社長。。。。まぁ彼もイロイロ問題あり、実は現社長も気を遣ってイロイロかばっているのだが)
まぁイロイロ元社長が吹き込んだせいで、スタッフの間に不満が積もり積もって、ヒョヌクが作った今日のメニューにスタッフが文句をつける事態に。。。
「ユギョンにパスタを作らせたいから、彼女が得意なボンゴレをメニューに入れたんじゃ?」「2人は本当にどういう関係なんですか?」
大人だったらちょっと目をつぶってあげてもいいような気がするが、「厨房に女は要らない!」と言っていた張本人が職場恋愛をしていてはやっぱり示しがつかないということで、問題勃発なんだろう。
「ユギョンは俺のことを好きだ。そして俺も彼女のことを愛している。だからここに居る資格はない。だから辞めるよ。」と荷物をまとめてレストランを後にしてしまうのだ!!!
残されたユギョンの立場は・・・・
しかし彼女はどこまでも前向きなので、「お前も辞めていいんだ。一緒にイタリアに行こう!」というヒョヌクの誘いも「私はここで一緒に仕事がしたいだけなんです。ここでイロイロ教わりたいんです。」とどこまでもあのレストランで働く道を選ぶのだ。

そんなところにヒョヌクと元彼女がイタリアに留学していた時の先生シェフが、メニューにない「ニンジンパスタ?」を注文するお客様として登場。
ヒョヌクが失敗したレシピを集めたメモを見ながらニンジンパスタの練習をしていたユギョンがパスタを準備することに・・・・

苦味が消えないからと、ヒョヌクのレシピにあったワインを牛乳に変えたものを作ったユギョン。
その話を聞いて顔色を変えるヒョヌクの元彼女。彼女がどうしてもヒョヌクに勝ちたいからとわざと湯煎したワインを使うように仕向けた料理がこのパスタだったのだが、ワインを使ったレシピそのものが未完成だったのだ。
「君は姑息な手段を使わなくても勝っていたんだよ。彼のレシピは未完成だったんだから・・・」恩師のその言葉に涙の止まらないヒョヌクの元彼女。そして「これからもどんどん変えていっていいんだ。」とシェフの先生に激励を受け、そしてヒョヌクからも「このパスタはもうお前のパスタだ。おれのじゃない」という嬉しい言葉をもらうユギョン。

前向きな金魚カップルだ。

違い・・・

2010-02-24 21:00:58 | なんということはない日常
フィギュアSP、キム首位・真央2位・安藤4位(読売新聞) - goo ニュース

ニュース映像を見ただけでは、二人とも立派だ!ということが分っただけで、違いは正直分らず。
お昼休みに近所の公園まで行き、ワンセグで観戦した同僚によると、「キム・ヨナ 本当に安定しているんですよ。転ぶって感じが一つもしない」とのこと。

スポーツといっても、芸術を争うものでもあるフィギュアスケート。ある一定のレベルまで行ったら、あとは好みの問題とかもあるんじゃないかなと思ったりもする。勿論そういうものも含めてフィギュアスケートなんだろう。

公園には同僚のように携帯電話片手のサラリーマンが沢山いたという。
*****

オリンピックとは違った二人の姿・・・






パスタ 第13,14話

2010-02-23 20:00:00 | 韓国ドラマ は行
パスタ補助君は@500ウォンという名札を捨てて(キャバレーのような飲食店では定番の名札らしい)レストランに戻ってきたが、彼の部屋から朝帰りするユギョンとヒョヌクを見てしまうヒョヌクの元彼女。
ユギョンの姿を見て自分のイタリア時代を思い出したのか「留学中はヒョヌクと付き合っていた」とかなりあっさりと語る彼女。
「あなたが彼に憧れているのはよく分かる」という彼女の言葉にショックを受けるユギョン。そうはいっても意地悪をするでもなく、シェフとして回りが反対しても自分が信じる道を進もうとする彼女(皆が反対する野菜スープをトマトパスタにもあうような味に仕上げる彼女)を尊敬もする彼女。
まぁ彼女に刺激されて、イタリア3人組みも、部長一派も刺激を受けているのは確かなのだ。そして自分もいつか立派なシェフになりたいと夢を描くユギョン。(どこまでも前向きなのだ)

