世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

最近の備忘録~いろいろ書きます、ごちゃまぜです

2024年03月20日 | 日常の生活

お彼岸です。

一昨日強風の中、姉と実家のお墓参りに行ってきました。

流石にあの強風、墓地ではどなたにもお会いしませんでした。

あの日は風速18m~20mあったようですね。立っているのも大変な状況でした。

老婆がふたり、フラフラしながらのお墓参り!

墓石やお塔婆でも飛んでくるのではないかとハラハラ心配しながら、何とかお参りを済ませました。

 

故郷広島から実家のお墓をこちらに移転、はや28年が過ぎようとしています。

数年先には33回忌を迎えますが、私たち姉妹もその頃には80歳半ば。

男子がいないため、お墓を守っていくことは私たちの代でおわりとなります。

よって33回忌で弔い上げにしようかと思っています。

その後をどうしていくかそろそろ真剣に考えなければならない時に来ています。

我が家は息子が、そして孫息子がいますのでまだ続きますが、姉のところは娘二人。

義兄は既に亡くなり広島に菩提寺があります。こちらもどうするか考えなければなりません。

いろいろな案は出てはいますが、具体的には何も決まっておらず、皆が逃げている状況でしょうか。

 

話はガラリと変わり、最近よくテレビを観ます。

大相撲が始り、高校野球にプロ野球オープン戦、!29日から今期のシリーズが始り、あ~忙しくなるな~。

そしてドラマ!朝ドラ「ブギウギ」が3月いっぱいで終わり、4月1日から「虎に翼」新しいドラマが始まります。

今朝「ブギウギ」の後、新ドラマの紹介があり、なかなか面白うそうだと期待が膨らみました。

石田百合子さんがヒロイン寅子の母親役として登場。大好きな女優さんなので楽しみにしています。

石田ゆりこさんといえば、先日最終回を迎えた「さよならマエストロ」の天才指揮者俊平の妻志保役。

「さよならマエストロ」は普段は殆どドラマを観ない夫も楽しみに欠かさず観ていました。

終わってしまってとっても残念!私は前作「下剋上球児」から連続で。

 

日曜日の夜は忙しいです!8時から大河ドラマ「光る君へ」、9時から「さよならマエストロ」、

10時からはNHKプレミアムのN響コンサートの続きを鑑賞(前半は録画)。

また図書館からも2冊同時に長らく待った本が届き、今読んでいる本もまだ読み終えていないのに~。

どうしましょう?

ブログ書いている時間がありません。写真無しのだらだらブログ、お読み頂きありがとうございます。

今回はコメント欄閉じさせていただきます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りのゴルフラウンド | トップ | つぶやき »
最新の画像もっと見る

日常の生活」カテゴリの最新記事