世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ゴールデンウィークですが山です。

2015年05月03日 | 登山 ハイキング ウォーキング


<秋でもないのに新緑に交じって赤く色づいたもみじ 御岳山表参道にて>

こんばんわ!

晴れ渡った青空!理想的なゴールデンウィークの幕開けとなりました。

お孫さんの来訪やご旅行にお出かけの方や、また家でのんびりとリラックスしてお過ごしの方や様々でしょう。

我が家は毎日が日曜日ですから、ゴールデンウィークと言ってもいつもと少しも変わりません。

今年は孫娘たちは部活だ、勉強だ、デートだと忙しく、また長男親子は昨日から東北の山へ。

だ~れも「ば~ちゃん」とは遊んでくれません(クシュン)。仕方なく毎日暇で元気なじーじに遊んで貰っています(笑)。

じーじが遊んでくれるといえば、ゴルフか山しかありません。

土日祝祭日はゴルフは高いし込んでいるし・・・となるとハイキングです。

昨日はあまりの快晴に込み込み覚悟で、山へ出かけました。向かうは奥多摩です!

先日のNHKBSで「トレッキングベスト20」という特集をやっていました。ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

その中で唯一山男の夫も知らなかった山が奥多摩の「上高岩山」(1101,8m)。

御岳山のロックガーデンの途中から登ります。

浅田真央の姉、浅田舞さんがガイドと共に登り紹介していました。少々ハードなコースとのこと。

夫の持っている「山と高原地図 奥多摩」編にはこのルートは紹介されていません。

「へ~こんな山があるんだ~」と夫も私も興味津々、土曜日でもこのルートなら人も少ないだろうと早速出かけることにしました。

ケーブルカーを利用して御岳山駅まで行き、御岳神社のお参りはパスして(ゴメンナサイ、何度も来ているので)、
まずはビジターセンターにより、ルートの説明を聞き、ロックガーデンに向かいます。

 

往路は下記の地図上の緑の線、復路は青い線「芥場峠」経由でケーブル駅に戻ります。

ロックガーデンの天狗岩。岩の上に天狗さんが見えます。上ることもできるようです。

 

新緑みずみずしく、沢の水音と爽やかな風が頬に冷たく、とても気持ちよい歩きです。

木の橋のある分岐点に来ました。ビジターセンターの係員が標識を見落とさないようにと注意されたところです。

 
<殆どのハイカーは真っ直ぐ進みます。私たちは左に折れます>

そこにはわざわざ「悪路」と親切に注意書きがしてあります。

正直、TVで見たときも、ちょっと危うい道だな~と思いました。私大丈夫かな~と。

夫が俺がついてるから大丈夫と自信たっぷりに言いますから、ついてはきたものの、
この注意書きにはやっぱり少々びびりました。

しかし行くと決めたら行くのが男、いや山女の端くれ花水木です。

確かに余りハイカーも来ないのでしょう。荒れた道が多かったです。

 

でも覚悟ができていた所為か、結論から言うと恐れるほどの山道ではありませんでした。

鎖場あり、岩場あり、結構長い梯子もありと変化に富んだ山道です。これらは怯むことなく難なくクリア。

 
<大きなお尻で失礼します

私の最も苦手とする道は次のような山道なんです。

片側が山、片側が谷のハイカーひとりがやっと通れる痩せた尾根道。それも何故か谷側に道が傾いている。

もしここでバランスを崩し躓いたら最後、深い谷に転げ落ちる、もう命はないかもしれない。

いつもそんなことを考えてしまいます。

 

上高岩山は山頂の標識もなく、狭い空間です。通り過ぎてから気が付き、数歩後戻りをして再度山頂に立ちました。

 

