世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

郵便料金値上げへ

2023年12月19日 | 呟き

クリスマスが近くなると、孫たちへのプレゼント、どうしようかな~と悩んできたものです。

孫たちが小さい頃は、親の意向で品物を選んでいましたが、徐々にそれも物ではなく💰になりました。

が、それも味気なく、いっそうのことクリスマスはパスし、すぐに迫るお正月にど~んとお年玉をということにしました。

数年前からその形式でやっています。

そして私の孫たちはすでに二人(長女の子供たち)は社会人、長男の子供が高校2年生。

社会人となった孫娘たちには、もうお年玉は無しにしましょうと、お婿さんのご両親ともお約束しました。

それでいいと思います。お互い年金暮らしの身ですものね。

今年のクリスマスは、クリスマス菓子とクリスマスカードを、昨日ゆーパックで子供家族に送りました。

 

皆さんは手持ちの切手を、ゆーパック郵便料金としてつかえるのはご存知ですよね。

我が家にはこんなに沢山の未使用の切手があるんです。

年賀はがきなどの書き損じた葉書を切手に交換してもらったり、年賀当選切手だったり。

いつの間にか計算すると数千円にもなっています。

パソコンや携帯でのメール交換が多くなった昨今、手紙を書くことが少なくなり、切手もあまり必要ではなくなりました。

おそらく死ぬまで使いきれない切手の数でしょう。

この度、この未使用の使い切れない切手を郵便局に持ち込み、子供たちへのゆーパック料金に使用。

2090円分、持ち込んだ切手で支払うことができました。が、これができるのは郵便局でのみ、コンビニは不可です。

郵便局の窓口のお姉さんには一枚一枚数えていただく手数をかけ、本当に申しわけない気がしました。

お時間を取らせてしまい、ごめんなさいね。

 

郵便局は最寄りの駅前にありますが、そこまで二個の小包を一人で一度に運ぶのは至難の業。

そこで今回購入したショッピングカートがまた大活躍。

簡単に運ぶことができました。うん!このカート、買ってよかった!もう手放せません。

Amazonで購入↓

 

肝心なことを書くのが最後になりました。もう皆さんよくご存知!

2024年秋から封書は110円、はがきは85円に値上げになります。約30%の値上げ!ビックリ

デジタル化で郵便物減少による収益不足が原因のようですが、値上げはかえって逆効果。

ますますデジタル化が進むでしょう。

そしていずれゆーパック料金も値上がりするのでしょうね~。

何から何まで値上げ!来年は厳しい1年になりそうですね。頑張ろう!(苦笑)

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛と骨密度の関係 | トップ | N響第九 クリスマスイルミネ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切手 (みー子)
2023-12-20 06:59:01
花水木さん
こんにちは
私も 今回の切手値上げで使う方法を考えて居ました。ゆうパックに使えるのは好いですね。
孫のお年玉も うちでは大学生まで、
と言いながらも 顔を見ると小遣いを上げたくなるのは、困りものです。
参考になる事を教えて頂き有難う御座いました。
 
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2023-12-20 07:49:51
花水木さんのセンスにあやかり、トートバッグをこの場でぽちりました。情報提供ありがとうございます。
カートは今まで頭になかったのですが、写真を見てこれぞ自分が求めていたもの!と思いました。配達が楽しみです。
返信する
Unknown (yasukon)
2023-12-20 22:30:36
こんばんは!

我が家にも何円になるか計算したことはありませんが大量に切手があります。
先日 値段できちんと分けて整理しました。
気持ちが良かったです(笑)
これからはパッと欲しい値段の切手がすぐ出てくる快感(笑)に自己満足しています。
ゆうパックに使えることはもちろん知っていましたよ。
長女から来るゆうパックなどいっぱい切手が貼ってあって計算が大変だろうに・・と思いますが郵便局で計算して貰っているのですね~。
それは知りませんでした。

郵便料金 値上げは痛いですね。
私は結構 ハガキとか出していますので値上げに驚いています。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2023-12-21 10:27:10
ショッピングカート、もう届きました。ありがとうございます。
この値段で!と、ビックリするような仕立てた簡便さに喜んでいます。
雪模様の今日でも初使いを試みたくなりました。
アフィ-リエイトだから数クリックで注文でき。感謝、感謝です。
返信する
みー子さんへ (花水木)
2023-12-21 20:39:02
切手に値上がり率にはビックリしました。
葉書が今の封筒の金額を越えて85円とは!
これでは来年の年賀状はいくらになるのでしょう。
もう年賀常終いを真剣に考えなければなりません。

>と言いながらも 顔を見ると小遣いを上げたくなるのは、困りものです。
そうそう、私もです。ついついね~、いつまでも甘いお婆ちゃんです。
返信する
tkgmzt2902さんへ (花水木)
2023-12-21 20:44:22
ちゃぐママさん、ショッピングカート、いかがですか?
私もすぐに組み立て、買い物に出かけました。
とても軽くて、色もデザインもお洒落で気に入っています。
ちゃぐママさんに喜んで頂けて勧め甲斐がありました。
車を手放した今、もうこれで安心して買い物ができます。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2023-12-21 21:14:24
考えてみれば、ゆーパックも郵便物ですので、切手は使えますよね。
私も84円切手を12枚ぐらい貼れば送料に相当するかと思いましたが、
貼るスペースが・・・・・。

>長女から来るゆうパックなどいっぱい切手が貼って

お嬢様、頑張って計算されて貼ってお出しになるのですね。いろいろな切手が並びそれもまた面白いかもしれませんね(笑)。

私は最近、殆ど手紙を書かなくなりました。
へバーデン結節で右手で万年筆、ボールペンを握るのが辛くなったせいもあります。

それにしてもいきなり30%の値上げには驚きました。
郵便料金は公共料金と同じ。こういった類のものが値上げになると芋づる式に他のものも値上げになるではと心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事