世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

紅葉狩り&お伊勢参り その1

2023年11月30日 | 国内旅行

<2日め香嵐渓にて>

今年最後の旅行になります。

紅葉の名所、湖東三山、香嵐渓、そしてお伊勢参りも組み込まれたツアーに参加しました。

2泊3日、大変欲張りタイトなスケジュールでどこもかしこも石段が多く、大変でしたが、

ジャストな紅葉の見頃で大満足の旅といえるでしょう。が、参加者32名には驚きました.

人気のあるコースゆえそれも仕方ないですね。

2泊3日で個人旅行になるとここまでは周ることはできないでしょう。

ひたすら撮り続けた写真は夫(今回はデジカメ)と私のスマホ写真を合わせると200枚以上

どう整理すればよいのやら戸惑いながらも、私のスマホ写真を主に載せることに致します。

ほぼ同じような画像ばかりとなりますが、目の保養にお楽しみいただければと思います。

<1日目西明寺参道>

 

今回の主な行程は・・・・・

1日目:湖東三山西明寺→金剛輪寺→百済寺→夕食後国宝石山寺のライトアップ特別拝観。

2日目:川見(せんみ)の四季桜→香嵐渓→伊良湖港から伊勢湾クルーズ→鳥羽港

3日目:横山展望台→夫婦岩・二見輿玉神社→伊勢神宮・外宮→伊勢神宮・内宮

今年は例年より紅葉の見ごろが10日から2週間は遅れているようですね。

こちらのツアーも11月中何本かの設定があり、ほぼ催行決定。

中旬出発と私ども参加の最後の日程とどちらにしようかと随分迷いましたが、大正解でした。

3日間とも好天に恵まれ、目の覚めるような艶やかな紅葉に感動、感激の連続。

お伊勢参りも日本人のふるさとと言われる神宮。一度はお参りしなければと思っていましたので、

ツアーの行程に含まれていて幸いでした。

 

次回は1日目から順次綴ってまいります。あくまでも自分のための思い出記録ですが、

少しでも皆様の参考になり、楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の流行語大賞&今年の漢... | トップ | 湖東三山 西明寺  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2023-11-30 20:55:14
充実したプログラムですね。
ツアーの良さですね。 
石山寺、香嵐渓など私も行きたい所ばかり。
きれいだったでしょう?
旅日記!楽しみにしています。
返信する
mさんへ (花水木)
2023-12-01 08:42:12
おはようございます。
早々にコメントありがとうございます。
香嵐渓も石山寺も大勢の観光客で賑わっており、
人の多さには少々辟易しましたが、一度は訪れたい紅葉の名所ですね。
特に石山寺は来年の大河ドラマの主人公紫式部に関連していることから、今人気のようです。
ぜひmさんもお訪ねください。やはり秋がお勧めです。
返信する
Unknown (yasukon)
2023-12-01 10:32:16
おはようございます。

美しい晩秋の風景・・・日本の美しさの再確認ですね。
良い旅をされました。
伊勢神宮までの旅日記 楽しみにしています。
鳥羽市には私も10月に行った場所で、花水木さんからもコメントを頂戴しましたね。
ツアーならではの楽しみ方もある事でしょう。
写真の整理も大変ですね~~(*´▽`*)
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2023-12-02 09:56:04
お花を求めての旅行はなかなかどんぴしゃりというわけにはいきませんが、
今回は最もの紅葉のピークに当り、本当にラッキーでした。
もう1週間早くても、もう1週間遅くても、ここまで美しい風景は観られなかったのではないかと思います。

2日目のホテルはホテルアルディア鳥羽!yasukonさんがお泊りになったホテルまでは行きませんが、
居心地の良いツアーにしては素晴らしいホテルでした。
鳥羽の横山展望台からはG7の行われた賢島のホテルも見えました。
またアップしますのでご覧くださいね。

写真の整理はほんと、大変。ましてや同じところを何枚も撮っていて・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事