世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

スマホ機種変更~AndroidからIphone へ(2)

2023年03月07日 | 日常の生活

パソコン、スマホなどIT機器にはめっぽう弱い私。

とてもひとりで ”Iphone” を購入する勇気はありませんでした。

娘は昨年秋発売の ”Iphone 14 プラス”を愛用。最も新しいタイプのアイフォンです。

先月金沢に旅行し、写真の美しさにうっとり。すっかりアイフォンにほれ込んでしまった私。

彼女が土曜日に一緒にお店に付き添ってくれるということで、アイフォンを買う決心がつきました。

それもどうせ買うなら、私も最も新しい製品をと思い、アイフォン14を!

画面が彼女のものより一回り小さいですが、後は全て同じです。

<左 アンドロイド→右 アイフォン>

アンドロイド、Sony Xperia は、5年2カ月使用しました。いまだに愛着はあります。

 

私がアイフォンに決めた理由は、一つには何でも子供たちに聞けるということ。

息子も孫たちもみ~んなアイフォンです。ネットで調べると価格は119800円!

高いとは聞いていましたが、これぐらいなら何とか出せるかなと。

初めは我が家の通信キャリアであるソフトバンクのお店で買う予定でした。

ところがです!ソフトバンクのお店では滅茶苦茶高い!同じ製品で151400円!

31600円もの違いがあります。問屋と販売店の違いですね、きっと。

それに今回はアップルのお店ではさらに8800円の割引が適用され、本体価格111000円に。

40000円の差には、どんなに苦労をしようと、アップル直営店で買うしかありません。

アンドロイドからアイフォンへのデーター移行は大変と聞いていましたが、

まさに手取り足取り、我が家に来て、半日かけて娘が全てをやってくれました。

いえ、私は手も足も出していません(苦笑)。そばでボ~っと見ていただけです。

が、やはりまだ慣れません。いつでも聞いてと毎日のようにラインしてくると優しい娘!

ハイ!仕事を終えた夜、毎日のように電話して指導を仰いでいます。ありがとうね、Kちゃん!

 

私はパソコンは息子に、携帯は娘に頼りっぱなしです。

Kくん、パソコンも5年が過ぎました。今のところトラブルはないですが、また宜しくね。

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ機種変更~Androidから... | トップ | メルカリを実際に体験して »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (ジュリア)
2023-03-07 18:49:03
花水木さん こんばんは

私もめちゃめちゃITに弱いです
っていうか、機械全般弱いです
それに聞く人もいません
だからずっとAndroidまさにSONYのXperiaです 😄

ただ、周りはiPhone使ってる人が多くて
絶対、こっちの方がいいよ、って言われるのですが
一人じゃ手も足も出ませんからトライできないままです
PCも息子さんに聞けるのですね~
花水木さん、ラッキーですね
羨ましい限りです
Unknown (ラッシーママ)
2023-03-07 19:37:29
花水木さんがIT機器に弱いとは信じられません。
私はPCなら何とかこなせると思うのですが、スマホはライン・電話・多少の検索程度で、他は何も分からないので使えないのです。
新年会でお会いした時に皆さんスマホで何やら見て
決めてと、私には羨ましく思ってたのですよ。

スマホとアイフォンの違いも全く分からなのですが、花水木さんは幸いにもPCにもアイフォンにも助っ人がいて助かりますね。
大いに娘さんに甘えて早く覚えて下さい。
Unknown (1tomato)
2023-03-07 21:23:31
iPhoneデビューですね。我が子も全員iPhoneなので薦められるのですがお嬢さん達のように優しくないので教えてくれないのは目に見えてる・・・
Androidを使っています。
写真がきれいですよね。
使い心地も教えてくださいね。

あ~でもお高いので私には無理なんですけどね(笑)
Unknown (rosekeiko(maja))
2023-03-08 21:08:14
こんばんは!!
我が家も母がAndroidで
分からない事がある度
サポセンです💦
ネットを検索しながら答えて居ます。
私もiPhoneなので、母もiPhoneにしてくれたらなぁ。。。
そんな事を常々思って居ます(T . T)
それにしても、設定から全て熟す娘さんは頼もしいですね♪
ジュリアさんへ (花水木)
2023-03-09 09:55:27
あら!ジュリアさんもsony Experiなのですね。
私は先日まで愛用していたエクスぺリアは2代目で、
とても慣れていたので使いやすかったです。
特にトラブルもなかったのですが、ソフトバンクの店員に、5年以上も使用しているなんて、いつ壊れて、データー移行もできなくなるかもしれませんよとまるで化石と言わんばかりに脅かされ、
買い替える決心をしました。
子供たちに言わせると、今はアイフォンがスマホの主流なのだそうですね。

大分慣れてきましたが、相変わらず扱いにてこずっています。
WI-FI環境では前のスマホを使えるので、時々そちらを使ったり・・・・
ラッシー (花水木)
2023-03-09 10:00:43
>花水木さんがIT機器に弱いとは信じられません。

いえいえダメです!
設定などハード面では全く理解負のです。
全て揃えてもらえれば、使うのは楽しいですけど、それまでが大変!
今回は娘がアイフォンをすすめたこともあり、全て責任をもってやってくれたので助かりました。

大分慣れましたが、まだまだ便利な機能があるみたいで、
毎晩のように娘にライン、電話で手ほどきを受けています。
 (花水木)
2023-03-09 10:01:55
ラッシーママさんへでした。
mさんへ (花水木)
2023-03-09 10:07:54
皆さん、アイフォンがいいと勧めますよね。
慣れればいいのでしょうが、特にアンドロイドからは慣れるまでが大変!
今のところ使い勝手はトントンでしょうか。

ただ昨日も美容室でスマホの話になり、美容師さんも全員アイフォン!
使用している方が多いので、絶対アイフォンがいいデうよと言われました。

少し高いのがね~
でも直営店で購入すれば、アンドロイドとそんなに変わらないのではないでしょうか。
携帯を機種円光するときにはmさんもアイフォン仲間になりませんか。
rosekeikoさんへ (花水木)
2023-03-09 10:16:18
コメントありがとうございます。
お母様はアンドロイドを、娘さんのrosekeikoさんはアイフォンを。
よくあるパターンですねよね(苦笑)。我が家も同じ!
前の携帯の時も娘によくサポートしてもらいましたが、アンドロイドはよく分からないとブツブツ・・・。
お母さんもiphoneにと言われ続けてきました。

扱い方もいろいろ違い、まだまだ戸惑っていますが、そのうち慣れてアイフォンにして良かったと思う日があるでしょう。
今は頭の体操だと思って頑張っています(笑)
Unknown (mizuki385)
2023-03-09 19:43:54
花水木さん、お疲れさまです。
四苦八苦しながらも頑張っていらっしゃる花水木さんが目に見えるようです。
スマホのおかげでLINEグループなど作り前よりもぐっと身近に友達とワイワイと話せるように思います。楽しいですよね。
我家も全員iPhoneです。教えてもらう方にとってはやはり同じ方が分かりやすいです。先日もDポイントのことで習ったばかりです。どうしても出来ないといったらアプリをインストールしてないから出来るはずないでしょうとさっさとしてくれました。その手早いこと!私は横でボーっと見ているだけ。驚くばかりです。
きっと花水木さんも同じだったかもと思いました。
でも助っ人がいると心強いですね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事