世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

あと1年!

2015年08月28日 | 日常の生活

60代最後の1年のカウントダウンが始まりました。

昨日は私の69歳の誕生日!あまり嬉しくはありませんが、この世に生を受け、健康に過ごせていることに感謝です。

来年の今頃は古希ですか~。70歳になるなんて信じられません。

でも間違いなくその日は近づいて来るのですね。

60代最後の1年を悔いのないよう有意義に過ごしてまいりたいと思います。まずは健康ですね!

昨日は特にお祝いらしいことはしませんでした。

本来はあの谷川岳登山を考えていましたが、またもや悪天候に振られました。(実は晴れたようです)

これで谷川岳には3回振られました。きっと縁がないのですね。私には魔の山と言うことでしょうか。

そこで急遽ゴルフに変更。夫とツーサムでプレーを楽しんできました。

 

”西東京ゴルフクラブ”、山梨県にあるパブリックのゴルフ場です。昼食付き1プレー6510円。お安いでしょ?


<ゴルフ場にしては珍しく昼食はバイキングでした>

コースのメンテナンスその他、決して良いとはいえませんが、リーズナブルで練習には最適です。

涼しくなってきた所為か、8月の引き篭もりの反動か、出かけることが多くなりました。アクティブな秋になりそうです。

 

健康と言えば、一昨日の「ためしてガッテン」ご覧になりましたか?

よくもここまで次から次へとテーマを思いつくものだと、感心してしまう「ためしてガッテン」。

昨日のテーマは「疲れやすい体にサラバ!スタミナアップ若返り術」。

スタミナ、すなわち持久力をアップさせるためには、細胞の中のミトコンドリアを増やすことだそうです。

ミトコンドリアはATPという体を動かすエネルギーを作り出す元。

このATPは手足や心臓の筋肉、脳の活動に欠かせないもので、スタミナの有無におおいに関係しているそうです。

すなわちミトコンドリアを増やせば、持久力、スタミナ、体力が付き、疲れにくい体になるということ。

それには「歩く」ことが大切で、その歩き方も普通のウォーキングでは左程の効果なし。

紹介されていた歩き方は「インターバル速歩」!

早歩き3分、ゆっくり歩き3分、これを繰り返せば筋力アップ、スタミナアップに効果があるそうです。

早速翌日からの朝のウォーキングで実行です。

いつも私が歩いている多摩川土手には200mごとに標識があります。

その標識を目安に200mごとに速歩とゆっくり歩きを繰り返し、約1時間歩きます。

これが結構キツく、速歩では息切れがしますが、このトレーニングを続けていけば、確実に体力アップする予感がします。

いました、いました!この歩き方をしているシニアーの男女がちらほら。早速皆さん実行です.

暑い夏、引きこもりがちだった体に”カツ”を入れるべく、がんばって続けようと思っています。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ランキングに参加しております。

お帰りに足跡代わりのクリックをいただけると励みになります。

 

 

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gooブログの新サービス! | トップ | どこか詰まっているかな? »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2015-08-28 23:05:03
お誕生日、おめでとうございます!
何歳でも一年に一回の記念すべき日です。

先ず生きてることに、寝た切りでないことに、動けることに感謝ですね(^^)/

ゴルフは未体験なのですが、健康に良さそうですね。
食事込みだったら、お安いように思います。

↓の新サービス、私も一日に何回も観て楽しみました。
花水木さんのもありましたよ(^^)
でも前HNでしたよ?

私のも、そうなってました?
自分のは解りません(汗)
返信する
のん子さんへ (花水木)
2015-08-28 23:33:28
のん子さん、早々にお祝いの言葉有難うございます。
まずか健康であることに感謝したいと思います。
来年はどうなっているでしょうか。

最近はゴルフも随分安くなりました。
美味しい空気と健康も一緒にゲットできると思えば、この金額は安いと思いませんか?
長く続けていきたいと思っています。

のん子さんはn1717と出ます。
ハンドルネームではなくIDなので、URLの最後の部分が出るようです。
私のIDはyumeji_2014ですので、私に間違いありません。
度々伺っております。ストーカーだなんていわないでね(笑)。
返信する
Unknown (のん子)
2015-08-29 07:57:05
そうでしたか、ありがとうございます!
nはのん子のn、17は昔17歳と詐欺っていたもので(汗)

