世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

キャンセル、キャンセル!

2020年02月28日 | 呟き

マイカー利用で昨日はまたまた安全地域でストレスを発散してきました。

ここもとても空いていましたよ、信じられない!

私たちも突然思い立ち、急な予約を入れたのですが、簡単に好みのスタート時間が取れました。

ひろ~い空間をひとりじめ、いえ二人じめ。

こういった事態で夫婦共通の趣味のあったことをラッキーに思う私たちです。

いつもは隣のコースからボールが飛んできたり、人のざわめきが聞こえたり、

カーンというボールの音がしたり、待たされたり。

昨日はレストランで人の会うぐらいで、静かなコースでした。

スタッフの方々もなんだか暇そう。でもこれでは困りますね。

日本はどうなっていくのでしょう。

 

本当は昨日から2泊3日の予定で信州美ケ原でスノーシューを楽しむ予定でした。

とても人気のあるホテル王ヶ頭、数か月前から抑えてありましたが、残念。

暖冬の所為で雪も少なく、またコロナ騒ぎで行く気を削がれ、考え抜いた末、キャンセル。

 

<2015年3月の写真 こんなに雪がありました>

 

そしてもうひとつキャンセルしたのが、4月の南イタリアトレッキング旅行。

海外旅行ですので40日前からキャンセル料が発生します。

数日前まではイタリアは大丈夫、日本より安全と思っていました。

が、どうでしょう!北部を中心にあっという間に400人以上の感染者。

私たちが訪れるのは南イタリアですが、1ヶ月先には南にも感染は広がってくるでしょう。

どうせ高額な旅行代金を払って行くのですから、気分良く旅行したいですよね~。

万が一、現地で発熱、帰国できないなんてことになったら大変!

とってもとっても残念ですが、こちらもキャンセル!

映画も美術館、博物館も会合も集団行動も・・・・・何もかも自粛。

この歳になってここまで行動を制限され、自由を奪われようとは、誰が想像できたでしょうか。

今しばらくの辛抱とはいえ、今はわたしたちにとっては余生ですものね~羽ばたきたいです。

 

全国小中高、一斉休校!

思い切った政府の発表に驚きました。この対策ははたして効果があるでしょうか?

暇になった中高生がどこに流れるか?レジャー施設ではありませんか?

ディズニーランドもゲームセンターも閉園、営業停止にしなければ意味がありません。

先生方は子供たちに会えるのは今日が最後。昨日はてんやわんやの大忙しだったと思います。

共働き家庭の親御さんは困惑です。

どちらかがお休みをとらなければ低学年の子供たちを一人で留守番させるわけにはいきません。

ここでおじいちゃん、おばあちゃんの出番ですが、高齢者は感染のリスクがあります。

働き手は減少、従業員不足で営業できなくなるお店も出てくるかもしれません。

あ~悪循環が起こりそうで怖いです。悲観的すぎますか?

どうなっていくのでしょう、日本!

 

<追伸>

ディズニーシー、ディズニーランドが明日から3月15日まで

臨時閉園することになったそうです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・山は安全」 | トップ | 籠城準備? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2020-02-28 14:10:50
あれも、これもダメでいったい、どうなるんでしょうね。
親御さんはどうなさるのでしょうか。
イタリアも今、ひどいですからじきに南へも。
日本人は他国に入国規制されているようですが?
イタリアも信州も残念なことですね。
終息したら、また別で楽しんでくださいね~。
返信する
ミルクさんへ (花水木)
2020-03-02 14:43:07
こんにちわ!
本当に本当にごめんなさい、お返事がこんなに遅くなってしまって。
新しい記事をアップしてから落ち着いてお返事を思っていながらつい忘れてしまいました。
申し訳ありません。

ミルクさんの松坂恵子の水中花の替え歌には笑ってしまいました。
松坂恵子ってお若い頃はスマートで絶世の美女でいらしたのですよね。
今もお顔立ちは素敵ですが、少々お肉がつき過ぎ(笑)。
話しが逸れましたが、東北は優秀です!あっ
そう言えばつい先日仙台で感染者が出てしまいました。
少しづつでも終息に向かうことを願っていますが・・・。
最近はちょっぴり慣れっこになってしまって、少々のニュースでは驚かなくなりました。いけませんね、これでは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事