世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

下手な鉄砲も数うちゃ当たる!

2015年04月28日 | 日常の生活

こんばんわ!

「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」。こんな言葉がありますよね。

我が夫は最近暇に任せて、あらゆるものに応募するのが趣味になってきているようです。(笑)

殆どが旅行や展覧会、音楽関係ですが、商品ではないので、かさばることもなく、偶に当選するので私は大歓迎です。

「大人の休日」などJR関係は不特定多数が相手ですので何度応募しても当たったためしがありません。

その点、企業の会員向けの企画ですと、当たる確立割合高いです。

6月も江戸博物館で行われる大河ドラマ「花燃ゆ」の無料招待券があたりました。万歳!

今は昔のように往復葉書で応募するのではなく、インターネットで、あるいは音声ガイダンスによる応募ですから簡単です。

今回も某銀行の会員向け企画に当選しました!

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団員による室内楽企画「ムジカ・レアール」のコンサートです


<ホームページからお借りしました>

「ムジカ・レアール」はオランダのあの有名なロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の楽団員が、

多様な室内楽を届けようと、演奏する曲に寄って、その都度いろいろな楽器の編成で作り出す室内楽企画。

今回はフルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの6種類の楽器による演奏でした。

初来日だそうです。メンバーの国籍も多様で日本人の奏者もいらっいしました。ヴァイオリンのおひとりとヴィオラ奏者。

演奏者の少ないぶん、ひとりひとりの楽団員の技術の高さが問われる演奏です。とても質の高い素晴らしい演奏でした。

久しぶりに生のクラッシック演奏を聴き、感動、心が震えました。やっぱり生の演奏はいいです!

ゴルフや山ばかりではなく、偶にはこうした芸術、文化にも触れましょうね、と心を新たにした二人です。

写真撮影は禁止ですので、画像はありません。会場は浜離宮朝日ホールでした。

コンサート終了後、遅い昼食を築地の魚市場で。

どの店も時間によっては行列ができるほど人気がありますが、少し時間がずれていたので、すぐに入れました。

注文したのは「函館プレミアム」。私、ウニを食したのは何年ぶりでしょうか。

 

ちょっとお高いですが、お魚が新鮮でとっても美味しかった!

お腹がいっぱいになったところで、ウォーキングも兼ねて浜離宮に寄りました。

そのお話、画像アップはまた後日と致します。

今日はこの辺で、おやすみなさい

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もご訪問有難うございます。

ランキングに参加しております、宜しかったら応援のクリックを宜しくお願いいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな買い物 | トップ | 浜離宮恩賜庭園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2015-04-29 17:10:12
素敵!コンセルトヘボウのメンバーの方々なのですね。
初来日とは記念のコンサートでしたね。

最近ウィーンフィルなどでもオーケストラを離れて室内楽メンバーを別に作られますが、とても素晴らしい音と音楽ですね。
素敵なお時間でしたね。

築地のランチ、美味しそうですね。


返信する
野いちごさんへ (花水木)
2015-04-30 09:25:21
こんにちわ。
お疲れのところをわざわざコメントありがとうございます。
最近はアウトドア傾向が強く、コンサートから足が遠のいていました。

オーケストラの楽器ならどんな組み合わせでもオーけーというユニークな楽団です。
曲によって、演奏で使う楽器編成が異なり、とても質の高い音色を出していました。
こな音楽会も楽しいですね。
音楽のことはあまり詳しくない私ですが、久々の生の演奏に感動しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事