職場恋愛禁止ゆえ、秘密に付き合わなければいけないはずの二人なのに、全然隠している様子なし。
バレンタインディのチョコを2人で食べることを先輩女子達に見つかり、慌てるユギョンに対し、違うとも否定しないヒョヌク。
「この時期に一緒にチョコレート食べてたら付き合っていることになるのか?そうじゃないだろう?」と全然取り合おうともせず。
仕方なく、1人「私が一方的に好きなだけです!!私の片思いです。」とばればれの嘘をつき、なんとか2人一緒の職場で働きつづけようとするユギョン。
(まぁあまり積極的に否定しないだけで、ヒョヌクも彼女を一人前のシェフに育てたい気持ちはあるようだ。勿論可愛い彼女だし・・・)

「僕をパスタ担当にしてください」というスタッフの願いを聞き入れる際に、ユギョンをパスタ担当からはずし焼き物担当にするヒョヌク。勿論経験をつむのは重要とは分かっていても、パスタを作ることにとりわけ熱い思い入れのある彼女。更に他の料理にはまだまだ経験が浅いということで、またまた辛い日々がまっていることに。
そうはいってもユギョンが立派になって欲しくて厳しい言葉を投げかけることになるヒョヌク。
「お前が『はい!シェフ』と言う声が大好きなんだ。」とユギョンに優しい言葉をかけてフォローすることも忘れず。
怒鳴ってはいてもいい人なのだ。
しかし全然隠すつもりがない様子の2人、一緒にいるところを天敵ともいえるあの前社長に見られてしまうのだ。
詰めの甘い2人だ・・・・

まぁ、隠すつもりでも隠しきれないのが社内恋愛。。。。金魚カップルのこの先はどうなるんだろう。。。
(家に帰ってボーっとしながら見るには丁度いいラブコメディだ。)

ユギョンが焼き物担当になるきっかけを作った彼の言い分が凄い。
「これから独立することになるとしても、パスタが出来ないと大変です。パスタはやっぱり人気があるし。だからパスタ担当をやらせてください。」
どれだけ直接的な交渉なんだ。もう少し遠回りに言ってもいいような気がするが。

寂しいニュース

2010-02-22 21:00:01 | なんということはない日常
手芸専門店、スーパー展開のキンカ堂が自己破産 負債46億円

先週の金曜日には、2月一杯で閉店が決まったさくらやに行き、貯まったポイントカードを全部使い切ったばかり。

どちらも買い物をしたことあるお店だ。売り上げが減ってしまったら仕方の無いことなのかもしれないが、なんとも切なく寂しい話だ。


***(追記)***
2/23の日経新聞朝刊にビックカメラがさくらやのポイントを継承するという記事が載っていた。
(当初はベスト電器のみで継承するということだったと思う。)急いで使わなくてもよかったのか・・・

ゴールデンスランバー

2010-02-22 20:53:06 | 映画鑑賞
堺雅人、微妙顔が観客に大うけのベルリンで、あらためて仙台市民に感謝【第60回ベルリン国際映画祭】 - goo 映画

上のサイトの中に本人がこの作品をこんな風に評しているところあり。

 「おさまり悪いところで終わっている」と堺が表現する本作

******
この映画を見た時に書いた感想にコメントをもらったので、そのコメントにこんな風に返事をしたのだが、↓なるほど、主演した本人の言う、本当におさまりの悪いところで終わっているというのが一番的確だ。

(コメントの内容)
これがハリウッド映画だったら、観客は結末になんの疑いも持たなかったと思います。
舞台が日本だったことが、逆に「こんな理不尽なことがあっていいいわけがない」と思わせたのではないかと。
人を罠にはめていく過程が、妙にリアルで・・・

仙台らしさが色々なところで感じられるようなつくりになっているようですね。
仙台に住んでいた同僚も懐かしく見たようです。


ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~
斉藤和義,サントラ
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る