上高岩山から5分程度登った所に眺めの良い展望台があります。ここで昼食です。

ケーブル山頂駅からここまで2時間20分。30分の休息をとりました。

春霞にけぶり、遠望は効きませんでしたが、爽やかな初夏の風にうたれ、いつまでも居たい空間でした。

 
<ズームで御岳神社>


<シロヤシオ> 

まだ咲き始めのようです。見頃には枝先まで真っ白な花で彩られ、とても美しいそうです(ビジターセンターの話)。

復路はサルギ尾根を、芥場峠方面に向かいます。往路のハードな道が信じられないほどの歩きやすい山道。

みずみずしい新緑と可愛い花々を眺めながら余裕の精神で歩きました。

 

山道で見つけた花々です。

花の名前がよく分りません。あまり信用しないでね。適当です。全てが?マークです。


<ツルキンバイ?>

 
<ミヤマキケマンと~すみれ>

 
<クサイチゴ&ツルニチニチソウ>


<ヒメレンゲ>

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

どうぞ楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

ランキングに参加しております。できましたら応援のクリック宜しくお願いいたします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一周頑張るぞ~! | トップ | こどもの日ですが、今日は私... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2015-05-04 06:39:50
花水木さん、おはようございます。♪
私もこの山は知りませんでした。
鎖場にハシゴ…。
私も苦手なんです。(^^ゞ
でも、楽しそうな、そして、嬉しい山頂が待っていますね。
今度訪ねてみたいです。(^^)/
返信する
Unknown (Syu(chan))
2015-05-05 12:33:36
ジジに遊んでもらえるだけでもありがたい事では?
世の中それすら望めない人も多いと思いますが。

人生最後の方の「ジジババ2人遊び」は神様が
与えてくれるご褒美かも。
返信する
クロちゃんさんへ (花水木)
2015-05-05 17:16:44
お返事遅くなりました。
日本全国連休!いくら関係ないといっても、私も気分はお休み!
ブログまでお休みムードになっています(苦笑)。

あちらこちらの山へお出かけのクロちゃんさんもご存知ないですか?
悪路とわざわざ注意書きがしてありますが、
飽くまでもロックガーデン周辺の山道と比較してということですから、
クロちゃんさんには全く問題ない山道です。
わたしでさえ恐れることはなかったと思いましたから。
どうぞ探検してみてください。変化に富んだ面白い山道です。
返信する
Syu(chann)さんへ (花水木)
2015-05-05 17:28:50
>ジジに遊んでもらえるだけでもありがたい事では?

そうですね!でも私だって遊んであげることあるんですよ(笑)。
山やゴルフを始めたのも、主人とあそんであげるため
ありがた迷惑かもしれませんけど・・・・。
今日も彼は単独で山へ。
私は久しぶりにひとりでのんびり自分の時間を大切に過ごしています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-05 19:51:22
今回の連休は天気に恵まれ、勤労者の方々にとっては嬉しい連休だったでしょうね。
毎日が日曜日の私でも、周りが連休ですと普段と違った日を過ごしたくなりますが
出掛けるには混んでるしで家が一番楽とばかしに家に居ましたが
花水木さんはご主人と山に・・・

ラッシーパパは毎年連休中に、田舎の仲間と高尾山に行ってますが
凄く混んでいて、歩くのも行列だったようです。

御岳山のロックガーデンの天狗、前に連れて行って貰った時に見た、あの天狗ですよね。
ロックガーデンの途中から上高岩山に上り
思った程きつくなかった・・・
本当に山が好きなのですね、これからもご主人と遊べますね。

返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2015-05-05 22:35:25
こんばんわ。
今年のゴールデンウイークはお天気良好でしたね。
私もいつもだと家で大人しくしているのですが、
良いお天気につられ、我慢ができず出かけてしまいました。
この山はマイナーなあまり知られていない山なので、山頂まで出会ったのは2~3組のグループだけ。
とても静かな山歩きでした。

ロックガーデンの一部を通りましたが、冬とは違い、新緑みずみずしく、
爽やかな風と沢音で最高の気分です。
ママさんなら歩くのに全く問題ありません。是非是非オフ会ハイキングいらしてくださいね。
返信する

登山 ハイキング ウォーキング」カテゴリの最新記事