私も結構ブログ散歩してますから、お互いさまです(^^ゞ
でもね~左さんからは自分のブログ発信から30分前後で私の反撃があったって教えて頂きました(笑)

私のブログの防衛能力ってスゴイでしょ!
相手さんはpc判定機なるものを備えているそうですから、こちらは手動で頑張らないとね(^^)/

見た、見た、ストーカーだぁ、プライドはないのか~は左さんのレッテル貼りの戦法って解かりましたから、今はそう言われたら、効いてるんだ~と喜んでいます(^^)
返信する
おめでとう! (だんだん)
2015-08-29 09:00:29
遠征してその値段はナイスですね♪
9月からいよいよテニス再開で、少し不安感あります。

サービスって、ランキングの人だけ?
まだブログ村には滞在しておりますが~(^^;)
返信する
のん子さんへ (花水木)
2015-08-29 10:09:17
え?昔17歳って詐欺ってらしたの?のん子さん流のジョークですね。愉快です!
このサービス、嬉しいような迷惑なような・・・・。
まだ始まったばかりなので、つい見てしまい気になりますが、そのうち無視するようになるでしょうね。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2015-08-29 10:15:30
ゴルフプレーも一時に比べれば本当にお安くできるようになりました。
夫婦だとお財布が一緒なのでお金使っちゃったという感覚になりますが、
友達とだと、1人分を出せば良く、ランチつきで楽しめて健康にもよく、かなり得した気分になります。

9月からテニス再開ですか?気をつけて楽しんでください。

gooの新サービスは8月中に順次全員に行き渡るようになるそうですよ。
私はもう見られますが、だんだんさんはまだですか?
リアルタイムアクセス解析という名前のサービスです。
返信する
だんだんさんへ追伸 (花水木)
2015-08-29 10:19:37
このサービスはブログ村ともランキングとも全く関係ありません。
goo独自の新サービスのようです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-29 13:23:56
花水木さん、お誕生日おめでとうございます♪
これからの一年も楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

ゴルフ、お安くなりましたね。
お食事つきでこのお値段とは驚きました。

「ためしてガッテン」は見ませんでしたが、
「インターバル速歩」のことは他の番組で見たことがあります。
寝たきり防止やダイエットにも効果があるそうですね。
一日30分続ければ良いとか…
私はのんびり歩くことが多いので、改めてみようと思います。
返信する
Glückwunsch zum Geburtstag! (夢逢人)
2015-08-29 19:01:06
昨日の朝、いつものように書家・詩人の相田みつを氏の『日めくり ひとりしずか』に向って、
何かと気弱な癖に、ときには傲慢と独断、そして偏見の多い私を戒(いまし)めた後、
今日は『花水木さま』のお誕生日だ、と微笑んだりしました。

そしてブログ上で多々ご教示して下さっている貴女様には、
六本木の花屋のゴトウフローリストに依頼して、69のバラを送付するのが本来ですが、
貴女様ご住所が無知でして、残念・・このように思ったりした次第です。

60代の日々は、心身溌剌として日々ですので、従来通りご享受して下さい。
そして70代になれば、貴女様の今までご様子をブログ上で読ませて頂き、
随筆家・桐島洋子(きりしま・ようこ)さんの『ほんとうに70代は面白い』(海竜社 )に於いて、
《・・聡明な女は素敵に老いる・・》の一節を思い重ねた次第で~す。

改めて、お誕生日おめでとうございます!
貴女様ご夫妻の思いで深いドイツでしたら、・・Glückwunsch zum Geburtstag!
私はドイツ語も出来ませんので、先程こっそりと調べた次第です。

返信する
さんへ (花水木)
2015-08-29 21:34:47
有難うございます。
hiroさんも後2ヶ月?お待ちしていますね(笑)。

こちらのゴルフ場は特にお安いようですが、一般的にもかなり安くなりました。
女性のゴルファーも増え、ゴルフ場は女性客を取りこむことに力を入れています。
お洒落なお食事も人気を呼ぶ一つの要素です。

インターバル速歩は週4日30分で効果があらわれるそうです。
普通のウォーキングでは筋力維持はできてもアップには繋がらないとのこと。
このインターバル速歩は筋力アップで、基礎代謝も上がり、ダイエットにもなるそうです。
2週間続ければ1キロ多重が減るとか・・・・。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事